平成8817日目

2013/02/27

【この日の安倍総理】

「運も実力のうち」

安倍晋三首相は27日、東京都内で開かれた中小企業経営者らとの意見交換会で、12年度補正予算が26日の参院本会議で1票差で可決されたことに触れ「『安倍さん、運がいいね』と言われるが、運も実力のうちだ」と述べた。「ねじれ国会」の政権運営に自信を示したとみられる。《毎日新聞》

2月27日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】「運も実力のうち」
https://www.kantei.go.jp/

「レーダー照射」中国に再発防止要求

安倍晋三首相は27日の参院予算委員会で、中国海軍艦船による海上自衛隊護衛艦への射撃管制レーダー照射に関し「二度とこうした行動を取らないよう、中国に申し上げたい」と述べ、中国側にあらためて再発防止を強く求めた。

小野寺五典防衛相は、1月30日に発生したレーダー照射の報告を受けたのが6日後の2月5日だった理由について、データの解析に加え「遠隔地でデータを運ぶ手段が他になく、今回は艦船で運んだ」と釈明した。

首相は、レーダーを照射した中国側の意図について「推測は難しいが、2回続けて起こったことを極めて深刻に受け止めている」と強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【板東英二さん】TBS「世界ふしぎ発見!」降板

元プロ野球選手のタレント板東英二(72)の個人事務所が名古屋国税局から約7500万円の申告漏れを指摘された問題で、TBSは27日、板東がクイズ番組「世界ふしぎ発見!」(毎週土曜放送)を降板したことを明らかにした。

同局によると、板東側に事実関係の説明を求めたものの応じなかったため、出演継続への視聴者の理解を得ることは難しいと判断した。1月から板東さんの出演を見合わせていた。TBSテレビの石原俊爾社長は同日の会見で「長年、番組に貢献してもらったので、残念としか言いようがない」と話した。《スポニチ》

【WBAフライ級タイトル戦】黒田雅之選手、戴冠ならず

世界ボクシング協会(WBA)フライ級タイトルマッチ12回戦は27日、川崎市とどろきアリーナで行われ、挑戦者で同級9位の黒田雅之(川崎新田)はチャンピオンのフアンカルロス・レベコ(アルゼンチン)に0―3の判定で敗れた。レベコは3度目の防衛に成功した。

初の世界戦だった黒田は前に出たが王者に巧みにかわされ、逆に有効打を浴びてポイントを奪われた。戦績は黒田が27戦21勝(13KO)4敗2分け、レベコが31戦30勝(16KO)1敗。日本のジムに所属する男子世界王者は8人で変わらない。《共同通信》

【故・市川団十郎さん】葬儀・告別式

Embed from Getty Images

3日に66歳で死去した歌舞伎俳優市川団十郎さんの葬儀・告別式が27日正午から東京都港区の青山葬儀所で営まれた。小雨の中、江戸歌舞伎を象徴する大名跡を担った名優に俳優仲間や芸能関係者ら約2500人が別れを告げた。

歌舞伎俳優で人間国宝の坂田藤十郎さんは弔辞で「男らしく立派な風貌と華のある芸は多くの人たちの心に刻み込まれています。草葉の陰でいつまでも歌舞伎界を見守ってください」と述べた。喪主は歌舞伎俳優の長男、海老蔵さん。

祭壇には、昨年11月に撮影された黒紋付き姿の遺影と、2007年のパリ公演の際にフランス政府から贈られた芸術文化勲章「コマンドゥール」など各種の勲章、白い菊の花3千本が飾られた。会葬者には、団十郎さんの死後、パソコンから見つかったという「色は空 空は色との 時なき世へ」の句が配られた。《共同通信》

【米・ヘーゲル国防長官】就任

米上院議員(共和党)を務めたチャック・ヘーゲル氏(66)が27日、ワシントン近郊の国防総省で国防長官への就任宣誓式を非公開で行い、正式就任した。同省や米軍の高官から報告を受けた後、職員らを前に初めて演説する予定。

3月1日には国防費の強制削減が発動される可能性が高まっており、当面は予算調整が最大の課題となる。

上院は26日の本会議で、ヘーゲル氏の国防長官就任を58対41の賛成多数で承認したが、野党共和党議員のほとんどが反対票を投じており、今後の政策運営では共和党からの抵抗も予想される。《共同通信》

【国民新党】野間、浜田両氏が離党

国民新党の野間健衆院議員(鹿児島3区)、浜田和幸参院議員(鳥取選挙区)は27日午前、党本部で開かれた議員総会で自見庄三郎代表に離党届を提出し、受理された。2人の離党により、国民新党の所属議員は自見氏だけとなった。

野間、浜田両氏は当面、無所属で活動する。自見氏は自民党に国民新党の吸収合併を要請。3人はそろって自民党入りしたい考えだったが、自民党側から異論が出たため、個別に対応することにした。

野間氏は「無所属になる方がすっきりする」と強調。浜田氏は自身が自民党から除名された経緯を踏まえ「私は復党が認められないので、自見代表のために身を捨てる」と述べた。《共同通信》



2月27日 その日のできごと(何の日)