平成8788日目

2013/01/29

【安倍晋三首相】日中首脳会談に意欲

安倍首相は29日、日本テレビの番組に出演し、沖縄県・尖閣諸島をめぐり冷え込んだ日中関係に関し「必要があれば首脳会談から再び関係を構築する」と述べ、自ら局面打開に乗り出す意欲を示した。また環太平洋連携協定(TPP)交渉参加をめぐっては参院選前に方向性を打ち出す考えを明らかにした。

尖閣諸島に関し「日本固有の領土であり交渉の余地はない」と重ねて明言した。同時に日中両国が経済面において密接な関係にあるとし「戦略的互恵関係に立ち戻る必要がある」と強調。「常に対話すべきだ。問題があるからこそ首脳会談やハイレベル会談を開くべきだ」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【柔道女子日本代表】パワハラ発覚

柔道界にも体罰問題が浮上した。女子の日本代表選手らが強化合宿で園田隆二監督(39)らによる暴力やパワーハラスメントがあったことを日本オリンピック委員会(JOC)に告発していたことが29日、明らかになった。

昨年末に提出された文書はロンドン五輪代表を含む国内15選手の連名によるもので、トップ選手による集団告発は異例。体罰が社会問題となる中、柔道界だけでなく日本のスポーツ界にとっても衝撃の事件が発覚した。《日刊スポーツ》

【韓国】対馬の仏像盗難で男拘束

昨年10月に長崎県対馬市の神社や寺から盗まれた仏像が韓国に持ち込まれていた事件で、韓国の警察は29日、仏像を盗んで売りさばこうとしていたとして、文化財保護法違反の疑いで首謀者の韓国人の男(69)を拘束、4人を在宅で立件し仏像を回収したと発表した。他に逃走中の4人の行方を追っている。

警察によると、男らは共謀し昨年10月上旬、対馬市にある海神神社の国指定の重要文化財「銅造如来立像」と観音寺の長崎県指定の有形文化財「観世音菩薩坐像」、多久頭魂神社の仏教経典「大蔵経」を盗み出し、博多港から韓国南部・釜山港に持ち込んで韓国内で売りさばこうとした。《共同通信》

【政府・与野党拉致問題対策機関連絡協議会】初会合

政府は29日午前、北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向け、新たに設置した「政府・与野党拉致問題対策機関連絡協議会」(座長・古屋圭司拉致問題担当相)の初会合を首相官邸で開いた。政府、与野党間で問題意識を共有し、総力を挙げて対処する姿勢を内外にアピールする狙い。

安倍晋三首相は冒頭「拉致問題の解決は、党派を超えてオールジャパンで取り組んでいく必要がある。北朝鮮と金正恩第1書記への強いメッセージになる」と強調した。

自民党が、北朝鮮の拉致を含む人権問題に関する調査委員会の設置を国連に求めるよう提案、出席者全員が賛成した。《共同通信》

【安倍晋三首相】「積極的に行革」

政府は29日午前の閣議で全閣僚が構成メンバーとなる行政改革推進本部(本部長・安倍晋三首相)の新設を決定し、官邸で初会合を開いた。首相は「真の政治主導で新しい日本の国づくりを進めるためにも行革に積極的に取り組んでいく」と強調。当面のテーマとして行政の無駄撲滅、独立行政法人と特別会計の改革を挙げた。

稲田朋美行政改革担当相は、民主党政権が実施していた事業の予算執行状況を省庁自ら点検する「行政事業レビュー(見直し)」の継続を表明。2013年度予算案に盛り込んだ新規事業の目的や額をまとめた「事業シート」を2月末までに公表するよう各閣僚に要請した。《共同通信》



1月29日 その日のできごと(何の日)