平成8785日目

2013/01/26

【アルジェリア人質事件】最後の犠牲者が帰国

アルジェリア人質事件で犠牲になった日本人10人のうち最後に死亡が確認された日揮元副社長のAさん(66)の遺体が26日午後、成田空港着の民間機で帰国した。これで事件に遭った日本人は亡くなった10人の遺体と無事だった7人の全員が日本に戻った。

安倍晋三首相は同日午後、Aさんの遺体とともに現地から帰国した城内実外務政務官の報告を受けた。この後、首相公邸前で記者団に「事件の悲惨さとテロリストの暴虐な行動に強い憤りを覚えた。テロと戦う決意を新たにした」と語った。邦人保護に関する課題を検証するため菅義偉官房長官をトップとした委員会を来週にも発足させる考えを示した。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【阪神・藤浪晋太郎投手】卒業式に出席

プロ野球阪神のドラフト1位ルーキー藤浪晋太郎投手が26日、大阪府大東市内で行われた大阪桐蔭高の卒業式に出席し、部活動の全国大会で優秀な成績を収めた生徒に贈られる「桐蔭特別名誉賞」を受け取った。

藤浪は昨年、高校野球の甲子園大会でエースとして春夏連覇を果たした。さらに国体との3冠に輝き、ドラフト会議では4球団に1位指名されるなど栄光に彩られた高校生活に別れを告げた。

2月1日からのキャンプは高校出新人としては異例の1軍参加が決まった。決意を新たにし、27日にはキャンプ地沖縄に入る。《共同通信》

【糸井嘉男外野手】オリックス入団会見

日本ハムからオリックスにトレード移籍した糸井嘉男外野手(31)が26日、ほっともっとフィールド神戸で記者会見し「トレードは驚いた。いろいろな思いはあるが、新しい仲間とやるのが楽しみ。優勝目指して頑張りたい」と抱負を述べた。

背番号は7で変わらず、日本ハムとの契約更改交渉では保留していた年俸2億円で単年契約した。かねて要望していた今オフのポスティングシステム(入札制度)による米大リーグ挑戦については「関心はあるが、今はオリックスで全力を尽くすことしか考えていない」とひとまず封印する意向を示した。(金額は推定)《共同通信》

【大相撲初場所14日目】横綱日馬富士関が5度目の優勝

大相撲初場所14日目(26日・両国国技館)横綱日馬富士が千秋楽を待たずに昇進後2場所目で横綱として初めての優勝を果たした。大関鶴竜を寄り切って14連勝とし、後続に2差がついた。2場所ぶり5度目の優勝で、千秋楽に3度目の全勝優勝が懸かる。

横綱白鵬は大関稀勢の里を力強く寄り切って12勝2敗。稀勢の里は4敗目。他の大関は琴欧洲が関脇把瑠都を退けて9勝5敗、琴奨菊は阿覧を寄り切って星を五分に戻した。鶴竜は6敗目。十両は常幸龍と貴ノ岩が3敗で首位に並んだ。《共同通信》

【福岡県警】小学生女児のスカートの中を盗撮、27歳巡査長逮捕

小学生の女児のスカートの中を盗撮したとして、福岡県警は26日、小倉北署到津交番勤務の巡査長、A容疑者(27)を県迷惑行為防止条例違反容疑で現行犯逮捕した。発表によると、A容疑者は26日午後6時20分頃、北九州市小倉北区朝日ヶ丘のレンタルCD店で、同市在住の8歳の女児のスカートの中を、靴に隠したカメラを使って動画で盗撮した疑い。女児の父親(35)が気づいて取り押さえた。

この日、A容疑者は休みだった。「間違いありません」と容疑を認めているという。県警の高木正浩・首席監察官は「警察官としてあるまじき行為。被害者や県民に深くおわびしたい」と話した。《読売新聞》

【社民党】党本部「三宅坂」からの移転作業を開始

社民党は26日午前、東京・永田町の社会文化会館からの党本部の引っ越しを始めた。前身の社会党時代の昭和39年に完成し、「三宅坂」の別名でも呼ばれた同会館は、老朽化が進み耐震診断の結果、使用できないことが判明。3月以降に取り壊される。

引っ越し先は国会議事堂を挟んで約900メートルの距離にある、首相官邸近くの民間ビル。福島瑞穂党首ら6人の国会議員と党職員らは、28日から新党本部での執務をスタートさせる。

社民党は26日午前、引っ越しにあたり、党首室を報道陣に公開。「ここで、村山富市(元首相)さんが眉毛を切り、土井たか子(元衆院議長)さんが(ミャンマーの民主化指導者)アウン・サン・スー・チーさんに電話した」(福島氏)という机や歴代社会党委員長の写真は、新しい党首室に運び込む。《産経新聞》

【大阪市・橋下徹市長】市外の子は動物園有料に

大阪市は26日、中学生以下は無料にしている市立天王寺動物園の入園料について、大阪市外に住む小中学生は有料にする方針を明らかにした。橋下徹市長は「大阪市が市民税で周辺市町村の子供の分まで面倒を見る必要はない」と述べ、4月から大人料金500円の半額に近い200円を徴収する。

同日の2013年度予算に関するヒアリングで市長が了承した。これにより年間2千万円の収入増になるという。

大阪市民の税金で運営する施設を市外の人が利用する場合は、応分の負担を求めるというのが橋下市長の持論。天王寺動物園は経費の約7割を市税で運営している。《共同通信》

【北朝鮮】「核実験以外の道ない」

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞(電子版)は26日、核実験が「民心の要求で、他の道はない」と主張する論評文「政論」を掲載し、北朝鮮は核実験を実施する意思を再度鮮明にした。実施時期には触れなかった。

政論では、昨年12月の北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイル発射に対し国連安全保障理事会が制裁決議を採択したことについて「安保理はわれわれに他の選択を行う余地を与えなかった」と非難。安保理理事国に「われわれへの圧力は今後、自分の首を絞める結果だけをもたらす」と警告した。《共同通信》

【チェコ】次期大統領にゼマン氏

チェコのクラウス大統領の任期満了に伴う大統領選の決選投票が26日、即日開票され、選挙管理委員会によると、中道左派のゼマン元首相(68)は得票率が54・80%となり、中道右派のシュワルツェンベルグ外相(75)を抑えて当選した。

ゼマン氏は記者会見で「すべての国民の大統領として活動したい」と強調。選挙戦では、欧州連合(EU)との協調や経済再生を訴えており、EU懐疑派のクラウス氏の下でぎくしゃくしたEUとの関係を改善して欧州危機に対応、低迷する経済の立て直しを図るとみられる。《共同通信》

【EU】中南米との経済協力強化

米国とカナダを除く米州33カ国が11年末に発足させた中南米カリブ海諸国共同体(CELAC)と欧州連合(EU)27カ国による初の首脳会合が26日、チリの首都サンティアゴで開かれ、欧州債務危機に伴う世界的な経済苦境に協力して対応することを約束するとの宣言を採択した。

EUからはファンロンパイ大統領、ドイツのメルケル首相らが参加。中南米では中国の影響力が拡大しており、EU側は経済関係強化を進め、米国排除を狙う中南米への影響拡大を図る。

アルゼンチンやブラジルは輸入制限を実施しており、ファンロンパイ氏は開幕式で中南米側に市場開放を促した。《共同通信》

【作家・安岡章太郎さん】死去

人間の挫折と孤独を見詰めた私小説的な作品で戦後日本の姿を多面的に描き出した作家の安岡章太郎さんが26日午前2時35分、老衰のため東京都内の自宅で死去した。92歳だった。高知市出身。葬儀は近親者で済ませた。《時事通信》



1月26日 その日のできごと(何の日)