平成8778日目

2013/01/19

【納谷幸喜さん】死去

「巨人・大鵬・卵焼き」の流行語で一世を風靡し大相撲で史上最多32回の優勝を達成した元48代横綱大鵬の納谷幸喜さんが19日午後、心室頻拍のため、東京都内の病院で死去した。72歳だった。

樺太の敷香(しすか=現サハリンのポロナイスク)で生まれた。5歳で命からがら脱出、白系ロシア人の父と生き別れ、北海道の辺地を転々とする苦労を味わった。16歳で二所ノ関部屋に入門。毎日のしごきに耐え、1日四股(しこ)500回、鉄砲2000回のノルマをやり通した。1961年に柏戸と横綱同時昇進を果たし「柏鵬時代」を築いた。

その強さと人気の高さから「巨人・大鵬・卵焼き」という流行語が生まれた。71年に引退。一代年寄を許され「大鵬部屋」を創設したが、36歳の時に脳こうそくで倒れる。左の手足のまひという後遺症となったものの、2000年には還暦の土俵入りを披露している。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第91回高校サッカー】鵬翔(宮崎)優勝

第91回全国高校サッカー選手権は19日、降雪で異例の延期となった決勝を東京・国立競技場で行い、鵬翔(宮崎)が延長を終えて2―2で突入したPK戦で京都橘を5―3で退けて初優勝した。宮崎県勢の優勝は初めて。

京都府勢は山陽(広島)と両校優勝した第46回大会の洛北以来3度目の優勝を狙ったが、あと一歩及ばなかった。決勝は当初、14日に行う予定だったが、主催者によると首都圏開催となった第55回大会以降、悪天候では初の延期となった。《日経新聞》

【卓球・全日本選手権】第5日

卓球の全日本選手権第5日は19日、東京・国立代々木競技場で行われ、ともにロンドン五輪団体銀メダルメンバーで2大会連続同じ顔合わせとなった女子シングルス決勝は、24歳の福原愛(ANA)が前々回大会覇者の19歳、石川佳純(全農)を4―2で下し、2大会連続2度目の日本一に輝いた。福原はこれまでに女子ダブルスで4度、混合ダブルスで2度優勝しており、八つ目のタイトルとなった。

男子ダブルスは五輪代表の丹羽孝希(青森山田高)と松平健太(早大)のペアが決勝で坂本竜介、笠原弘光組(協和発酵キリン)に3―0で勝ち、2大会ぶり2度目の優勝を果たした。《共同通信》

【日本ハム・大谷翔平投手】背番号「11」初披露

日本ハムの新入団選手歓迎式典が19日、新人合同自主トレーニングを行っている千葉県鎌ケ谷市の2軍施設で行われ、ファンに背番号11のユニホーム姿を初披露したドラフト1位の大谷翔平投手(岩手・花巻東高)は「この背番号に負けないようにしっかりと練習したい」と決意を示した。

式典は鎌ケ谷スタジアムが雪で覆われているため室内練習場で行われた。新人7選手は転入届を提出し、約1400人のファンと交流した。トレーニングを順調にこなす大谷は「メニューの流れ、要領はつかんできた」と手応えを口にした。《共同通信》

【アルジェリア人質事件】

安倍首相「安否確認と救出に全力」

政府は19日朝、東南アジア歴訪から帰国した安倍晋三首相が出席してアルジェリア人質事件の対策本部の会合を首相官邸で開いた。首相はまだ無事が確認できていない邦人について「引き続き関係国と緊密に連携し、無事の確認と救出に全力をつくしてほしい」と指示した。

首相は同日未明、政府専用機で羽田空港に到着後ただちに官邸入りし、記者団に「しっかり対応していく」と強調した。首相は当初、19日夜に帰国する予定だったが、事件への対応を優先するため外遊日程を短縮した。《日経新聞》

米・オバマ大統領、犯行グループを非難

オバマ米大統領は19日、アルジェリア人質事件で、軍事作戦により多数の犠牲者が出たことを受け、犯行グループを厳しく非難する声明を出した。事件の全容解明とテロ再発防止のため、アルジェリア政府と緊密に連携を図り、今後も必要な支援をしていくと表明した。

声明でオバマ氏は「この悲劇の責任はテロリストたちにある。米国は可能な限りの強い言葉で非難する」と述べた。事件について「北アフリカにおけるテロ組織アルカイダや他の過激派の脅威をあらためて気付かせた」と指摘し、対テロ対策では関係国と協力していく考えを示した。《共同通信》



1月19日 その日のできごと(何の日)