平成8765日目

2013/01/06

【シリア・アサド大統領】徹底抗戦を表明

内戦が続くシリアのアサド大統領は6日、首都ダマスカスで国民向けに演説し「欧米諸国の操り人形と対話するつもりはない」と述べ、欧米寄りとされる反体制派の統一組織「シリア国民連合」などとの停戦協議を拒否する考えを示した。

演説前には、内戦調停案に前向きな姿勢を見せるのではないかとの臆測も出たが、あらためて徹底抗戦の姿勢を示した。

アサド氏は演説で、反体制派の中にアルカイダと関係があるテロリストもいると指摘し「政治的解決のための対話の相手が見いだせない」として、政権への抵抗を続ける反体制派を強く批判した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK大河ドラマ・八重の桜】放送開始

【京都府警】警察官舎で「下着ドロ」44歳の男逮捕

6日午前11時40分ごろ、京都市伏見区深草塚本町の京都府警官舎(待機宿舎)で、1階ベランダに女性用下着を持った男がつかまっているのを外出しようとした非番の南署巡査部長(37)が見つけた。声を掛けると男が逃げたため、近くにいた非番の警察官2人と取り押さえ、窃盗などの疑いで現行犯逮捕した。

伏見署によると、逮捕されたのは自称伏見区竹田久保町、A容疑者(44)。 逮捕容疑は官舎の警部補(52)宅から下着2枚を盗むなどした疑い。《京都新聞》

【自民党・高市早苗政調会長】TPP交渉参加を容認

自民党の高市政調会長は6日のフジテレビ番組で、安倍首相が環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加を決めた場合には容認する考えを表明した。「交渉に参加し守るべき国益は守る。条件が合わなければ脱退する選択肢もゼロでない。内閣が決めることだ」と述べた。甘利経済再生担当相は同じ番組で交渉参加に前向きな姿勢をにじませた。

党政策責任者の内閣方針追認姿勢は、党内慎重派の反発を招く可能性がある。

高市氏は「内閣の方針が出たら、政調でどこまで譲れないか(協定参加の)条件を出し、それを越えたら撤退する」と説明した。《共同通信》

【自民党】総務会長代行は二階氏

自民党は6日、野田聖子総務会長を支えるナンバー2となる総務会長代行に二階俊博元経済産業相を充てる人事を内定した。二階氏は2007~08年の安倍、福田両政権で総務会長を務めており、党内調整に当たる野田氏を重鎮として助ける狙いとみられる。

昨年末に党幹部人事はほとんど決定したが、総務会長以外の総務会メンバーの決定は先送りされている。《共同通信》

【民主党・輿石東参院議員会長】早期に野党共闘呼び掛け

民主党の輿石東参院議員会長は6日、甲府市内で記者団に対し、夏の参院選も視野に、野党共闘実現のための話し合いを早期に呼び掛けたいとの考えを表明した。参院での自民、公明両党の過半数確保を阻止するための野党間の候補者調整にも意欲を示した。

輿石氏は、日本維新の会やみんなの党、生活の党など他の野党との協議に関し「早ければ早い方がいい」と指摘し、7日午後に予定されている民主党役員会で検討に着手すると明言。

同時に「政策の一致と、反自民が明確にならないと『野合』との批判が出てくる」と述べ、政策の擦り合わせが必要になるとの認識を示した。《共同通信》

【インド、パキスタン】銃撃戦

パキスタン軍報道官は6日、インドと領有権を争うカシミール地方の実効支配線(停戦ライン)付近で、インド軍がパキスタン軍の検問所を急襲、銃撃戦となりパキスタン兵1人が死亡、1人が重傷を負ったと発表した。

インドとパキスタンは2003年に停戦合意した後も、実効支配線付近で小規模な銃撃戦を散発的に続けているが、軍検問所に直接攻撃を仕掛けて死傷者が出るのは珍しい。《共同通信》

【米・オバマ大統領】公務再開へ

オバマ米大統領は6日、ハワイでの休暇を終え、首都ワシントンに戻った。7日から公務を再開する。包括的な財政再建策の策定や連邦政府の債務上限引き上げなどのハードルが立ちはだかり、野党共和党との協議は難航必至。厳しい政権運営が今後も続きそうだ。

難関は、2月末までに議会で認められる必要がある債務上限引き上げ。共和党内では、引き上げには社会保障費などの削減が不可欠との意見が根強いとみられる。オバマ氏は「(合意失敗は)世界経済を破綻させる可能性がある」とけん制するが、交渉では曲折が予想される。《共同通信》

【NHK・石川洋さん】死去

NHKチーフアナウンサーの石川洋さんが6日午後3時47分、都内の病院で死去した。53歳だった。死因は非公表。川崎市出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。

83年、明大卒後入局。スポーツアナウンサーとして活躍し、94年のリレハンメル冬季五輪からアテネ、北京など計9回の五輪中継に関わり、実況などを担当した。競泳の北島康介がアテネ五輪で金メダルを獲得した際に実況とインタビューを担当。北島の名言「チョー気持ちいい」が飛び出した。高校野球の決勝戦なども実況した。《スポニチ》



1月6日 その日のできごと(何の日)