平成8764日目

2013/01/05

【築地初競り】大間産クロマグロが1億5540万円

新春恒例の初セリが5日、東京・築地市場で開かれ、青森県大間産のクロマグロが1匹1億5540万円の史上最高値で競り落とされた。昨年付けたこれまでの最高値(5649万円)の2.8倍で1キロあたりだと70万円。落札者は、すしチェーン「すしざんまい」を展開する喜代村(東京・中央)だった。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福留孝介外野手】阪神入団会見

6年ぶりに日本球界に復帰した阪神の福留孝介外野手(35)が5日、大阪市内のホテルで正式契約を交わし、入団会見に臨んだ。年俸1億5000万円プラス出来高払いの3年契約で、背番号は8。タテジマのユニホームに袖を通した福留は「(PL学園と日本生命で)一度プレーした関西ですんなり入っていけると思った」と阪神を選んだ理由を述べ、「一番自信がある右翼で勝負したい」と攻守に主力の自覚を示した。

会見にはテレビカメラ11台、約100人の報道陣が集まった。「良ければ温かいご声援、悪ければ叱咤(しった)激励で僕はいいと思う。そういうプレッシャーもあっていい」。期待の大きさと同時に結果を出さなければ叩かれることも覚悟している。「打率、出塁率にこだわりたい」という福留が2年連続Bクラスのチームにカツを入れる。《スポニチ》

【ボクシング・八重樫東選手】再起戦KO勝ち

元世界ボクシング協会(WBA)ミニマム級チャンピオンの八重樫東(大橋)が5日、東京・後楽園ホールで約半年ぶりの再起戦となるノンタイトル10回戦に臨み、50キロの契約体重でサンムアンローイ・ゴーキャットジム(タイ)に9回2分52秒でKO勝ちした。

八重樫は「去年は1戦1敗で終わった。ことしは全勝して、できれば大きなタイトルが懸かった試合をしたい」と話した。戦績は19戦16勝(9KO)3敗。

アマチュア7冠の実績を持ち、昨年10月にデビューした井上尚弥(大橋)も50キロ契約体重の8回戦でタイ選手に1回1分50秒でKO勝ちし、戦績を2戦2勝(2KO)とした。《共同通信》

【スーダン、南スーダン】非武装地帯設定を確認

エチオピアからの報道によると、スーダンのバシル大統領と南スーダンのキール大統領は5日、国境への非武装地帯の設定などを含む昨年9月の両国間の合意を、無条件に履行することを確認した。

4日からエチオピアの首都アディスアベバで行われた両大統領の会談後、アフリカ連合(AU)の仲介役を務める南アフリカのムベキ元大統領が記者団に明かした。

ムベキ氏によると、両大統領は合意履行に向けてAUが設定する日程表を順守することも確認した。AUは13日までに日程表を完成させる予定。《共同通信》

【民主党・海江田万里代表】野党共闘構築に意欲

民主党の海江田万里代表は5日のTBS番組で、夏の参院選をにらみ、野党各党との共闘態勢の構築に重ねて意欲を示した。「自民、公明両党の連合軍に過半数を取らせないために協力は不可欠だ」と強調した。

小沢一郎衆院議員率いる生活の党との連携に関しては「小沢氏と連携を図ると言ったことは一度もない」と指摘。その上で「どなたとは組まないとか絶対に組むとか、そういうことは毛頭考えていない」と述べ、野党共闘の一環として生活との連携も必要との認識を示した。《共同通信》

【太田昭宏国交相】宮城県・村井嘉浩知事と会談

太田昭宏国土交通相は5日、宮城県庁を訪れて村井嘉浩知事と会い、東日本大震災からの復旧・復興について「できることは最大限やらせていただきたい」と協力を約束した。岩手、福島を含めた被災3県の知事と国交相が会談するのは安倍政権発足後初めて。

村井知事が復興事業に携わる建設業者の人手不足対策を要請したのに対し、太田氏は「構造的な問題だ。しっかりと解決したい」と応じた。

会談後、太田氏は記者団に、災害公営住宅の建設について「相当急ピッチでやらなくてはいけない。戸数だけでなく、安心して住んでいただけるよう知恵を出すことが重要だ」と強調した。《共同通信》

【安倍晋三首相】故三宅氏の墓参り

安倍晋三首相は5日、千葉県松戸市の霊園を訪れ、昨年11月に死去した政治評論家・故三宅久之氏の墓参りをした。秘書官らと水で墓を清め、花を手向けた後、墓前で手を合わせた。

この後、記者団に「三宅さんの応援、5年間の声援のおかげでここまで来ることができた。ご遺志にしっかり応えていきたい」と語った。

首相は昨年12月、三宅氏のお別れの会で、9月の自民党総裁選立候補へ後押しを受けたことなどを述べていた。《共同通信》



1月5日 その日のできごと(何の日)