平成8763日目

2013/01/04

【滋賀県・嘉田由紀子知事】「日本未来の党」代表辞任を表明

滋賀県の嘉田由紀子知事は4日、県庁職員向けの年頭挨拶で日本未来の党の代表を辞任すると表明した。県議会が党代表と知事の兼務解消を求めて決議するなど県民の間に兼務に批判的な声があることに配慮した。

嘉田知事は「県議会の決議を重く受け止め、国政政治団体の代表の役割を後任に譲りたい」と語った。辞任理由を「県民の期待に応え、県政運営に専念する体制を整えるため」と説明し「結果的に県民に多くの心配をおかけした」と謝罪した。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・阪神】今季の主将に鳥谷敬選手

阪神の和田監督は4日、今季の主将に鳥谷を指名したことを明らかにした。既に本人には通達済みという。

昨季は野手キャプテンが鳥谷、投手主将は藤川だったが、藤川が米大リーグ、カブスに移籍したことに伴うもの。和田監督は「新しい選手が入ってくる中で、生え抜きに頑張ってほしい。先頭に立って引っ張ってもらいたい」と話した。《共同通信》

【マララ・ユスフザイさん】退院

パキスタンで女子の教育機会の充実を訴え、イスラム武装勢力に銃撃された少女マララ・ユスフザイさん(15)の入院先の英中部バーミンガムの病院は4日、マララさんが前日に退院したことを明らかにした。当面、英国にとどまり、治療を続けるとしている。

マララさんはイスラム武装勢力「パキスタンのタリバン運動(TTP)」の女子教育抑圧などをブログで告発。昨年10月、パキスタンで下校途中にTTPに銃撃され、英国に搬送された。《共同通信》

【韓国】靖国放火の男、中国へ帰国

韓国法務省によると、2011年12月に靖国神社に放火した後、在韓日本大使館に火炎瓶を投げ付けて韓国で服役した中国人、劉強元受刑者(38)が4日午前(日本時間同)、韓国から空路中国・上海へ出国した。同元受刑者が乗ったとみられる飛行機は上海に到着した。

劉元受刑者に対しては日本が韓国との犯罪人引渡条約に基づく引き渡しを求めていたが、ソウル高裁が3日、放火は従軍慰安婦問題での日本の態度に抗議する目的があり劉元受刑者は「政治犯」と認定、引き渡しを拒否する決定を出した。

日中間には犯罪人引渡条約がないため、劉元受刑者を日本の警察が調べることは難しくなった。《共同通信》

【東京電力・福島本社】業務開始

福島第1原発事故を受け、東京電力が福島県楢葉町に設置した福島本社が4日、業務を開始した。開所式で下河辺和彦会長は社員らを前に「福島の復興のために誠心誠意取り組んでほしい」と訓示した。

福島本社は第1原発の南約20キロで、事故の対応拠点になっている「Jヴィレッジ」のセンターハウス内。福島本社代表の石崎芳行副社長を含む30人程度が常駐する。午前9時半からの開所式には社員、役員ら約80人が出席。石崎副社長は「取り返しのつかない事故を起こしたが、克服してご恩を返す。『東電魂』を持って責任を果たす」と決意を述べた。《共同通信》

【大阪市・橋下徹市長】今年の一文字は「愛」

「愛情がないとよく言われるから」。橋下徹大阪市長は4日、記者団から「今年の漢字一文字」を選ぶよう求められ、手渡された色紙に渋々ながら「愛」と記した。

関西の経済団体などが主催した新年互礼会に出席し、ステージ上で乾杯した後、記者団の取材に応じた際の一幕。理由を問われ「『愛情の欠如』を言われていますから」と苦笑いを浮かべた。

市職員の服務規律徹底に取り組んできたことや、厳しい態度を取ることが多い記者会見対応が念頭にあるとみられる。「今年は市職員にも関係者にも愛情をもって接する」とも“宣言”した。《共同通信》

【安倍晋三首相】年頭会見


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は4日、三重県伊勢市で年頭記者会見に臨み、2013年度予算編成に関し民主党政権が手掛けた政策を大幅に転換し、1月中に政府原案を作成する方針を表明した。原発の新規建設は慎重に判断する方向に軌道修正。2%の物価上昇目標導入への日銀の協力や東日本大震災からの復興加速、日米同盟強化への決意も語った。

首相は13年度予算では「民主党政権で水膨れした歳出の無駄をカットし、内容を大胆に重点化する」と意欲を示し、優先課題に挙げる東日本大震災からの復興に関し「スピーディーに決定、実行できる態勢を整えた。思い切って予算を投じ、被災地の復興を加速させる」と訴えた。《共同通信》



1月4日 その日のできごと(何の日)