平成8725日目

2012/11/27

【この日の野田総理】

衆院選政権公約を発表

野田佳彦代表(総理)は27日夕、党本部で記者会見し、(1)社会保障の改革(2)持続可能な新しい成長(3)原発ゼロを目指したエネルギー革命の推進(4)平和国家として大局観に立った現実的な外交・防衛政策(5)議員定数削減と脱世襲の政治改革――の五つの重点政策を掲げた2012年衆院選マニフェスト(政権公約)を発表した。

マニフェストの冒頭では野田代表が「政権交代に託された道半ばの改革をさらに進めていくのか、それともしがらみと既得権益にまみれた古い政治へと時計の針を逆戻りさせてしまうのか。あるいは理念も方向性も一致しないのに、選挙のためだけの合従連衡(がっしょうれんこう)に国のかじ取りを委ねてしまうのか」と有権者に問いかける。《民主党ニュース》

野田首相(民主党代表)は27日、党本部で衆院選の政権公約(マニフェスト)を発表した。環太平洋経済連携協定(TPP)を推進する方針を明記したが、交渉参加には踏み込まず、「政府が判断する」との表現にとどめた。党内の慎重派に配慮した結果だ。

2009年衆院選で初めて示した主要政策の工程表は盛り込まず、現実路線への転換を強調した。《読売新聞》

昔のばらまきに戻すな

野田佳彦首相(民主党代表)と自民党の安倍晋三総裁は27日、それぞれ都内で街頭演説や講演をした。首相は「公共事業のばらまきをする昔の政策に戻してはいけない」と自民党の経済政策を批判、安倍氏は首相による金融政策批判を「認識が根本的に間違っている」と反論するなど、衆院選に向け火花を散らした。

首相は自民党の経済政策を批判する一方、民主党は環境、医療、中小企業などの分野に有効に予算を投入し経済成長を図るとして「知恵を出してお金を注ぐことは種まきだ。ばらまきではない」と違いを強調した。

一方、安倍氏は、建設国債の日銀引き受けなど自身の金融政策は正しいと強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【尼崎事件】8人起訴

兵庫県尼崎市の連続変死事件で、神戸地検は27日、Hさん=当時(53)=への死体遺棄罪で、無職角田美代子容疑者(64)と、同居していた義理のいとこA容疑者(38)ら8人を起訴した。

起訴状によると、美代子被告は親族らと共謀し、2011年7月下旬ごろ、尼崎市の自宅マンションからHさんの遺体を車で市内の貸倉庫に運び、ドラム缶にコンクリート詰めにして放置。同年11月4日ごろ、市内の住宅に移動させ、翌5日ごろ、車に積んで岡山県備前市の岸壁から海に投げ捨てたとしている。《共同通信》

【北海道】暴風雪で鉄塔倒壊

発達した低気圧の影響で、北海道は27日午前から猛吹雪となり、室蘭市などで約5万6千戸が一時停電した。暖房が使えない住民のため、登別市など7市町は計26カ所の避難所を設置し、道の集計で少なくとも約260人が身を寄せた。

北海道電力によると、停電は、雪の重さで登別市の鉄塔1基が倒壊したのに加え、送電線が断線したのが原因。27日午前3時20分ごろに伊達市で発生し、室蘭市や登別市などに広がった。28日朝までに順次復旧する見通しだが、鉄塔の修復には最大3日程度かかり、周辺では当面停電が続く。《共同通信》

【滋賀県・嘉田由紀子知事】新党「日本未来の党」結成を発表

嘉田氏は27日、NPO法人・環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長と大津市で記者会見し、「多くの仲間たちと新しい党を作る。国民の政治への信頼を取り戻す」と述べ、新党「日本未来の党」の結成を表明した。

嘉田氏は衆院選には立候補せず、知事を続けながら代表に就任するとした。「卒原発」と称し、代替エネルギーの開発などを進めながら段階的に全原発の廃炉を目指すことや、消費増税前に税金の無駄遣いを排除することなど、6項目の主要政策を掲げた。飯田氏は代表代行に就き、新党賛同者には民主党の有力支援者で小沢氏とも関係が深い稲盛和夫・京セラ名誉会長らが名前を連ねた。《読売新聞》

日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は27日、嘉田由紀子滋賀県知事の新党「日本未来の党」結成表明について「脱原発グループが新しくできるが、彼らがどれだけ高い目標を掲げようと絶対に実行できない。実行した経験がないからだ」と批判した。

嘉田氏については「知事としての経験はあるが、国会議員や政治グループを束ねた経験はない」と指摘し、統率力を疑問視した。山形県酒田市での対話集会で語った。

日本維新幹事長の松井一郎大阪府知事は27日、「脱原発と言うのは簡単だが、実行するための設計図をつくらないといけない」と述べ、脱原発を軸とした新たな第三極勢力結集をけん制した。《共同通信》

【日本維新の会・石原慎太郎代表、橋下徹代表代行】福島市、仙台市で街頭演説

日本維新の会の石原慎太郎代表と橋下徹代表代行は27日、そろって福島市と仙台市で街頭演説した。東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の被災地で既成政党を批判し、「実行力」をキーワードに支持を訴えた。

橋下氏は福島市で、原発事故担当相に福島県知事、復興相には岩手、宮城、福島各県の知事がなるのが望ましいと言及、財源と権限を地方に移譲して復興を進める考えを強調した。仙台市では、市民の反対がある中で震災がれきの受け入れに東京都と大阪市が積極的だったとして「今の政治に必要なのは実行することだ」とアピールした。《共同通信》



11月27日 その日のできごと(何の日)