平成8721日目

2012/11/23

【この日の野田総理】

川崎・扇島発電所を視察

平成24年11月23日、野田総理は、神奈川県川崎市にある扇島発電所を訪問しました。 最初に扇島風力発電所を視察し、続いて扇島太陽光発電所を視察しました。《首相官邸》

野田首相は23日、衆院選対策を兼ねて川崎市川崎区の風力発電所と太陽光発電所を視察した。この日の首相はスーツ姿にヘルメットをかぶり、軍手着用という装い。施設の職員の説明に熱心に耳を傾け、視察後記者団に「再生可能エネルギーが大々的に普及できるように、電光石火のロケットスタートをしなければいけない」と語った。《読売新聞》

野田佳彦首相は23日午前、川崎市川崎区扇島の風力、太陽光発電所を相次ぎ視察し、再生可能エネルギーの導入拡大で「2030年代の原発ゼロ」実現を目指す姿勢をアピールした。来月16日投票の衆院選で原発政策を主要争点に位置付け、他党との違いを打ち出す狙いだ。

視察後、エネルギー・原発政策の結論を先送りする政権公約を出した自民党などを念頭に「しばらく立ち止まって考えようというグループや、原発維持と脱原発が混在した人たちと(民主党と)の違いは決定的だ」と記者団に強調した。

首相は再生可能エネルギーの拡大目標を盛り込んだ「グリーン政策大綱」を年内に策定する方針。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【豊川信金立てこもり事件】32歳男逮捕、人質4人救出

愛知県豊川市の豊川信用金庫蔵子支店の立てこもり事件で、愛知県警は23日午前3時ごろ、捜査員を支店内に突入させ、監禁容疑で男を現行犯逮捕した。人質となっていた信金職員の男女4人を無事保護した。

事件は、22日午後2時20分ごろ、同支店にサバイバルナイフを持った男が押し入り、客で市内のパート、Aさん(48)、支店次長のBさん(41)と支店女性職員3人の計5人を人質に立てこもった。Aさんは午後9時半ごろ解放されていた。

県警などによると、男は侵入後、正面玄関近くにある現金自動預払機(ATM)を操作していたAさんを羽交い締めにし、ナイフを突き付けて店内を進んでカウンターの内側に入り、支店長席付近に居座ったという。人質となった5人以外の客1人と支店長ら職員3人は店外に退出させられ、県警は電話で男の説得に当たった。 要求したのはほかに拡声器とたばこなどで、現金は要求していなかった。 《産経新聞》

【新党大地・真民主】清水宏保氏の擁立を発表

新党大地・真民主は23日、12月16日投開票の衆院選で北海道1区にスピードスケート五輪金メダリストの清水宏保氏(38)を擁立するなど新たに道内の4選挙区での公認候補擁立を発表した。

札幌で会見した清水氏は「2日前に決断した。誰より覚悟はあるしやっていける自信もある」と表明。鈴木宗男代表は「数は少ないがきらりと光る候補を用意した」と説明した。

清水氏は帯広出身。98年の長野冬季五輪スピードスケート男子500メートルで金メダル、1000メートルで銅メダル。現在はタレントとして活動。《共同通信》

【日本維新の会・橋下徹代表代行】みんなの党に合流要請

日本維新の会の橋下徹代表代行は23日、みんなの党の渡辺喜美代表に対し、衆院選に向け日本維新に吸収合併する形での合流を要請した。これに対し渡辺氏は、日本維新の政策に「原発ゼロ」が反映されていないことを理由に合流を否定した。みんなの党の解党についても拒否した。

橋下氏は東京都知事選告示日の29日までの決着を目指すが、民主、自民の二大政党に代わる、第三極勢力全体の結集は困難さを増している。《共同通信》



11月23日 その日のできごと(何の日)