平成8702日目

2012/11/04

【この日の野田総理】

ラオス入り

野田佳彦首相は4日夜(日本時間同)、ラオスの首都ビエンチャンで開かれるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議に出席するため、ビエンチャン国際空港に到着した。

11月4日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】ラオス入り
https://www.kantei.go.jp/

首相は出発に先立ち、沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島をめぐり悪化している中韓両国との関係について「さまざまなチャンネルを通じ、冷静に議論し、関係改善を図ることに尽きる」と述べた。公邸前で記者団に語った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第44回全日本大学駅伝】駒大が2連覇

第44回全日本大学駅伝は4日、名古屋市の熱田神宮から三重県伊勢市の伊勢神宮までの8区間、106・8キロに26チーム(うちオープン参加1)が出場して行われ、駒大が大会新記録の5時間12分43秒で2年連続10度目の優勝を果たした。東洋大が49秒差の2位で、早大が3位に入った。

7区を終えて2位の駒大は最終8区、1分7秒差でたすきを受けた窪田が、前を行く東洋大の服部を逆転した。

日体大が4位、明大が5位に続き、アンカーのベンジャミンが3人を抜いて6位に入った日大までが来年のシード権を獲得した。山梨学院大は8位、中大は9位、東海大は12位に終わった。《共同通信》

【プロ野球・巨人】真田裕貴投手に戦力外通告

巨人は4日、真田裕貴投手(28)と田中大二郎内野手(24)に来季の契約を結ばないことを通告したと発表した。真田は01年ドラフト1巡目で姫路工から巨人に入団。1年目から6勝を挙げたが、08年途中に横浜(現DeNA)へ移籍した。昨年12月にポスティング・システム(入札制度)による大リーグ移籍を目指したが、入札球団はなし。横浜を自由契約となり、4年ぶりに巨人に復帰したが、今季の1軍登板は1試合で0/3回を3失点だった。《スポニチ》

【プロ野球・日本ハム】木田優夫投手の退団を発表

日本ハムは4日、44歳のベテラン、木田優夫投手の退団を発表した。延べ日米8球団を渡り歩いたチーム最年長右腕も、プロ26年目の今季は1軍登板わずか1試合に終わっていた。《スポニチ》

【民主党】公約「実現」は30%

民主党は4日までに、2009年衆院選マニフェスト(政権公約)の「実績検証」をまとめた。マニフェストに掲げた全166項目のうち、実現できたのは約30%にとどまり、ガソリン税などの暫定税率廃止をはじめ9項目は全く進んでいない「未着手」と分類された。未達成の項目について原因を分析し、策定中の次期衆院選マニフェストに盛り込むかどうか検討する。

実績検証は党政策調査会の各部門会議の見解を基に作成。166項目のうち外交分野17項目は「数値化になじまない」(政調幹部)として対象から外した上で「実現」「一部実施」「着手」「未着手」の4段階に分けた。《共同通信》

【石原慎太郎前東京都知事】亀井氏は「精神衰弱者」

石原慎太郎前東京都知事は4日のフジテレビ番組で、国民新党を離党した亀井静香前代表を「最近言うことが分からない。何か精神衰弱者みたいなところがある」と述べた。

石原、亀井両氏は昨年から、新党結成に向け協議を重ねるなど近い関係にあった。石原氏の発言は両者の間にすきま風が吹いていることを認めた形だ。

亀井氏は3日の民放番組で、石原氏を党首とする新党には参加しないことを明言している。《共同通信》

今月上旬の新党結成を目指す石原慎太郎前東京都知事は4日のフジテレビ番組で、次期衆院選に関し自らが提唱する第三極の「大連合」で100議席以上の獲得を目指す考えを明らかにした。「やはり100人以上(の議員を)つくりたい」と述べた。

日本維新の会などとの連携を念頭に「選挙をやるなら『日本維新大連合』という名前でやったらいい」とも語った。ただ、3日に日本維新の橋下徹代表(大阪市長)と会談したことについて「あまり実のある話ではなかった」とし、原発など主要政策をめぐり意見の隔たりがあったことを認めた。《共同通信》



11月4日 その日のできごと(何の日)