平成8699日目

2012/11/01

【この日の野田総理】

衆院本会議

平成24年11月1日、野田総理は、衆議院本会議に出席しました。

本日の本会議では、昨日に引き続き、野田総理の所信表明演説に対する代表質問が行われ、各会派からの質疑に答弁しました。《首相官邸》

11月1日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】ろれつ回らず頬たたく

野田首相が1日に衆院本会議で行われた代表質問の際、ろれつが回らなくなり、右手で自分の右頬をたたく一幕があった。みんなの党の渡辺代表が東京電力福島第一原子力発電所の事故処理をただしたのに対し、首相は「経験のない困難を伴うことから、ことことことから」と答弁。頬を叩いて一礼すると、議場から「しっかりしろ」とヤジが飛び、首相は「すみません」とわびた。《読売新聞》

「常在戦場だ」

民主党は1日、全国政策担当者会議と幹事長・選挙責任者会議を都内のホテルで開き、次期衆院選に向けてマニフェスト(政権公約)論議を加速するとともに、候補者が決まっていない約70の「空白区」を早期に解消する方針を確認した。野田佳彦首相は会議終了後の懇親会で「衆院解散の時期は寝言でも言わないが、常在戦場だ」と強調、準備を急ぐよう求めた。

首相はマニフェストに関し「多くの人が参加して一緒につくり、得心のいくものを堂々と訴えたい」とも話した。輿石東幹事長は会議で「他党との対立軸や民主党の立ち位置をもう一度、明確にする」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ラグビー・田中史朗選手】日本代表合宿に合流

日本人で初めてラグビーの世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」でプレーすることが決まった27歳のSH田中史朗(パナソニック)が1日、東京都町田市で、欧州遠征を前にした日本代表合宿に合流し「1試合でも多く勝って、日本を世界にアピールしたい」と意気込みを語った。

166センチ、75キロで素早い球さばきが持ち味の田中は、オタゴ州代表の主力として活躍したニュージーランドから10月30日に帰国したばかり。この日はほぼ別メニューで軽く体を動かした。エディー・ジョーンズ代表ヘッドコーチは「日本人はこうあるべきだという選手。チームの強みになる」と大きな期待を寄せた。《共同通信》

【警視庁】貯金3000万円隠し生活保護、無職男を逮捕

警視庁町田署は1日、約3400万円の貯金を隠して生活保護費を不正に受給したとして、詐欺の疑いで、埼玉県川口市並木、無職A容疑者(42)を逮捕した。「両親名義の口座を管理し、貯金は自分の借金返済に使ったが、残金は両親のものだ」と供述している。

逮捕容疑は2009年12月、貯金がないよう装った虚偽の生活保護申請書を東京都町田市の福祉事務所に提出して同月~今年3月までの間、15回にわたり生活保護費計約191万円を受け取り、医療費計約14万円の支払いも免れた疑い。

町田署によると、貯金の口座は複数あり、いずれも両親名義。両親は口座の存在を知らなかったという。《共同通信》

【尼崎事件】ドラム缶遺体は不明男性

兵庫県尼崎市の連続変死事件で、尼崎東署捜査本部は1日、岡山県の漁港に沈んでいたドラム缶から見つかった遺体を、行方不明になっていた尼崎市の職業不詳Hさん(54)と確認した。別事件で起訴された角田美代子被告(64)の義妹の夫の弟にあたる。

捜査本部によると、歯型で身元を確認した。同日の司法解剖では、Hさんの遺体は腐敗が進み、死後約1年が経過。目立った外傷は無かったが、胸や背中、両手足の皮膚に変色があり、暴行でできた可能性もある。死因は分からなかった。

Hさんは昨年夏、美代子被告の自宅マンションで殺害され、岡山県備前市の海に遺棄されたとみられる。《共同通信》

【日本維新の会】衆院選公約「消費税率11%」明記

日本維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が次期衆院選で掲げる公約に、消費税の地方税化とともに税率11%への引き上げを明記する方針を固めたことが1日、分かった。政府が消費税増税で賄うとした社会保障費の財源の一部には相続税を充てる。財源を示した上で地方税化を打ち出し、政権担当能力をアピールする。

日本維新は政策集「維新八策」で、道州制を導入した上で地方交付税制度を廃止し、消費税を地方税化すると提示。橋下氏は10月30日、これらを前提に消費税率を11%まで引き上げ、5%を地方自治体の独自財源、残り6%を地域間の税収格差を埋める財政調整分とする試案を示した。《共同通信》

【日本維新の会・橋下徹代表】たちあがれ日本は思考停止

日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は1日、新党結成を表明した石原慎太郎氏を称賛する一方、新党の母体となる「たちあがれ日本」に関し「思考停止している。力は全く必要ない」と批判を強めた。前日の「カラーが違い、世代間ギャップを感じる」との発言をヒートアップさせた。

橋下氏は「『真正保守を掲げているからこう決定する』というロジックについていけない。物事をどう解決するかという考えがない」とたちあがれ日本を酷評。

石原氏については「80歳だが世代の違いは全く感じない。第三極のボスは石原氏で、シンボルになるのは間違いない。力を借りたい」と重ねて指摘した。《共同通信》



11月1日 その日のできごと(何の日)