平成8670日目

2012/10/03

【日本維新の会】初の両院議員総会

大阪市の橋下徹市長が結党した「日本維新の会」は3日午前、党所属国会議員による初めての両院議員総会を国会内で開いた。松野頼久元官房副長官を国会議員団の代表とすることを決めたほか、今後の党運営などを巡って協議した。党代表を務める橋下氏は出席しなかった。

両院総会には衆参両院の国会議員9人が出席。民主党の今井雅人、自民党の谷畑孝両氏の合流も議員団として了承した。松野氏は終了後の記者会見で「既成政党との違いを出し、維新八策を実現すべく努力する」と語った。

一方、橋下氏は大阪市内で記者団に、秋に予定される臨時国会への対応に関し「国会議員団に自律的に判断してもらう。法案を人質に『解散に追い込む』とかは言ってはいけない」との認識を示した。「各党で(政策が)重なる部分では合意する。あとは既存政党にはできない政策を積み重ねるだけだ」とも語った。《日経新聞》




【北海道教育委】校長登用試験で「カンニング」教頭を懲戒処分

北海道教育委員会は3日、上川地方の小学校教頭の男性(57)が校長の登用試験でカンニングをしたとして、停職3カ月の懲戒処分とした。教頭は退職願を提出しており、道教委は受理する方針。登用試験を受けるのは4回目で、年齢から今回が最後の機会だったという。

道教委によると、教頭は9月8日、旭川市で行われた学校長採用候補者選考の論文試験で、資料の持ち込みが認められていないのに、自作の論文を縮小印刷した紙2枚を持ち込んで試験中に見ていた。見回っていた職員が不正を発見した。教頭は持ち込んだことを認めたという。《共同通信》

【女優・馬渕晴子さん】死去

数多くの映画やテレビドラマで母親役を演じた女優の馬渕晴子さんが3日午前9時51分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。75歳だった。

1954年、映画「女人の館」でデビュー。59年のテレビドラマ「あの波の果てまで」でヒロイン役を演じ、一躍人気を集めた。60年に俳優の故井上孝雄氏と結婚し、一時芸能界を離れたものの、66年のドラマ「記念樹」で復帰。その後も数多くの映画やドラマ、舞台に出演した。《共同通信》

10月3日/のできごと