平成8667日目

2012/09/30

【大名古屋ビルヂング】閉館

名古屋駅前のシンボルとして、半世紀の歴史を刻んだ「大名古屋ビルヂング」(名古屋市中村区)が、老朽化のため30日夜、閉館した。


https://dainagoyabuilding.com/

大名古屋ビルヂングは、三菱地所が建設し、1965年に当時中部圏最大の12階建て、高さ41メートルの全館が完成した。多くの企業や飲食店が入居し、夏は屋上のビアガーデンに多くの人が訪れ、名古屋駅前の顔としてにぎわいを見せた。

2015年に34階建て約180メートルの高層ビルに建て替えられる予定。三菱地所には「大名古屋ビルヂングの名称を残して」という声が寄せられている。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【関西空港】台風17号の影響で孤立状態に

関西空港は30日午後、台風17号による強風の影響で、空港と対岸を結ぶ連絡橋で電車と車の通行ができなくなり、孤立した。新関西国際空港会社や大阪府警高速隊によると、同日午後1時15分ごろ、JRと南海電鉄が連絡橋の風速計が規制値を超えたため運転を見合わせた。

また、午後2時5分ごろからは、車両も通行止めとなった。新関空会社によると、同日午後2時現在、ピーチ・アビエーションの関西発鹿児島行きの便など同日発着の旅客便計50便以上が欠航を決めた。《産経新聞》

【ビーチバレー・朝日健太郎選手】現役最後飾れず

ビーチバレーの国内ツアー第6戦で男子今季最終戦のペボニアカップは30日、東京都お台場海浜公園で行われ、男子決勝は現役最後の試合となった北京、ロンドン両五輪代表の朝日健太郎(フォーバル)が白鳥勝浩(湘南ベルマーレ)と組んで西村晃一、ショーン・スコット組(WINDS)と対戦したが、1―2で敗れて2位に終わった。

女子決勝は尾崎睦(湘南ベルマーレ)草野歩(フリー)組が2―1で田中姿子(フリー)溝江明香(産業能率大)組を破り、今季4勝目を挙げた。《共同通信》

【自民党・石破茂幹事長】「年内解散の言質」必要

自民党の石破茂幹事長は30日に放送されたテレビ朝日の番組で、内閣改造後の週内に予定される民主、自民、公明の3党首会談では野田佳彦首相から年内に衆院解散・総選挙を行うとの言質を取る必要があるとの認識を示した。「『近いうち』はどうなったのか。どんなに延ばしても年内だろう。言質は取らなければいけない」と述べた。

フジテレビ番組では「首相問責決議可決の事実を受け、どう答えるかが首相の責任だ」と指摘。民主党からの離党の動きが止まらず衆院で与党が過半数割れした場合は、10月に想定される臨時国会で内閣不信任決議案を提出する考えも示した。《共同通信》

【自民党・安倍晋三総裁】改憲を衆院選争点に

自民党の安倍晋三総裁は30日、京都府綾部市で講演し、次期衆院選で憲法改正を争点の一つにしたいとの意向を示した。改正の発議要件を衆参両院とも3分の2以上と定めた憲法96条に関し「たった3分の1を超える国会議員の反対で発議できないのはおかしい。そういう横柄な議員には退場してもらう選挙を行うべきだ」と述べた。

沖縄県・尖閣諸島をめぐる問題については「自民党政権時代には、中国はこれほど露骨に野心を示さなかった」と民主党政権の外交政策を批判。中国に対抗するには日米同盟の強化が必要として、集団的自衛権行使を禁じる憲法解釈の見直しを重ねて訴えた。《共同通信》

【野田佳彦首相】内閣改造の顔ぶれを内定

野田佳彦首相は30日、10月1日に実施する内閣改造の顔触れを内定した。田中真紀子元外相を文部科学相、民主党の前原誠司前政調会長を国家戦略担当相、長浜博行官房副長官を環境相兼原発事故担当相に起用する。また城島光力前国対委員長を財務相、樽床伸二前幹事長代行を総務相、三井辨雄政調会長代理を厚生労働相、田中慶秋副代表を法相兼拉致問題担当相、小平忠正衆院議院運営委員長を国家公安委員長に充てる。

首相は田中真紀子氏の高い発信力を生かし、政権浮揚を図る狙いがあるとみられる。ただ小泉政権で外相を務めた際、外務省内を混乱させたとして更迭された経緯もある。《共同通信》



9月30日 その日のできごと(何の日)