平成8653日目

2012/09/16

【中国】各地で反日デモ

日本政府が沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)を国有化したことに抗議する反日デモが16日午前、北京や上海、広東省広州、深セン、四川省成都など少なくとも56都市で始まった。広州のデモ参加者は1万人以上。

数千人が参加した深センのデモでは、拘束されたデモ参加者の釈放を求めた約千人に対し、武装警察が催涙弾数十発を発射。当局は、デモの目的が反日から反政府に転換することを警戒、両者の間の緊張が高まった。

北京と上海のデモは11日の国有化以降、6日連続。15日のデモが一部で暴徒化したことを受け、中国政府が抑え込みを強めるかどうか注目される。《共同通信》

野田佳彦首相は16日午後、公邸に外務省の河相周夫事務次官を呼び、中国で沖縄県・尖閣諸島の国有化への反発から過熱する反日デモを踏まえ、情報収集と邦人保護に万全を期すよう指示した。

これに先立ちフジテレビ番組で、反日デモに関し「中国に、邦人や企業に危害が及ばないよう厳重に監視してもらわないといけない。国旗を踏んづけたり燃やしたりという損壊が起こっているので、厳重に抗議している」と述べた。

同時に「大局観を持って毅然とした対応をとり続けるが、冷静さは失わないようにしたい。そのことは中国にも求めていきたい」と強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【シドニーマラソン】川内優輝選手、大会新記録で優勝

シドニー・マラソンは16日、シドニーで行われ、男子は「公務員ランナー」として知られる川内優輝(埼玉県庁)が2時間11分52秒の大会新記録で優勝した。シドニー五輪を記念し、2001年に始まった同大会の男子で日本選手が優勝するのは初めて。《共同通信》

【岐阜国体・競泳男子少年A400メートル個人メドレー】瀬戸大也選手、日本歴代2位の記録で優勝

国民体育大会「ぎふ清流国体」の水泳第4日は16日、岐阜長良川スイミングプラザなどで行われ、競泳男子少年A400メートル個人メドレーは瀬戸大也(埼玉・埼玉栄高)が日本歴代2位となる4分10秒10の大会新記録で勝った。ロンドン五輪銅メダリストで4分8秒94の日本記録を持つ萩野公介(栃木・作新学院高)は3秒04差の2位だった。

成年男子100メートル背泳ぎは五輪で銅メダルを獲得した入江陵介(大阪・イトマン東進)が53秒53で優勝。《共同通信》

【台風16号】沖縄を通過し北上

大型で非常に強い台風16号は16日、風速25m以上の暴風域を伴って沖縄本島付近を通過し、北上した。九州でも暴風雨の恐れがあり、気象庁は厳重な警戒を呼び掛けた。四国から東海でも大雨が予想される。高潮にも注意が必要だ。

長崎市で16日午後、台風の接近に備えて自宅の屋根を点検していた男性(83)が転落し死亡。沖縄県石垣市では、シュノーケリングをしていた那覇市の男性(29)が行方不明となった。

17日にかけて予想される最大風速は、九州北部35m(予想最大瞬間風速50m)、九州南部25m(同35m)など。台風は九州の西海上を北進し朝鮮半島に上陸する見通し。《共同通信》

【自民党総裁選】

5氏、党首会談に応じる考え

自民党総裁選に立候補した石原伸晃幹事長(55)、石破茂前政調会長(55)ら5氏は16日のNHK番組で、野田佳彦首相が民主党代表選再選後に実施したいとしている党首会談に応じる考えを示した。公債発行特例法案と、「1票の格差」是正のため衆院の小選挙区定数を「0増5減」する法案を成立させて衆院解散を求める考えでも足並みをそろえた。

安倍晋三元首相(57)は「必要な懸案を処理して解散するという話し合いをするのではないか」と指摘。林芳正政調会長代理(51)は「総裁になれば無血開城させたい」と述べた。町村信孝元外相(67)は「首相は補正予算をやる政治的基盤はない」と強調した。《共同通信》

議員票は安倍氏リード

共同通信社は16日、自民党総裁選で国会議員199人の序盤の支持動向をまとめた。安倍晋三元首相(57)が40人台後半の支持を得て他候補をリード。石原伸晃幹事長(55)が40人台前半で猛追している。石破茂前政調会長(55)と町村信孝元外相(67)はそれぞれ30人台前半。林芳正政調会長代理(51)は20人台前半とやや苦戦している。

ただ、谷垣禎一総裁を支持してきたグループやベテランや若手に態度を決めていない議員が約20人いる。現時点の支持を変更する議員もいるとみられ、情勢が変わる可能性もある。《共同通信》



9月16日 その日のできごと(何の日)