平成8652日目

2012/09/15

【自民党総裁選】公開討論会

自民党総裁選に立候補した安倍晋三元首相(57)、石破茂前政調会長(55)、町村信孝元外相(67)、石原伸晃幹事長(55)、林芳正政調会長代理(51)による公開討論会が15日午後、日本記者クラブ主催で開かれた。

早期に衆院解散に追い込む戦略や外交・安全保障政策、経済政策、衆院選後の政権の枠組みなどをめぐり議論。政策では各候補とも次期衆院選をにらみ民主党との違いを強調した。

総裁選は地方票300と国会議員票199の計499票を争う。26日に新総裁を選出する。5候補の出馬により1回目で過半数を得るのは難しい情勢で、1位と2位による決選投票になる可能性が高い。《共同通信》

自民党総裁選に立候補した石原伸晃幹事長(55)、石破茂前政調会長(55)、安倍晋三元首相(57)は15日、日本記者クラブ主催の公開討論会で、野田佳彦首相は秋の臨時国会で衆院解散に追い込まれるとの見方を示した。安倍氏は2013年中にデフレ脱却ができない場合、消費税率を8%に引き上げる時期を14年4月から先送りすべきだとした。町村信孝元外相(67)と林芳正政調会長代理(51)も持論を展開した。

臨時国会は10月召集が想定されている。野田首相は景気対策を盛り込んだ12年度補正予算案を臨時国会に提出する方針だが、石原氏は成立に協力しない考えを強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【岐阜国体・競泳200メートル平泳ぎ】山口観弘選手、世界新記録で優勝

競泳男子の新鋭、山口観弘(18)=鹿児島・志布志高=が15日、岐阜市の長良川スイミングプラザで行われた国民体育大会「ぎふ清流国体」少年男子A200メートル平泳ぎ決勝で2分7秒01の世界新記録を出して優勝した。ダニエル・ジュルタ(ハンガリー)がロンドン五輪で金メダルを獲得した際に出した2分7秒28を0秒27塗り替えた。

高校3年生の山口は、北島康介(日本コカ・コーラ)が持っていた2分7秒51の日本記録も大幅に更新。北島が11年間保持した同種目の日本記録を奪い、4年後のリオデジャネイロ五輪に向け世代交代を印象づけた。《共同通信》

【日本レスリング協会】ロンドン五輪祝勝会

日本レスリング協会は15日、東京都内のホテルでロンドン五輪祝勝会を開き、女子55キロ級で3連覇した吉田沙保里(ALSOK)は約2週間後の世界選手権に向け「練習はできていないけど、勝ち方の勘はある」と話し、五輪と合わせた世界大会13連覇の記録達成に自信を示した。

女子63キロ級で五輪3連覇した伊調馨(ALSOK)は痛めた左足首の治療に専念しており「代表に外からアドバイスをしたい」と語った。引退を表明している女子48キロ級金メダリストの小原日登美(自衛隊)は「いつかは分からないけど恩返しできれば」と将来は指導者になる夢を語った。《共同通信》

【中国】反日デモ拡大、各地で暴徒化

中国山東省青島市で15日、反日デモ参加者の一部が暴徒化し、パナソニックなどの日系企業工場に放火し、生産ラインを破壊するなど大きな被害が出た。また、日系スーパーのジャスコ黄島店も襲撃し、鉄パイプで店内を破壊して商品を略奪した。青島の日本総領事館によると、けが人が出たとの情報はない。

同市黄島開発区ではこの日、日本政府の尖閣諸島国有化に抗議して市民がデモ行進。参加者は数万人に膨れ上がった。ジャスコ黄島店は朝から営業していたが、デモ隊に店を一時取り囲まれたため、午前10時ごろ営業を休止した。

その後、一部の参加者が店に戻り同11時ごろ、投石を始めガラスを割って侵入。店内はめちゃくちゃに破壊されたが、客はおらず、従業員は避難した。ジャスコは山東省内に8店舗、このうち青島市には3店舗あるという。

同開発区にはパナソニックなど日系企業の工場が集まっており、このうち10社が放火や破壊行為の被害に遭った。青島市公安局は警察官を出動させ、事態の収拾に乗り出した。《時事通信》

【自民党・武部勤元幹事長】政界引退を表明

自民党元幹事長の武部勤衆院議員(71)=比例北海道=は15日、北海道北見市での後援会会合で、次期衆院選立候補を見送り、政界引退意向を表明した。

引退の理由について武部氏は周辺に「地元のためにも若いエネルギーが必要で、後進に道を譲りたい」と伝えていた。

武部氏は北海道議などを経て1986年の衆院選で初当選し、現在当選8回。2001年4月、小泉内閣で農相として初入閣した。党幹事長時代には、当時の小泉純一郎首相の「偉大なるイエスマン」として、05年9月の郵政選挙で郵政民営化に反対した造反議員の選挙区に対抗馬を擁立する刺客作戦を展開、自民党の圧勝に貢献した。《共同通信》



9月15日 その日のできごと(何の日)