平成8654日目

2012/09/17

【自民党総裁選】愛知県豊橋市で街頭演説

自民党総裁選に立候補した安倍晋三元首相(57)、石破茂前政調会長(55)、町村信孝元外相(67)、石原伸晃幹事長(55)、林芳正政調会長代理(51)の5人は17日午前、愛知県豊橋市内で街頭演説し、中国で沖縄県・尖閣諸島の国有化への反発から過熱する反日デモを踏まえ、野田政権に毅然とした対応を求めた。

安倍氏は、海洋進出を活発化させている中国の動向に関連し「まずは日米の同盟関係、信頼関係が必要だ」と強調。石破氏は「中国やロシア、韓国は隙があればつけ込んでくる。隙のない態勢をつくるのが政治の任務だ」と訴えた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【体操・内村航平選手】凱旋試合で4冠

体操の全日本社会人選手権は17日、相模原市立総合体育館で行われ、男子個人総合はロンドン五輪金メダルの内村航平(コナミ)が6種目中5種目で15点台を並べる別格の安定感を見せ、合計92・400点で初優勝した。内村は五輪後初の大会となる凱旋演技で種目別の床運動と跳馬も制し、コナミが4連覇した団体総合と合わせて4冠に輝いた。

同五輪代表の田中佑典(コナミ)が90・350点で2位に入り、2連覇を狙った兄の田中和仁(徳洲会)は5位だった。

女子個人総合は野田咲くら(朝日生命)が4種目の合計55・050点で初制覇し、同五輪代表の美濃部ゆう(朝日生命)は4位。

【ぎふ清流国体】水泳最終日

国民体育大会「ぎふ清流国体」の水泳最終日は17日、岐阜長良川スイミングプラザなどで行われ、少年女子B100メートル平泳ぎはロンドン五輪代表の渡部香生子(東京・武蔵野高)が1分8秒92で優勝した。少年男子A400メートル自由形は瀬戸大也(埼玉・埼玉栄高)が3分48秒78で勝ち、同400メートル個人メドレーとの2種目制覇となった。

15日の少年男子A200メートル平泳ぎで2分7秒01の世界新記録を樹立した山口観弘(鹿児島・志布志高)は、同400メートルメドレーリレー予選で鹿児島の第2泳者を務めた。チームは決勝に進めなかった。《共同通信》

【中国外務省・洪磊副報道局長】デモ被害「責任は日本に」

沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化に抗議する中国の反日デモで、日系企業などが襲撃され多大な被害が出たことについて、中国外務省の洪磊副報道局長は17日の定例記者会見で「その責任は日本が負うべきだ」と述べた。今後の反日デモについて「事態が深刻化するかどうかは日本側の対応にかかっている」とした。

中国政府として反日デモを静観する姿勢を示したもので、18日に各地で呼び掛けられているデモが大規模化する可能性がある。

洪氏は襲撃による被害について「国有化という日本の不法行為の悪影響が顕著」と指摘、日本に「(国有化という)誤りを正すよう強く求める」と強調した。《共同通信》

【福岡市】中国総領事館に発煙筒、男が出頭

17日午後6時ごろ、福岡市中央区地行浜1の中国総領事館前の路上で、30歳ぐらいの男が発煙筒2本を総領事館の敷地内に投げ込み、逃走した。けが人はなかった。福岡県警は、中国各地で続く反日デモへの報復の可能性もあるとみて捜査。発生の約50分後、近くの交番に男が出頭し「自分が投げ込んだ」という趣旨の話をしたことから、詳しく事情を聴いている。《日経新聞》

【北九州市】震災がれき焼却開始

東日本大震災で発生した宮城県石巻市のがれきの焼却が17日午前、北九州市で始まった。政府が主導するがれき広域処理が西日本で実施されるのは初めて。北九州市は2014年3月までに最大6万2500トンを受け入れる計画だ。

北九州市は国よりも厳しい安全基準を定め、受け入れ対象を放射性物質濃度が1キログラムあたり100ベクレル以下の可燃物に限定。一般ごみと一緒に、市内3カ所のごみ焼却場で1日計110トン前後を処理する。焼却灰は18日から同市若松区の処分場に埋め立てる。《共同通信》



9月17日 その日のできごと(何の日)