平成8651日目

2012/09/14

【この日の野田総理】

エネルギー・環境会議

野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相ら関係閣僚は14日午前、首相官邸で「革新的エネルギー・環境戦略」の決定に向け、詰めの協議を始めた。2030年代の原発ゼロ目標を掲げ、使用済み核燃料の再処理事業を当面継続する方針も示す見通しで、欧米諸国の懸念などの報告を受け、政府の方針を最終調整する。

枝野経産相は協議に先立ち、原発ゼロ目標に対する福井県などの反発に関し「立地自治体に協力いただいた長年の積み重ねを尊重して、物事を進めなければならない」と述べた。《共同通信》

平成24年9月14日、野田総理は総理大臣官邸で開催された、エネルギー・環境会議に出席しました。

本日の会議では、「革新的エネルギー・環境戦略」が決定されました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【iPhone5】予約に行列

KDDI(au)とソフトバンクモバイルは14日午後、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)の新機種「iPhone(アイフォーン)5」の予約受け付けを、両社の系列店や家電量販店などで始めた。一部店舗では予約客の行列ができた。価格は両社とも記憶容量16ギガバイトの端末の場合、2年契約などを条件に、実質負担額0円でそろった。

auとソフトバンクは14日、アイフォーン5が対応する高速通信サービス「LTE」の提供を、「5」発売日の21日に開始することも発表。大都市部などから順次エリアを広げていくという。《共同通信》

【 HIROさん・上戸彩さん】ご結婚

女優の上戸彩さん(27)が14日、人気グループ「EXILE」のHIROさん(43)と結婚した。2人の所属事務所が同日、発表した。2人は約2年前から交際していたという。14日は上戸さんの誕生日。

上戸さんは東京都出身。テレビドラマやCMで幅広く活躍している。HIROさんは広島県出身で、EXILEのリーダー。

上戸さんは「ありのままの私を支えてくださるHIROさんの男らしさ、責任感の強さにひかれました」、HIROさんは「彼女の生き方を尊敬し、心から幸せにしたいと思いました」とのコメントを発表した。《共同通信》

【レンジャーズ・ダルビッシュ有投手】7回1失点で15勝目

米大リーグは14日、各地で行われ、レンジャーズのダルビッシュとマリナーズの岩隈がアーリントンでの試合に先発登板し、ダルビッシュが7回2安打1失点で1年目の日本選手として2007年の松坂に並ぶ最多の15勝目(9敗)を挙げ、シーズン200奪三振も達成した。日本選手の先発対戦は8度目で、岩隈は5回1/3を7安打2失点で5敗目(6勝)。試合は9―3だった。

レンジャーズの上原は2―1の八回から1回を三者凡退。マリナーズの川崎は「9番・遊撃」で2打数無安打。八回に代打を送られた。《共同通信》

【公明党】山口那津男代表が3選

公明党は14日、山口那津男代表の任期満了に伴う代表選の立候補を受け付け、山口氏以外の届け出がなかったため山口氏の3選が確定した。22日の党大会で正式に承認される。任期は2年。

これを受け、山口氏は井上義久幹事長や漆原良夫国対委員長ら主要幹部を続投させる意向を固めた。自民党との連携を軸に次期衆院選での党勢回復を目指す。ただ選挙後は民主党や、橋下徹大阪市長を中心に結成する「日本維新の会」を含め、幅広い連携を視野に入れている。

秋の臨時国会では衆院解散実現に向け民主党政権に厳しく対決する構え。公明党は11月ごろの衆院選を想定し、既に選挙準備を本格化させた。《共同通信》

【東京都・石原慎太郎知事】領海侵入「狂ってる」

東京都の石原慎太郎知事は14日の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に中国の海洋監視船が相次いで侵入したことについて「気が狂ってるんじゃないかと思う」と批判した。

知事は「俺のものは俺のもの、おまえのものは俺のものとやられたら、世界中たまったものじゃない」と反発。「人の家に土足でずかずか踏み込んできたら、追っ払えばいい」と話した。

さらに中国国内の体制について「階級格差が極端にひどくなって、反発も鬱積している。これから先どういう形で爆発してくるか、社会的不安定にさらされると思う」と指摘した。《共同通信》

【自民党総裁選】5氏が立候補

自民党の谷垣禎一総裁の任期満了に伴う総裁選が14日午前に告示され、26日の投開票に向け選挙戦が始まった。町村信孝元外相(67)、石破茂前政調会長(55)、石原伸晃幹事長(55)、安倍晋三元首相(57)、林芳正政調会長代理(51)の5氏が立候補を届け出た。衆院選で第1党に返り咲けるとの期待もあり「次期首相」をにらんだ論戦となる。国会議員票で優位に進める石原氏と、地方票に期待できる石破氏の対決が軸だ。

谷垣氏は支持率低迷により再選を断念した。総裁選は次期衆院選の「顔」を決める争いとなる。《共同通信》



9月14日 その日のできごと(何の日)