平成8650日目

2012/09/13

【この日の野田総理】

全国消防殉職者慰霊祭

平成24年9月13日、野田総理は都内のホールで開催された全国消防殉職者慰霊祭に参列しました。

この慰霊祭は、防災の任務を遂行中、不幸にして尊い犠牲となられた全国の消防殉職者並びに消防協力受難者の功績を称え、その御霊に深甚なる敬意と感謝の誠を捧げるもので、昭和57年から開催され、今年で31回目となります。野田総理は、黙とうを捧げ、追悼の辞を述べた後、献花を行いました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北九州市】震災がれきが到着

東日本大震災で発生した宮城県石巻市の震災がれきが13日午前、専用船に積まれ北九州港の太刀浦コンテナターミナルに到着した。北九州市内3カ所のごみ焼却場で17日から焼却処分される。震災がれきの広域処理は青森から静岡までの9都県で行われているが、西日本では初めて。

専用船はがれき約800トンをコンテナ106個に分けて積み込み、10日に仙台港を出港した。北九州市はコンテナを仮置き場に移し、一時保管。放射性物質の濃度などを測り、安全性を確認した上で焼却場に搬入する。

北九州市は2014年3月までの1年半に可燃性のがれきを最大6万2500トン受け入れる計画。《共同通信》

【京都府】児童ポルノ所持の男性に廃棄指導

全国で初めて児童ポルノの廃棄命令を盛り込んだ規制条例を持つ京都府が、18歳未満の児童ポルノのDVDを所持していた府内の男性に対し、廃棄するよう指導していたことが13日、府への取材で分かった。条例に基づく廃棄命令ではないが、男性は指導に従った。

府によると、児童買春・ポルノ禁止法違反事件の捜査をしていた京都府警から男性が児童ポルノを所持しているとの情報提供を受け、7日に京都市内の警察署に職員2人を派遣。警察官がいない署内の相談室で男性に条例の趣旨を説明し、DVD38枚を廃棄するよう指導した。《共同通信》

【中日・谷繁元信捕手】通算2753試合出場

中日6-6DeNA◇13日◇横浜

中日谷繁元信捕手(41)が通算試合出場を2753とし、張本勲を抜いて歴代単独3位に立った。同点の8回の攻撃で代打で出場。その裏からマスクもかぶり、24年でまた1つ偉大な記録を塗り替えた。右大腿(だいたい)四頭筋の打撲で9試合スタメンを外れているが闘魂の出場。阪神金本は今季限りで引退するが、竜の鉄人は元気だ。《日刊スポーツ》

【経団連・米倉弘昌会長】「原発ゼロ承服できない」首相に電話

経団連の米倉弘昌会長は13日、政府が新たなエネルギー・環境戦略の原案に原発ゼロ目標を盛り込んだことに対し、野田佳彦首相に電話して「承服できない」と反対する意向を伝えたことを明らかにした。都内で記者団に語った。

米倉会長によると、電話は13日午前の約10分間で、野田首相は「これから(国民に)いろいろ説明していきたい」と述べたという。

米倉会長は、野田首相が原発ゼロ方針を強く支持しているかは「よく分からない」とし、「首相を取り巻く閣僚が選挙で右往左往している」と語った。米倉会長は、政府のエネルギー・環境会議の上部組織である国家戦略会議の民間委員を務めている。《共同通信》

【日本維新の会・橋下徹代表】集団的自衛権行使を容認

新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は13日の記者会見で、日本の集団的自衛権について「基本的に行使を認めるべきだ。権利があれば行使できるのは当たり前だ」と述べ、行使を容認すべきだとの自身の立場を初めて明言した。

橋下氏は12日、新党結成を正式宣言し、次期衆院選で過半数の議席獲得を目標に、候補者を大量擁立する方針を示した。党首として、外交・安全保障分野でも積極的に発言していく姿勢を打ち出したとみられる。

橋下氏は、行使を禁止している政府の憲法解釈を「国連憲章でも認められている。権利があるのに行使できないなんて、完全な役人答弁だ」と批判した。《共同通信》

【自民党・林芳正政調会長代理】総裁選出馬を表明

自民党参院議員の林芳正政調会長代理(51)は13日午前、党本部で記者会見し、総裁選への立候補を正式表明した。参院議員の出馬は異例。既に町村信孝元外相(67)、石破茂前政調会長(55)、石原伸晃幹事長(55)、安倍晋三元首相(57)が表明している。5候補の争いとなる方向だ。総裁選は14日告示、26日投開票の日程で実施される。

5候補による総裁選は、麻生太郎総裁を選出した2008年9月以来。参院議員の総裁選出馬は、1971年に一定数の推薦人集めを候補者に義務付けるようになって以降は初めてとなる。《共同通信》

【自民党・石原伸晃幹事長】「福島原発第1サティアンしかない」

自民党の石原伸晃幹事長は13日のTBS番組で、東京電力福島第1原発事故で汚染された土壌について「校庭に放射能を浴びた土の表面を取り除いてシートを掛けている。一カ所に集めたら放射線濃度は高まる。間抜けな政策だ」とした上で「運ぶところは福島原発第1サティアンしかない」と述べた。

「サティアン」はオウム真理教が教団関連施設の呼称に使用した経緯があり、被災者への配慮を欠く発言との批判も出かねない。

石原氏は13日夜「福島第1原発と言うつもりだった。単なる言い間違えだ」と都内で記者団に述べた。《共同通信》



9月13日 その日のできごと(何の日)