平成8612日目

2012/08/06

【東京電力】原発事故時のテレビ会議画像一部を公開

東京電力は6日、福島第1原子力発電所事故直後から記録していた社内のテレビ会議映像の一部を報道関係者に公開した。映像には、菅直人前首相が東電本店に乗り込み同社幹部を厳しく叱責している場面や、格納容器の圧力を下げるベントなど事故対応を巡るやり取りが収録されている。テレビ会議映像は、国会や政府の事故調査委員会が一部を閲覧したが、公開は事故後初めて。《日経新聞》

東京電力が6日公開した福島第1原発事故発生直後の社内テレビ会議の映像で、一部音声が非公開とされたことについて、菅直人前首相は「事故の解明のため全面的に無条件に公開すべきだ」と批判した。視察で訪れた青森県六ケ所村で報道陣の質問に答えた。

菅氏が東電本店に乗り込んだ際の音声が公開されなかった。菅氏は「画像は残っているのに音が残っていないのは不自然」と指摘。「(当時の状況を検証する上で)極めて重要な証拠だ。オープンにしてほしい」と全面公開を求めた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NASA】火星の画像を公開

米航空宇宙局(NASA)は6日、火星着陸に成功した探査車「キュリオシティー」から送られてきた着地点付近の画像を公開した。直径154キロのゲイルクレーターの中で、クレーター底部からの高さが約5500メートルの「シャープ山」の姿が見える。

今回探査する、このクレーターは30億年以上前にでき、その後に環境がどう変わってきたか、生物の誕生に適した条件があったのかを示す手掛かりがあると考えられている。

またNASAは、火星の表面に向けて降下中のキュリオシティーを、上空を周回する探査機からとらえた画像も公開した。《共同通信》

【埼玉県狭山市】市立中学校のプールに金魚500匹

埼玉県狭山市鵜ノ木の市立入間川中学校で6日朝、25メートルプールを囲んだ有刺鉄線が切断され、プールの中で400~500匹の金魚が泳いでいるのを教諭らが見つけた。狭山署は、金魚の種類や数の多さから、夏祭りの金魚すくいの売れ残りの可能性もあるとみて、建造物侵入と器物損壊の疑いで調べている。 同署幹部などによると、5日午前に水泳部が練習を行った際に異常はなかった。有刺鉄線は2か所切断され、プールサイドには、金魚を運ぶのに使ったとみられる袋が数枚残されていた。

同校は、教諭や生徒が金魚を回収し、プールの水を入れ替える予定。約375トンの排水と給水に約16万円かかるという。川那子文雄校長は「生徒たちが一生懸命に管理しているプールなのに」と憤っていた。《読売新聞》

【兵庫県警】暴行動画で少年2人逮捕

兵庫県赤穂市の中学3年の男子生徒(14)が小学6年の男児(12)を暴行している動画がインターネットのサイトに投稿された問題で、兵庫県警少年捜査課などは6日、傷害容疑で男子生徒と、動画を撮影した中学3年の男子生徒(14)を逮捕した。2人とも「けがをさせたのは間違いない」と容疑を認めているという。

県警によると、動画の暴行には他に少なくとも3人の少年が関わっており、事情を聴いている。5人は暴行を「1分間マッチ」と称し、直前に撮影することを相談。男児もその場にいたが「嫌々だった」と訴えており、体格差や、けがの程度から傷害事件としての立件を決めたという。《共同通信》

【滋賀県・嘉田由紀子知事】新幹線新駅「必要」

嘉田由紀子滋賀県知事は6日、同県彦根市で開かれた中部圏知事会会合で、リニア中央新幹線開業に伴い、県内に東海道新幹線の新駅が必要になるとの考えを表明した。

嘉田知事は同県栗東市で開業予定だった東海道新幹線の新駅凍結を公約に掲げ2006年の知事選で初当選。07年に正式に建設中止が決まった経緯があり、これまでの姿勢を一変させた形だ。

会合で「私の立場で大変言いにくいが、リニアが通れば東海道新幹線の役割が変わる」と指摘。会合後の記者会見では「滋賀県で東海道新幹線のどういう機能が必要か、あくまでも県民参加で議論したい」と説明した。《共同通信》

【菅直人前首相】脱原発を強調

菅直人前首相は6日、国内の全原発について「大きい方向としては2025年までになくしたい」と述べ、脱原発を目指す考えをあらためて強調した。視察先の青森県で記者団の質問に答えた。

使用済み核燃料の再処理についても「脱原発を提案しているので再処理もやらないのが一貫した政策」として、中止すべきとの立場を強調した。

菅氏はこの日、六ケ所村にある日本原燃の核燃料サイクル施設や東通村の東北電力東通原発を回り、津波対策設備の整備状況などを視察した。

東通村では風力発電施設が多く立地している点に触れ「ここは原発ではなく再生可能エネルギーの可能性が大きいところだと感じた」と言及した。《共同通信》

【この日の野田総理】

広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式参列等

平成24年8月6日、野田総理は広島市中区の平和記念公園で開催された広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に参列しました。

67回目の「原爆の日」に行われたこの式典には、被爆者や遺族ら約5万人が参列、71カ国と欧州連合(EU)の代表らも出席し、犠牲者の冥福と世界の平和を祈りました。《首相官邸》



8月6日 その日のできごと(何の日)