平成8604日目

2012/07/29

【ロンドン五輪】柔道男子、アーチェリー団体で銅メダル

ロンドン五輪第3日は29日、柔道男子66キロ級の海老沼匡が3位決定戦に勝ち、銅メダルを獲得した。女子52キロ級で北京五輪銅メダリストの中村美里は初戦の2回戦で敗退した。

Embed from Getty Images

アーチェリー女子団体3位決定戦では、日本がロシアを破り銅メダル。《共同通信》

29日の競泳男子100メートル平泳ぎ決勝で、北島康介(29)が59秒79の5位と敗れ、競泳男子の個人種目で前人未到の3連覇を逃した。キャメロン・ファンデルバーグ(南アフリカ)が58秒46の世界新記録で優勝した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【F1・、ハンガリーGP】ルイス・ハミルトン選手、今季2勝目

自動車のF1シリーズ第11戦、ハンガリー・グランプリ(GP)は29日、モジョロードで決勝を行い、マクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトン(英国)が優勝し、今季2勝目、通算19勝目を挙げた。ザウバー・フェラーリの小林可夢偉は18位だった。

2位はキミ・ライコネン(フィンランド)、3位にはロマン・グロージャン(フランス)のロータス・ルノー勢が続いた。《共同通信》

【福井県永平寺町】石川で不明の男児見つかる

石川県小松市の粟津温泉で、家族と旅行に来ていた滋賀県湖南市の小学6年の男児(11)が28日午前に行方不明となり、29日午前、約30キロ離れた福井県永平寺町で発見、保護されたことが同日、石川、福井両県警への取材で分かった。男児にけがはなく、福井県警が両親に引き渡した。

両県警によると、男児は29日午前11時ごろ、福井県警永平寺署の上志比駐在所を訪れ「電車賃を貸して下さい」と申し出た。不審に思った駐在所員が事情を聴き、保護した。

小松市からバス停などで休憩しながら歩いてたどり着いたといい、「兄弟げんかして、(滋賀県へ)1人で戻ろうと思った」と話したという。《共同通信》

【日本列島】猛暑続く

日本列島は29日も太平洋高気圧に覆われ、広い範囲で猛烈な暑さが続いた。共同通信の集計によると、熱中症とみられる症状のため、佐賀県鹿島市などで2人が死亡、全国で1300人超が救急搬送された。

また、山口県下関市の海水浴場で北九州市小倉北区の男性(71)が死亡するなど、少なくとも全国で7人が海や川の事故で死亡し、負傷者も相次いだ。

気象庁によると、群馬県館林市で最高気温37・1度を観測するなど観測点927地点のうち、74地点で最高気温が35度以上の猛暑日となった。《共同通信》

【7.29脱原発国会大包囲】

都内で29日、東京電力福島第1原発事故後の原発稼働に反対する抗議行動「7.29脱原発国会大包囲」が行われ、火を灯したろうそくやプラカードを手にした参加者らが国会議事堂を取り囲んだ。

これに先立ち参加者らは厳しい暑さの中、国会議事堂に向けてデモ行進した。参加者の中にはガスマスクや白い防護服を着た人たちや、小さい子供のいる家族連れもいた。参加人数は主催者発表で20万人、警察が報道機関に明らかにした数で1万~2万人だった。

野田佳彦首相が6月に原発2基の再稼働を指示して以来、日本では反原子力感情が高まっている。前日の28日には環境政策を掲げた候補者の国政進出を目指す政治団体「緑の党」の設立総会も開かれた。《AFP》

【小沢一郎氏、鳩山由紀夫氏】「国民の信問うべき」と政権批判

新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は29日、仙台市内で開かれた会合で野田政権の消費税増税方針を批判し「民主党が変質したのであれば、あらためて国民の信を問うべきだ。遅くとも半年以内に衆院選になる」と述べた。同じ会合に出席した民主党の鳩山由紀夫元首相も消費税増税に重ねて反発した。

小沢氏は「民主党はいろいろな約束を全て棚上げし、自民党と増税のための談合をした」と指摘し、社会保障と税の一体改革をめぐる民主、自民、公明3党合意を非難。民主党を離れて新党を結成した経緯に理解を求めた。《共同通信》



7月29日 その日のできごと(何の日)