平成8595日目

2012/07/20

【鳩山由紀夫元首相】脱原発デモに参加

民主党の鳩山由紀夫元首相は20日夕、毎週金曜日に東京・永田町の首相官邸前で行われている関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)再稼働に反対する抗議デモに参加した。

「皆さんの新しい民主主義の流れを大事にしなければならない。思いは同じです。流れを変える役割を果たしたい!」鳩山氏はマイクを握り、声を張り上げた。

何を思ったか、「今から官邸に思いを伝えてきます」と唐突に宣言。参加者から拍手で送られ官邸の門をくぐったが、野田佳彦首相は九州視察のため不在で、藤村修官房長官が応対。

鳩山氏は「再稼働への反対意見を首相に聞いてもらいたい」と訴えるのがやっとだった。

政権与党の首相経験者が官邸前でデモに参加する異例の事態に、党内の多くはあぜんとするばかり。鳩山氏に近い議員も「鳩山氏の目立ちたがり屋ぶりは止められない」と嘆いた。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【歌舞伎・坂東玉三郎さん】「人間国宝」認定へ

文化審議会(宮田亮平会長)は20日、重要無形文化財保持者(人間国宝)に、歌舞伎女形の坂東玉三郎さん(62)=本名・守田伸一、狂言の山本東次郎さん(75)、木工芸の灰外達夫さん(71)、竹工芸の藤沼昇さん(67)の4人を認定するよう平野博文文部科学相に答申した。

文化庁は9月にも認定書を交付する。これにより人間国宝は115人、故人も含めると累計336人になる。《日経新聞》

【プロ野球選手会】第3回WBCに不参加の方針を決定(後日撤回)

労働組合・日本プロ野球選手会は20日、大阪市内で臨時大会を開き、日本の3連覇が懸かる来年3月の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に参加しないことを全会一致で決めた。日本代表のスポンサー権などの譲渡を米大リーグ機構らで構成される主催者側に求めていたが、認められなかった。12球団側は既に参加を表明しており、出場に向けて選手会と協議を続ける。

選手会の新井貴浩会長(阪神)は「選手も出場したいと思っていた。ただ5年後、10年後のことを考え、苦渋の決断をせざるを得なかった」と説明。スポンサー権などの譲渡要求が受け入れられなかったことを不服とした。《共同通信》

【米・コロラド州】映画館で男が銃を乱射、12人死亡58人負傷

米コロラド州デンバー郊外オーロラの映画館で20日未明、ガスマスクを着用した男が銃を乱射し、12人が死亡、59人が負傷した。

警察によると、コロラド大学の医学生ジェームズ・イーガン・ホームズ容疑者(24)の身柄を映画館裏の駐車場で確保した。

容疑者はライフル銃やショットガン、拳銃を所持し、防弾チョッキを着用していた。映画館裏口付近にとめた容疑者の車からも銃が見つかっている。

男はバットマンの新作「ダークナイト・ライジング」の上映中に館内前方に現れ、ガス弾を投げ付けた後、観客に乱射したという。《ロイター通信》

【レーシック感染症訴訟】和解成立

近視矯正のレーシック手術で感染症になったとして、銀座眼科(東京、閉鎖)の元患者54人がM元院長=業務上過失傷害罪で有罪確定=などに計約4億3千万円の損害賠償を求めた集団訴訟は20日、東京地裁で和解が成立した。

訴訟外で交渉していた元患者6人を含む計60人に対し、元院長側が計約2億6千万円を支払う。

原告側弁護団によると、和解したのは2008年10月~09年2月に手術を受けた21~69歳の元患者ら。39人は今も目の痛みなどの後遺症があり、そのうち15人は手術前より視力が低下した。

和解条項では、同眼科のずさんな衛生管理や診療が原因で原告らが角膜炎などを発症したことを元院長側が認めた。和解金は元院長が契約していた医師賠償責任保険から1人当たり約2200万~約60万円を支払う。《日経新聞》

【>宮城県・村井嘉浩知事】北九州市を訪問

宮城県の村井嘉浩知事は20日、同県石巻市の震災がれきの受け入れ決定に謝意を伝えるため、北九州市役所で北橋健治市長に面会した。

6月に受け入れを表明した北九州市では、がれき処理や風評被害対策の費用を盛り込んだ8億5千万円の補正予算が19日の臨時議会で成立。市は今月中にも宮城県と受け入れの協定を結び、8月中旬にも処理を始める。

市は2014年3月までに最大で約6万5千トンのがれきの受け入れを想定。市内3カ所のごみ焼却場で処理し、灰は埋め立て処分する。《共同通信》

【安住淳財務相】黒字化に再増税は不可避

安住淳財務相は20日午前の参院社会保障と税の一体改革特別委員会で、2020年度までに基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化するとの目標達成には、消費税率10%への引き上げ後の再増税が避けられないとの認識を示した。「(目標達成は)なかなか大変だ。足らないところの税負担をお願いしなければいけない時期がくるだろう」と述べた。

一体改革関連法案による増税分に関しては、全額を社会保障関係費に充てると重ねて説明した上で「大型公共事業のために充てることは全くない」と強調した。

民主党の西村正美、自民党の礒崎陽輔両氏への答弁。《共同通信》

【この日の野田総理】

九州北部豪雨被災地を訪問

平成24年7月20日、野田総理は九州北部豪雨被災地を訪問しました。

熊本県阿蘇市に到着した野田総理は、市役所で蒲島郁夫県知事・佐藤義興市長と面会し、被災状況について説明を受けた後、避難所と被災地を視察しました。

その後、大分県日田市へ移動し、市役所で広瀬勝貞県知事・原田啓介市長と面会し、被災状況について説明を受けた後、被災地を視察しました。

続いて、福岡県柳川市へ移動し、矢部川氾濫地区を視察した後、市役所で小川洋県知事・金子健次市長と面会し、被災状況について説明を受けました。

最後に、佐賀空港へ移動し、古川康県知事から被災状況について説明を受けました。《首相官邸》

野田佳彦首相は20日、九州北部豪雨による被害状況を視察するため熊本県入りし、地元関係者に災害復旧事業で国の補助率を引き上げる激甚災害に指定するための「手続きを指示した」と述べた。大分、福岡両県も訪れる。

熊本県では、河川の氾濫や土砂崩れで大きな被害が出た阿蘇市の被災状況を視察し、避難所を訪問する。その後、大分県日田市と福岡県柳川市に入り、各自治体の関係者との意見交換も予定している。

被災地支援に関し、川端達夫総務相は20日の参院の一体改革特別委員会で「あらゆる手段を通じ、できる限りの対応を適切な時期にするよう万全を期す」と述べた。《共同通信》

オスプレイ岩国搬入「地元理解に努力」

野田佳彦首相は20日、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍岩国基地(山口県岩国市)搬入日程が固まったことを受け「安全性の確認状況をしっかり地元に説明し、理解いただけるよう努力したい」と述べ、岩国市などの説得に全力を上げる考えを示した。視察先の大分県日田市で記者団の質問に答えた。

政府は、オスプレイに関する安全管理の在り方を話し合う場として、日米双方の外務、防衛当局者が恒常的に日米地位協定の運用などを協議する合同委員会を活用したい考えだ。《共同通信》



7月20日 その日のできごと(何の日)