平成8594日目
2012/07/19
【この日の野田総理】
参院社会保障と税の一体改革特別委員会
野田首相は19日午前の参院社会保障と税の一体改革特別委員会で、次期衆院選の民主党マニフェスト(政権公約)に消費税増税を明記する意向を重ねて示した。「経済再生や低所得者対策を含めて国民に約束するのが筋だ。柱の中からこの議論が抜け落ちることは基本的にあり得ない」と明言した。
マニフェストへの明記は12日の衆院予算委員会でも打ち出したが、直後に前原党政調会長が「私の頭の中にはない」と否定的な見解を示していた。首相が再び表明したことで、党内の混乱を招く可能性がある。《共同通信》
野田佳彦首相は19日の参院社会保障と税の一体改革特別委員会で、九州北部豪雨による災害について「激甚災害も含め、被災自治体への財政支援などを早急に実施したい」と述べ、復旧事業への国の補助率を引き上げる激甚災害に指定する方針を表明した。
首相は被害状況を視察するため、20日に福岡、熊本、大分各県を訪問。熊本県阿蘇市などで河川の氾濫や土砂崩れの被害状況を見て回るほか、同県の蒲島郁夫知事らから復旧などに関する要望を聞く予定だ。
九州北部豪雨による死者・行方不明者は計32人に上っている。《共同通信》
「ぼこぼこだが頑張る」
野田佳彦首相は19日夜、都内の中国料理店で開かれた松下政経塾出身者との会食に参加した。同席した自民党の逢沢一郎衆院議員によると、消費税増税をめぐる国会論戦や民主党分裂などを踏まえ「ぼこぼこにされながら頑張っている」とこぼした。民主党の樽床伸二幹事長代行らも同席した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【花巻東高・大谷翔平選手】甲子園予選で160キロ
岩手大会準決勝◇花巻東9-1一関学院◇19日◇岩手県営
「みちのくのダル」が、新たな怪物伝説を打ち立てた。第94回全国高校野球選手権大会(8月8日から15日間、甲子園)の地方大会は、28大会で145試合が行われた。
岩手大会では花巻東・大谷翔平投手(3年)が準決勝の一関学院戦で今夏初先発。高校生では史上初、驚異の160キロをマークした。7回を3安打1失点、13三振を奪い9―1で7回コールド勝ち。3季連続甲子園出場を懸け、25日の決勝で盛岡大付と対戦する。《スポニチ》
【大阪府警】脱法ハーブ吸って追突事故、25歳中学校講師逮捕
大阪府摂津市で5月、乗用車による衝突で計6人がけがをする事故があり、乗用車を運転していた同府茨木市立北中学の非常勤講師・A容疑者(25)の血液から脱法ハーブの成分が検出されていたことがわかった。
府警摂津署は19日、脱法ハーブの影響で正常な運転ができなかったとして、A容疑者を危険運転致傷容疑で逮捕した。《読売新聞》
【兵庫県赤穂市教育委員会】暴行動画をいじめと認定
兵庫県赤穂市内で中学生が小学生を暴行している様子が撮影された動画がインターネットサイトに投稿されていた問題で、赤穂市教育委員会は19日、会見を開き「明らかな暴力行為で、いじめと認定した」と発表した。
動画には複数の少年が写り、そのうちの1人が小学生の男児を殴ったり、蹴ったりしていた。暴行の途中、「ははは、まだ10秒やぞ」「こらおもれえ動画になりそうや」などと周りで暴行をはやし立てる声が録音されていた。動画は投稿サイト「ユーチューブ」に投稿されていたが削除された。《共同通信》
【大津市いじめ自殺事件】遺族が市長の謝罪を拒否
大津市の中2男子自殺で、男子生徒の遺族が越直美市長の謝罪を拒否していることが19日、関係者への取材で分かった。遺族の代理人弁護士は「法廷の中と外で(市が)言っていることに差があり、本当に謝罪する意思があるのか分からない」と不信感を示している。
関係者によると、越市長は代理人弁護士を通じ「非公開の場で謝罪したい」と申し入れた。しかし遺族側は「何に対しての謝罪なのかが分からない」として断ったという。
越市長はこれまで記者会見で「調査が不十分だったことをおわび申し上げたい」などと述べ、直接会う機会を設けたいとしていた。《共同通信》
【大阪市・橋下徹市長】全廃撤回“改革”後退
大阪市の橋下徹市長は19日の市議会委員会で、市内5館の市立男女共同参画センター(クレオ大阪)について、事業見直し案で掲げた全廃方針を撤回し1館を残す意向を表明した。同様に全廃方針だった生涯学習センター5館も「複数箇所を存続させる」と方針転換した。
いずれも施設の重要性を訴える公明党議員の質問への答弁。市議会第2会派で議会運営の鍵を握る同党に配慮した格好だが、「聖域なきゼロベースの見直し」をうたった橋下改革の後退も印象付けた。
大阪市は6月にまとめた「市政改革プラン」案で、経費削減のためクレオ大阪と生涯学習センターを2014年3月で全廃する方針を打ち出していた。《共同通信》
【大阪市・橋下徹市長】週刊誌の女性報道で「市長辞めない」
橋下徹大阪市長は19日、同日発売の週刊文春で女性問題が報じられたことをめぐり、市長を引責辞任する考えはないことを強調した。市役所で記者団の質問に対し「それはない。選挙で審判を受ける。有権者の判断にお任せする」と述べた。
ただ自らが代表を務め、次期衆院選での国政進出を見据える地域政党「大阪維新の会」への影響については「政治団体は応援してもらえるかどうかが全てだ。メンバーには申し訳ない」と述べ、有権者の印象が悪くなったとの認識を示した。
同時に「市職員は非常にやりにくくなる。市民からの信頼が大きく失墜するのは間違いない」とも述べ、市政への悪影響を懸念した。《共同通信》
【イントレピッド海上航空宇宙博物館】スペースシャトルを公開
米ニューヨーク市のイントレピッド海上航空宇宙博物館は19日、スペースシャトルの試験機「エンタープライズ」の一般公開を開始した。
エンタープライズは同市マンハッタンのウェストサイド地区にある埠頭に係留され、現在は博物館として利用されている航空母艦「イントレピッド」の甲板上に展示されている。《AFP》