平成8580日目

2012/07/05

【この日の野田総理】

五輪代表を激励

野田佳彦首相は5日午前、ロンドン五輪日本代表に選ばれたレスリング女子の吉田沙保里選手と競泳平泳ぎの立石諒選手の表敬を官邸で受け「夢と感動と元気を期待している。肩の力を抜いて頑張ってほしい」と激励した。

吉田選手は「金メダルを見せられるように頑張る」と決意を示し、立石選手も「(ライバルの)北島康介選手と2人で表彰台に上る」と誓った。


https://www.kantei.go.jp/

会談には日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長らも同席した。首相は東日本大震災からの復興を後押しするため2020年の東京への夏季五輪招致を「国として全面支援する」とも強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【上野動物園】ジャイアントパンダ「シンシン」が赤ちゃん出産

東京都は5日、上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダ「シンシン」(7歳)が赤ちゃん1頭を出産したと発表した。昨年2月に中国から一緒に来日したオスの「リーリー」(6歳)との間の子どもで、母子ともに健康という。《読売新聞》

【羽生善治棋聖・王位】通算タイトル獲得数で新記録

将棋の羽生善治棋聖・王位(41)は5日、第83期棋聖戦で挑戦者の中村太地六段(24)に勝ち、通算タイトル獲得数を81期として故大山康晴15世名人を抜き、新記録を樹立した。1989年に初タイトルとなる竜王を19歳で獲得して以来、108回目のタイトル戦登場での偉業達成となった。

5番勝負の第3局は77手で先手の羽生2冠が3連勝で防衛に成功した。通算80期の大山15世名人は歴代2位となり、3位は64期で中原誠16世名人。4位には27期で現役の谷川浩司九段が続いている。

羽生2冠は埼玉県出身。85年に15歳でプロ棋士の四段に昇段、10代から頭角を現した。《共同通信》

【関電大飯原発3号機】発送電開始

関西電力は5日、大飯原発3号機(福井県おおい町、118万キロワット、加圧水型軽水炉)で発電と送電を始めた。昨年3月の東京電力福島第1原発事故後、定期検査で停止した国内の原発が再稼働するのは初めて。段階的に出力を上げ、9日にもフル稼働に到達、8月の関電管内のピーク時における電力不足は14.9%から9.2%へ縮小する見込み。政府は3号機の安定稼働が確認できた段階で、2010年夏比の関西の節電目標を15%から10%に引き下げる方針だ。《日経新聞》

【民主党】結束へ融和姿勢

民主党の輿石東幹事長は5日、小沢一郎元代表の新党結成が確実になったのを受け、党分裂からの立て直しを急いだ。衆院解散・総選挙になれば党員資格停止処分中でも公認する方針で、結束に向け融和姿勢を強調する。

一方、小沢氏は主要政策の調整など設立準備を進めた。新党きづなとは衆院で統一会派を組む方針で、設立総会を開く11日に届け出る。輿石氏は5日の会見で、消費税増税法案に造反して党員資格停止処分を受ける鳩山由紀夫元首相らについて、処分期間中でも次期衆院選の公認候補として擁立が可能だとの認識を示した。「(処分は)いつでも解除できる」と述べた。《共同通信》

【小沢一郎元民主党代表】反増税軸に連携

新党を結成する小沢一郎元民主党代表は5日、自らが会長を務める超党派の勉強会で、消費税増税法案の参院審議を控え、新党に参加しない民主党や他党のメンバーと増税反対を軸に連携する考えを示した。「われわれは民主党を離れたが、政治家として国家、国民のため政策面で研さんを重ねる。党派にかかわらず勉強会を続ける」と述べた。

勉強会には衆参両院の計約80人が出席した。民主党に残る小沢系議員のほか、衆院で連携する新党きづな、小沢氏と近い新党大地・真民主の議員もいる。《共同通信》

【ボクシング・石井広三さん】死去

プロボクシング元東洋太平洋スーパーバンタム級王者で、3度の世界挑戦経験があるKOZOジムの石井広三会長が死去していたことが6日、分かった。日本ボクシングコミッションに、5日に亡くなったと連絡が入った。34歳の若さだった。関係者によると交通事故が原因という。この日、三重・桑名市の三重祭典で通夜が営まれ、7日に葬儀・告別式が行われる。

石井さんは天熊丸木ジムから95年7月プロデビューし、99年11月に世界初挑戦。WBA同級王者ネストール・ガルサに12回TKO負けした激闘は、国内年間最高試合に選出された。その後の2度世界挑戦も失敗。04年4月の現役引退後は桑名市内でジムを開設した。先月24日にも主催興行を行ったばかりで、同27日付のブログには「やっと一息つくことができました」などと記していた。《日刊スポーツ》



7月5日 その日のできごと(何の日)