平成8579日目

2012/07/04

【この日の野田総理】

IT戦略本部

平成24年7月4日、野田総理は総理大臣官邸で、高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)第57回会合を開催しました。

本日の会議では、電子行政オープンデータ戦略の策定やIT防災ライフラインのアクションプランなどについて話し合われました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【欧州合同原子核研究所】「ヒッグス粒子」ほぼ確認

欧州合同原子核研究所(CERN、スイス)は4日、世の中の最も基本的な粒子の一つで、物に重さ(質量)を与える「ヒッグス粒子」とみられる新粒子を発見したと発表した。日本の研究機関を含む国際チームが実験で「神の粒子」とも呼ばれるヒッグス粒子をほぼ捉えた。宇宙の成り立ちを知るのにつながるノーベル賞級の成果といえる。

ヒッグス粒子は、現代物理学を支える「標準理論」が予言しながら見つかっていない唯一の粒子で、新粒子がヒッグス粒子と確認されれば、標準理論の完成となる。《共同通信》

【DeNA・三浦大輔投手】通算150勝達成

巨人3-4DeNA4日◇横浜

DeNA三浦大輔投手(38)が巨人戦に先発し、7回3失点で今季7勝目、通算150勝目をマークした。試合後、お立ち台のヒーローインタビューは以下の通り。

三浦の話 本当にうれしい。ありがとうございます。(3日は雨で先発が流れ、志願のスライド登板だった)志願しないと横浜スタジアムで投げられなかった。志願してよかった。ホームで達成できてよかった。(相性イマイチの巨人戦で節目の勝利に)相手がどこであろうと意識していなかった。そうでないといつまでたっても何年ぶりとか言われますから。(九回は山口俊が抑えた)山口が打たれたらシバイたるぞ、と思いながら勝利を祈っていました。150勝できてうれしいですけど、自分の150勝をみんなに喜んでもらってうれしい。横浜に残ってよかった。《日刊スポーツ》

【復興支援・住宅エコポイント】受け付け終了

国土交通省は4日、省エネ住宅の新築や改修でもらえる「復興支援・住宅エコポイント」を同日午前9時までの受け付け分で終了したと発表した。東日本大震災の被災地からの申請は、10月末まで受け付ける。

住宅エコポイントは2011年度第3次補正予算で1446億円を計上。当初は10月末まで受け付ける予定だったが、申し込みが殺到し、被災地分を残して予算の上限に達した。

新築の場合で、1戸当たり15万ポイント(被災地は30万ポイント)を受け取れる。1ポイントを1円として換算し、被災地の特産品や省エネの家電製品と交換できる。《共同通信》

【世界防災閣僚会議】閉幕

政府が主催し東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県を会場に開かれた「世界防災閣僚会議」は4日夕、途上国の災害対応力を向上するため国際的支援が必要だとする議長総括を発表し、2日間の日程を終えた。

議長の玄葉光一郎外相は仙台市内で行われた閉会式後、記者団に対し途上国は自然災害の被害を受けやすいとして「日本が防災面で主導的役割を果たしたい」と述べた。

会議で日本は2015年に予定されている「国連防災世界会議」を日本で開催したいと表明、参加国は歓迎した。

議長総括は、東日本大震災を踏まえ、災害の経験と教訓を「国際公共財」と位置付けた。《共同通信》

【小沢一郎氏】11日に新党結成

民主党を除籍(除名)される小沢一郎元代表らは4日、新党設立総会を11日に開くことを決めた。小沢氏は国会内で開催した設立準備会合で「もう一度、国民にわれわれの熱意と信義を訴え、今度こそ皆さんの期待に沿うような政権を打ち立てよう」と訴えた。会合には衆院議員35人、参院議員12人の計47人が出席し、小沢氏を代表とする方針を拍手で承認した。

準備会合で小沢氏は新党名について「皆で考えてほしい」と述べた。また衆院解散・総選挙に関し「非常に近いと考え、あらゆる準備をしないといけない」と強調した。

小沢氏は社民党の又市征治副党首と会談し、連携する方針で一致した。《共同通信》

民主党を除名される小沢一郎氏のグループは4日、新党の人事を発表した。小沢代表が選対委員長を兼務するほか代表代行に山岡賢次、幹事長に東祥三、国対委員長に鈴木克昌各氏を充てる。

政調会長は置かず、政策担当の幹事長代行に牧義夫氏が就く。財務委員長は佐藤公治氏、総務委員長は岡島一正氏で、共に小沢氏の最側近。

参院人事では、会長に広野允士、幹事長に森裕子、国対委員長に主浜了、政審会長に中村哲治各氏が就任する。《共同通信》



7月4日 その日のできごと(何の日)