平成8554日目

2012/06/09

この日のできごと(何の日)

【国会原発事故調査委員会】

東京電力福島第一原発事故を検証する「国会事故調査委員会」(黒川清委員長)は9日、政府の初動対応を「責任回避に主眼がおかれ、住民の健康と安全は顧みられなかった」と認定した。当時の菅直人首相らの介入も、混乱の原因だと批判。菅氏ら官邸側に厳しい内容となっている。

今月末までにまとめる最終報告書に向け、同日開かれた国会事故調で、野村修也委員が事故調の見解として発表した。

原発事故の影響で避難している住民約1万人を対象にしたアンケート結果も公表。政権から住民への情報伝達や避難指示の遅れが、混乱に拍車をかけたことも指摘した。そうした実態をふまえ、菅政権の情報発信のあり方は「住民の健康と安全確保の視点が欠けていた」と疑問を投げかけた。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【海上自衛隊】インド海軍と初の2国間訓練

海上自衛隊とインド海軍は9日、2国間としては初めての共同訓練を相模湾で行った。共同訓練には、海自第1護衛隊群(群司令・糟井裕之海将補)の護衛艦「おおなみ」「はたかぜ」の2隻、インド海軍東部方面艦隊(司令官・アジット・クマール少将)の駆逐艦「ラナ」、補給艦「シャクティ」、フリゲート艦「シヴァリク」、コルベット艦「カルムク」の4隻、計6隻が参加した。

強い風雨と高い波の相模湾で、両国の艦艇は陣形を一直線に整えたり、同時に針路を変更する艦隊行動の戦術運動訓練や、海自の水陸両用救難飛行艇「US2」などによる捜索・救助訓練を行った。《産経新聞》

【レッドソックス・松坂大輔投手】1年ぶりにメジャー復帰

昨年、右肘の手術を受けた米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手(31)が9日、本拠地マサチューセッツ州ボストンのフェンウェイ・パークでのナショナルズ戦で約1年ぶりにメジャー復帰を果たした。先発し5回4失点で敗戦投手となった。

「平成の怪物」と呼ばれた松坂はプロ野球西武から2007年にレッドソックスに移籍し、同年チームのワールドシリーズ制覇に貢献。昨年6月10日に右肘の靱帯修復手術を受け、今季はマイナーで調整していた。《共同通信》

【横山典弘騎手】JRA通算2300勝

日本中央競馬会(JRA)の横山典弘騎手は9日、東京競馬第5レースでフラムドグロワールに騎乗して1着となり、史上3人目(現役では2人)のJRA通算2300勝を記録した。

史上最多は武豊騎手の3468勝、2位は岡部幸雄元騎手の2943勝。《共同通信》

【やり投げ・ディーン元気選手】五輪出場決定

陸上のロンドン五輪代表最終選考会を兼ねた日本選手権第2日は9日、大阪・長居陸上競技場であり、男子やり投げはディーン元気(早大)が84メートル03で村上幸史(ゆきふみ=スズキ浜松AC)との競り合いに勝って優勝し、五輪代表を決めた。村上は83メートル95で2位だった。ともに、五輪参加標準記録Aを突破している。《朝日新聞》

【鳩山由紀夫元首相】増税法案で造反示唆

民主党の鳩山由紀夫元首相は9日、消費税増税関連法案の衆院採決で造反する可能性を示唆した。「私は消費税率を4年間引き上げないと明言して政権交代の選挙を戦った張本人だ。その責任の中で判断する」と大阪市内で記者団に述べた。

社会保障と税の一体改革関連法案をめぐる修正協議で、自民党が対案丸のみを求めていることに関しては「時計の針を戻す政策を丸のみするなら、政権交代の期待に応えたことにならない」と述べた。《共同通信》



6月9日 その日のできごと(何の日)