平成8549日目

2012/06/04

【野田再改造内閣】発足

野田再改造内閣が4日、皇居での認証式を経て正式に発足した。野田佳彦首相は記者会見で、社会保障と税の一体改革関連法案の成立に向け「全身全霊を傾けて一日一日大事な決断をしていく」と決意を表明した。自民党との修正合意を最優先させる姿勢を強調し、谷垣禎一総裁との党首会談にも意欲を示した。21日の今国会会期末を控え「消費税政局」が大詰めを迎えた。

6月4日のできごと(何の日)【野田再改造内閣】発足
https://www.kantei.go.jp/

改造では5閣僚を新任し、13閣僚が留任した。問責決議を受けた田中直紀前防衛相の後任に森本敏拓殖大大学院教授、前田武志前国土交通相の後任に羽田雄一郎民主党参院国会対策委員長を充てた。防衛庁長官時代を含め、民間人の防衛相起用は初めて。法相に滝実氏、農相に郡司彰氏、郵政民営化・金融相に松下忠洋氏が就任した。新任の5氏はいずれも初入閣。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【マリナーズ・川崎宗則内野手】走者一掃の二塁打

米大リーグは4日、各地で行われ、マリナーズの川崎はアナハイムでのエンゼルス戦に「9番・遊撃」で先発出場し、五回の満塁機で走者一掃の二塁打を放つなど3打数2安打3打点だった。川崎の安打は5月3日以来約1カ月ぶりで、1試合での複数安打、2打点以上はともにメジャー初。

イチローは「1番・右翼」で5打数無安打。エンゼルスの高橋は2―7の五回途中から2回1/3を2安打1失点だった。試合はマリナーズが8―6で勝った。

レンジャーズの建山はアスレチックス戦で0―10の六回から2回を1安打無失点。チームは1―12で負けた。《共同通信》

【福島県】「ふるさと納税」24倍に

福島県は4日、出身地などの自治体に寄付する「ふるさと納税」の2011年度の受入額が、10年度比24・6倍の約2億7400万円だったと発表した。件数も203件から4280件に大幅増。いずれも08年の制度開始以降、最高となった。

東日本大震災と東京電力福島第1原発事故で苦しむ福島県への応援として「自慢の故郷」「果物が楽しみ」などのメッセージも寄せられた。

県によると、使途については復興事業に充てる「おまかせ」が全体の7割強。被災した水族館アクアマリンふくしま(いわき市)の復旧や子どもの自然学習などに使う予定。《共同通信》

【沖縄県石垣市】尖閣諸島で寄付募集

東京都の石原慎太郎知事が購入計画を表明した沖縄県石垣市の尖閣諸島について、同市は4日、都が購入した後の維持管理に充てる費用の寄付を募ると発表した。

市は寄付金を、尖閣諸島の生態系の調査保全や、周辺で操業する漁業者向けの避難港整備に向けた調査費用に使う方針。5日から受け付けを始める。

尖閣諸島は現在、最大の魚釣島などを民間人が所有しており、大半を政府が借り上げている。都が募った尖閣購入に向けた寄付金は、既に10億円を超えた。《共同通信》

【細野豪志原発事故担当相】福井県・西川一誠知事と会談

細野豪志原発事故担当相は4日夕、福井県庁で西川一誠知事と会談し、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に理解を求めた。西川知事は「再稼働が必要であると、首相が国民に直接表明することが安心につながる」と述べ、野田佳彦首相が原発の必要性について国民に対し明確に説明するよう要請した。

地元の同意を得られたと判断した場合、野田首相は今週中にも関係3閣僚との会合をあらためて開き、再稼働を最終的に決断する。大飯原発の再稼働に向けた手続きは大詰めを迎えた。ただ西川知事は「国と消費地のやりとりに非常な迷惑感がある」と苦言を呈した。《共同通信》

【大阪市・橋下徹市長】原発再稼働容認「停電リスクを考慮」

橋下徹大阪市長は4日、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を事実上容認した自身の判断について「原発の安全性と停電で生じるリスクを、てんびんにかけた。批判は真摯に受け止める」と説明した。

再稼働容認への相次ぐ批判に関しては「無責任な意見が多すぎる。安全第一は分かりきっているが、関西に住んでいないコメンテーターは原発の安全だけしか考えていない」と反論した。市役所で記者団の質問に答えた。

一方、大阪市幹部は4日、脱原発依存を柱とする関西電力への株主提案可決を目指し、議決権行使について機関投資家へ助言する東京都内の会社を訪問、提案可決への協力を呼び掛けた。《共同通信》



6月4日 その日のできごと(何の日)