平成8550日目

2012/06/05

【この日の野田総理】

復興推進委員会

平成24年6月5日、野田総理は総理大臣官邸で、復興推進委員会に出席しました。

野田総理は冒頭のあいさつで「政府は、5月18日、復興推進会議を開催いたしまして、国の事業計画、工程表の見直しを行うとともに、閣僚間で、復旧復興の取り組みを加速をしていくことを、確認をいたしました。
さらに、5月25日には手続き面の簡素化を図りまして、じっくりと被災自治体と調整をしたうえで、第二回目の復興交付金の交付可能額の通知を行いました。
引き続き被災地の声や委員の皆様のご意見を真摯に受け止めまして、復興に向けたひとつひとつの課題を解決をしていきたいと考えております。
復興推進委員会では、9月をめどに中間報告を取りまとめる予定ということでございますけれども、五百旗頭委員長はじめ、委員の皆様には引き続き精力的なご審議をお願いしたいと思います。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・香川真司選手】マンチェスター・ユナイテッドへ移籍決定

サッカーの日本代表MF香川真司(23)がイングランド・プレミアリーグで最多19度の優勝を誇る世界屈指の人気クラブ、マンチェスター・ユナイテッドに移籍することになった。マンチェスターUが5日、所属するドルトムント(ドイツ)と香川側と契約条件などで合意したと発表した。

イングランド代表のエース、ウェイン・ルーニーらが所属するマンチェスターUは最近20年で12度、プレミアリーグを制した強豪。07~08年シーズンに3度目の欧州チャンピオンズリーグ(CL)制覇を果たした。《共同通信》

【市川亀治郎さん】四代目市川猿之助を襲名

東京・新橋演舞場の「六月大歌舞伎」が5日、初日を迎え、市川亀治郎さん(36)が四代目市川猿之助を襲名。俳優の香川照之さん(46)が九代目市川中車を襲名し、歌舞伎俳優として初舞台を踏んだ。

病気療養のため舞台から遠ざかっていた香川さんの父、三代目猿之助さん(72)は二代目市川猿翁を襲名。「口上」で約8年ぶりの復帰となる。

香川さんは「小栗栖の長兵衛」で主役の長兵衛を演じ、歌舞伎俳優としてデビュー。新猿之助さんは昼の部では「義経千本桜 川連法眼館」で先代のおはこ、宙乗りを披露するほか、夜の部ではスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」に主演する。《共同通信》

【東京都・石原慎太郎知事】尖閣「国に代わり実効支配強化」

東京都の石原慎太郎知事は5日、開会した都議会定例会の所信表明で、沖縄県・尖閣諸島の購入計画について「国に代わって日本の実効支配を強化すべく、島の特長を生かした活用方法を検討していく」と述べ、購入の意義を強調した。

知事は「国の無為のまま荒廃した島々をよみがえらせることで国土保全にもつなげていく。外国資本が国の土地を買い占めている中で、一刻も早く島々の権利を個人から公の所有へ切り替える必要がある」と語った。

一方、市民団体のメンバーらが直接請求した原発稼働の是非を問う住民投票条例案に関しては「国が責任を持って判断すべきだ」などと主張。反対意見を付けた。《共同通信》

【民主党】117議員が原発再稼働反対署名

民主党原発事故収束対策プロジェクトチーム(PT)の荒井聡座長(元国家戦略担当相)は5日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について「一層慎重である」ことを求めるとした同党国会議員の反対署名を野田佳彦首相に提出した。署名者には小沢一郎元代表や鳩山由紀夫元首相も名を連ね、全部で117人に達した。

野田首相は近く関係閣僚による会議を開いた上で、大飯原発の再稼働を決断する方針。しかし、原発の安全対策なども議論してきたPTメンバーを中心に党内から3桁の反対が集まったことで、国民の不安を払拭するのは一層難しくなったといえる。《時事通信》

【森本敏防衛相】「仕事通じ理解得る」

野田再改造内閣は発足から一夜明けた5日午前、新任閣僚が本格的に始動した。民間から初の就任となった森本敏防衛相は記者会見で、自らの就任に自衛隊の文民統制をめぐり批判が出ていることに関し「仕事を通じ努力する中で少しずつ理解してもらいたい」と強調した。

滝実法相は法務行政への取り組みについて「一つ一つの事態に慌てずに対応する」と決意を新たにした。

郡司彰農相も、農産物の対中輸出事業に絡む情報漏えい疑惑や環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題など直面する課題に向き合う意欲を表明。松下忠洋金融・郵政民営化担当相は「十分な引き継ぎで対応したい」と顔を引き締めた。《共同通信》



6月5日 その日のできごと(何の日)