平成8548日目

2012/06/03

【競馬・第62回安田記念】ストロングリターンが優勝

競馬の第62回安田記念(G1)は3日、東京競馬場で行われ、2番人気のストロングリターン(福永祐一騎乗)が1分31秒3の日本レコードタイムで勝ち、G1初制覇を果たすとともに、1着賞金1億円を獲得した。福永騎手はこのレース初勝利、堀宣行調教師は2年連続2度目の優勝。

シルポートの逃げでハイペースの展開。中団の後方を追走したストロングリターンは、最後の直線で外側から末脚を伸ばし、13番人気のグランプリボスとの激しいたたき合いを首差制した。さらに2馬身差の3着には15番人気のコスモセンサーが入った。1番人気のサダムパテックは9着に終わった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【阪神・金本知憲外野手】通算1500打点

プロ野球阪神の金本知憲外野手(44)が3日、札幌ドームで行われた日本ハム4回戦で2打点をマークし、史上9人目の通算1500打点を、最年長となる44歳2カ月で達成した。従来の最年長記録は落合博満の42歳8カ月だった。金本の初打点は広島時代の1993年9月4日の横浜戦。

金本は1―2の五回2死一、三塁で右翼線へ2点二塁打を放った。この日が2501試合目の出場で、張本勲の2368試合を超え、最も遅い到達にもなった。金本は広島・広陵高―東北福祉大を経て92年にドラフト4位で広島入り。2003年に阪神へ移籍し、04年には最多打点のタイトルに輝いた。《共同通信》

【サッカーW杯予選】日本3−0オマーン

サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選で、B組の日本は3日、さいたま市の埼玉スタジアムに約6万4千人の観衆を集めてオマーンと初戦を行い、3―0で快勝して5大会連続のW杯出場に向けて好スタートを切った。

日本は前半に本田圭佑(CSKAモスクワ)が鮮やかなボレーで先制。後半にも前田遼一(磐田)と岡崎慎司(シュツットガルト)が加点した。

10チームが2組に分かれた最終予選は来年6月までホームアンドアウェー方式で行われ、各組2位までがW杯出場権を得る。3位同士は5位決定戦を行い、勝者は南米予選5位と大陸間プレーオフを戦う。《共同通信》

【警視庁】逃走17年、元オウム信者逮捕

警視庁は3日、1995年の地下鉄サリン事件で特別手配されていた元オウム真理教信者N子容疑者(40)を相模原市内で発見、任意同行し殺人と殺人未遂容疑で逮捕した。95年5月の特別手配から17年ぶり。

警視庁捜査1課によると、N子容疑者はサリン製造への関与を認めた上で「当時は何を造っていたかは知らなかった」と供述。地下鉄サリン事件の容疑者が逮捕されたことで、松本智津夫死刑囚(57)=教祖名麻原彰晃=らサリン事件に関わった死刑囚への執行に影響しそうだ。

「N子容疑者に似ている」との情報提供があり、3日午後8時前に相模原市緑区城山で身柄を確保、指紋で本人と確認した。《共同通信》

【野田佳彦首相】民主党・小沢一郎元代表と会談

野田佳彦首相(民主党代表)は3日午前、党本部で小沢一郎元代表と再会談した。小沢氏は会談後、記者団に「(野田首相は消費増税法案について)何とか賛成してもらえないか、という話だったが、前回と同じく平行線だった」と述べ、合意できなかったことを明らかにした。

小沢氏は離党の可能性については「そんなことは考えたこともない」と明言。野田首相との3度目の会談の可能性についても「呼ばれればいつでも行く」と述べた。一方、この会談に同席した輿石東幹事長は記者団に、野田首相が小沢氏に対し、近く内閣改造を行うことを伝えたことを明らかにした。《朝日新聞》



6月3日 その日のできごと(何の日)