平成8544日目

2012/05/30

【この日の野田総理】

日米さくらの女王表敬

野田佳彦首相は30日午前、官邸で「全米さくらの女王」テイラー・バーフィールドさんと「日本さくらの女王」玉川恵都子さんの表敬を受けた。


https://www.kantei.go.jp/

日本が米首都ワシントンに桜の苗木を寄贈してから今年で100周年に当たるのを記念し、米政府は東日本大震災の被災地などにハナミズキを贈呈する。首相はこの経緯に触れ「花を通じ日米交流が深まれば大変ありがたい」と強調した。

小沢氏と会談

野田佳彦首相(民主党代表)は30日、党本部で小沢一郎元代表と会談し、消費増税法案について「この国会で成立を期したい」と述べ、協力を要請した。小沢氏は「大増税に賛成というわけにはいかない」として反対姿勢を崩さず、平行線に終わった。首相は会期内の衆院での法案採決を目指しており、6月21日の会期末が迫るなか、党内情勢が緊迫する可能性がある。会談は1時間半に及び、輿石東幹事長が同席した。

首相は税と社会保障の一体改革の必要性を説明し、「財政状況が厳しいなか、待ったなしだ」と強調。小沢氏は「大増税の前にやるべきことがある。経済政策の面でも実態の面でも納得できない」と反論した。首相は行革に取り組んでいることを挙げ、「(増税と)一体的にやらないと、決められない政治として日本の政治は漂流する」と主張。小沢氏は「われわれの主張はもっと大きな大胆なものだ」と譲らなかった。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【巨人・杉内俊哉投手】ノーヒットノーラン達成

プロ野球交流戦、巨人―楽天1回戦は30日、東京ドームで行われ、巨人は先発・杉内がノーヒットノーラン達成し、2―0で快勝した。杉内は速球、変化球とも抜群で三振14、内野ゴロ8、内野フライ1、外野フライ4、四球1だけに楽天打線を抑え込み、7回に高橋由の2ランで挙げた2点を守り抜いた。

ノーヒットノーランは4月6日のDeNA戦でマークした広島・前田健に続いて今季2人目、プロ野球史上75人目の快挙。杉内は5月無敗の4戦全勝で今季7勝目。楽天の先発・田中は41日ぶりの1軍復帰登板だったが、一発に泣き2敗目を喫した。《スポニチ》

【大阪市】入れ墨調査、15人が拒否

大阪市の橋下徹市長が職員に回答を義務付けた入れ墨の有無を尋ねる調査で、約15人が30日時点でも回答を拒否していることが市への取材で分かった。市は、回答拒否の職員を戒告や減給の懲戒処分にする方針。

橋下市長は30日、市役所で記者団に「組織上、許されない。正直者がバカをみる組織はあり得ない」と述べ、厳しく対処する意向をあらためて示した。

市によると、16日の中間集計時点で未回答だったのは513人。回答拒否や白紙回答、病気でやむを得ず回答できない職員を含んでおり、このうち約15人が自身の意思で回答を拒否し続けているという。《共同通信》

【歌手・尾崎紀世彦さん】死去

ヒット曲「また逢う日まで」などで知られる歌手尾崎紀世彦さんが5月31日午前0時5分、肝臓がんのため東京都港区の病院で死去した。69歳。神奈川県出身。濃いヒゲと立派なモミアゲがトレードマークで、71年に同曲で日本レコード大賞を受賞。今年が芸能生活50年の節目の年だった。

関係者によると、一昨年に尾崎さんは肝臓がんと胃がんが見つかり、昨年3月に手術を受けたが思うように回復しなかった。同7月には、CDのレコーディングの仕事があったが「声が出ない」という本人の意向で実現しなかった。《スポニチ》



5月30日 その日のできごと(何の日)