平成8542日目
2012/05/28
【菅直人前首相】原発事故「最大の責任は国にある」
菅直人前首相は28日の国会事故調査委員会で、原発事故を起こした「最大の責任は国にある」と明言し、陳謝した。半面、自らの責任や反省点は多くを語らず、自己弁護に終始。原発を担う東京電力や経済産業省への不信を強調する場面も目立った。すでに聴取を受けた海江田万里元経済産業相らとの証言と食い違う発言もあり、真相の究明はなお途上だ。
菅氏は自らの責任については具体的な言及を控えた。原子力災害の緊急事態宣言の発令が遅れたとの批判については「支障はない。意図的に引き延ばしたことはない」と釈明した。海江田氏は17日の証言で「菅氏の理解を得るのに時間がかかった」と説明していた。《日経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【関越道バス事故】群馬県警、バス運行会社社長を逮捕
関越自動車道の高速ツアーバス事故で群馬県警は28日、バス会社「陸援隊」(千葉県印西市)社長のH容疑者(55)を道路運送法違反(名義貸し)の疑いで逮捕した。運転手、K被告(43)=自動車運転過失致死傷罪で起訴=も同法違反(無許可営業)の疑いで再逮捕した。群馬県警は同日、同社やH容疑者の自宅など数カ所を家宅捜索した。 《日経新聞》
【滋賀県守山市】公務中にアダルトサイト閲覧、男性係長を減給処分
滋賀県守山市は28日、公務用のパソコンで繰り返しアダルトサイトを閲覧したとして、同市政策調整部の男性係長(47)を減給100分の5(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。 係長は昨年11月~今年3月、執務終了後にサイトを見ていた。これまでも同様の行為で厳重注意や市長の文書訓戒など計4回の処分を受けたが閲覧をやめず、市はより重い処分が必要と判断した。《産経新聞》
【大阪市】関電株主に手紙で脱原発賛同要請
大阪市は28日、「脱原発依存」を柱とする関西電力への株主提案の可決を目指し、同社株式を持つ企業や団体など約150法人に賛同を求める手紙を送った。
送付先の法人は株式全体の約35%を占める“大票田”。約34%を持つ個人株主にも市の広報紙などで協力を呼び掛け、定款変更を伴う議案に必要な3分の2以上の同意取り付けを目指す。
大阪市は関電株式の約9%を持つ筆頭株主。橋下徹市長の名義で書かれた手紙は、国は明確な安全基準を示しておらず、エネルギー需給の在り方を根本的に見直して原発への依存から脱却する必要があると強調。市の提出議案10件の概要も同封した。《共同通信》
【この日の野田総理】
千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式
平成24年5月28日、野田総理は、常陸宮同妃両殿下御臨席の下、千鳥ヶ淵戦没者墓苑で行われた拝礼式に出席しました。
今回の式典においては、政府が派遣した戦没者遺骨帰還団等により、硫黄島、インドネシア等において収容した戦没者の御遺骨のうち、遺族に引き渡すことができない1,228柱が同墓苑に納骨されました。
式典では、野田総理をはじめ、関係閣僚、関係国駐日大使、関係団体の代表、遺族の方々等が参列し、戦没者に対して哀悼の誠を捧げました。《首相官邸》