平成8541日目

2012/05/27

【元大関・魁皇関】断髪式

大相撲で通算1047勝などの歴代最多記録を持つ元大関魁皇の浅香山親方(39)=福岡県出身、友綱部屋=の引退、年寄「浅香山」襲名披露大相撲が27日、東京・両国国技館で行われ、同期生だった貴乃花親方(元横綱)ら約340人がはさみを入れ、師匠の友綱親方(元関脇魁輝)が大銀杏を切り落とした。

昨年名古屋場所で引退した浅香山親方は絶大な人気を誇り、この日の館内は約1万人の観衆でぎっしりと埋まった。最後は“魁皇コール”に包まれた同親方は「鳥肌が立った。最高の一日だった」と涙を流した。《スポニチ》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【レスリング・吉田沙保里選手】2008年1月以来の敗戦

レスリング女子国別対抗戦、ワールドカップ(W杯)最終日は27日、代々木第二体育館で行われ、日本がロシアと対戦した決勝で、五輪3連覇を狙うロンドン五輪代表の吉田沙保里(ALSOK)が2008年1月のW杯以来の敗戦を喫し、連勝は58で止まった。日本はロシアを5―2で破り、6年ぶり6度目の優勝を果たした。3位は中国だった。

7階級で争った団体戦。吉田にとっては、不安を残す大会となった。ほかの五輪代表組では48キロ級の小原日登美(自衛隊)と63キロ級の伊調馨(ALSOK)は勝ったが、72キロ級の浜口京子(ジャパンビバレッジ)は敗れた。《共同通信》

【レンジャーズ・ダルビッシュ有投手】日米通算100勝達成

米大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手(25)は27日、テキサス州アーリントンでのブルージェイズ戦に先発登板し、ア・リーグ単独トップで両リーグでもトップタイとなる今季7勝目(2敗)を挙げ、日米通算100勝を達成した。

ダルビッシュは4勝目を挙げた4月30日以来2度目のブルージェイズ戦だった。5回を投げて7安打3失点、3三振。試合は12―6だった。

宮城・東北高から入団したプロ野球日本ハムでは2005年から昨季までに通算93勝をマーク。レンジャーズに移籍した今季は10試合目の登板で節目の記録に到達した。《共同通信》

【F1・モナコGP】マーク・ウェバー選手が今季初勝利

自動車のF1シリーズ第6戦、モナコ・グランプリ(GP)は27日、モンテカルロで決勝を行い、ポールポジションから発進したレッドブル・ルノーのマーク・ウェバー(オーストラリア)が今季初勝利、通算8勝目を挙げた。ザウバー・フェラーリの小林可夢偉はスタート直後の事故に巻き込まれた影響で、序盤にリタイアした。

2位にメルセデスのニコ・ロズベルク(ドイツ)、3位にフェラーリのフェルナンド・アロンソ(スペイン)が入った。《共同通信》

【民主党・前原誠司政調会長】原発再稼働「タイムリミット近い」

民主党の前原誠司政調会長は27日のNHK番組で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)再稼働問題について「7月が猛暑になるとの前提に立てば、そろそろタイムリミットだ。再稼働を決めても動きだすまで約6週間かかる」と述べ、近く最終判断する必要性を強調した。

6月27日に開かれる関西電力の株主総会までは判断をしないのではないかとの指摘には「そこまで先だとは思っていない」と述べた。

自民党の茂木敏充政調会長は「安全第一主義の徹底が何よりも必要」と批判。公明党の石井啓一政調会長も「再稼働ありきの印象は否めない」と語った。《共同通信》

【枝野幸男経済産業相】「情報発信、国民とずれ」

東京電力福島第一原発事故を検証する「国会事故調査委員会」(黒川清委員長)は27日、事故当時の官房長官だった枝野幸男・経済産業相を参考人として招致した。枝野氏は内閣としての情報発信を反省したうえで、「私が思っていたことと、被害を受けた方の受け止めの間にずれがあった。申し訳なく思う」と陳謝した。

原発事故や放射能の飛散などに関する情報について、枝野氏は「情報発信よりも、情報を政府として十分に集約し、それに基づく想定ができなかったことこそが反省すべきことだ」と述べ、情報不足を問題点に挙げた。そのうえで「私なりにベストを尽くしたつもりだ。ファクトについて発表するか躊躇したことはない。把握した時点で直ちに発表している」とした。《朝日新聞》



5月27日 その日のできごと(何の日)