平成8538日目

2012/05/24

【この日の野田総理】

衆院社会保障と税の一体改革特別委員会

野田佳彦首相は24日午前の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で、「社会保障をどう安定、充実させるかの議論をしっかり深めることが、さまざまな不安や懸念が広がっている世の中に明確なメッセージを打ち出す唯一の方法だ」と述べ、消費税増税を柱とした一体改革関連法案の成立に野党の協力を重ねて求めた。

赤字国債発行に必要な公債発行特例法案の衆院採決が見送られている現状に関しても「直ちに予算執行に支障が出るわけではないが、放置できない」と指摘。その上で、状況打開に向けた与野党協議を呼び掛けた。《共同通信》

赤字国債発行に必要な公債発行特例法案の衆院採決が見送られている現状に関しても「直ちに予算執行に支障が出るわけではないが、放置できない」と指摘。その上で、状況打開に向けた与野党協議を呼び掛けた。《共同通信》

5月24日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】「一体改革で不安解消」
https://www.kantei.go.jp/

野田佳彦首相は24日午前の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県)の再稼働問題について「中長期的には原子力への依存を極力低減させていくのが基本。ただ当面、すべての原発が止まったままでは国民生活や経済に悪影響が出る」と述べ、早期に再稼働させる必要性を強調した。

同時に「関電管内は電力需給がいちばん厳しい。大飯原発が稼働するかしないかは大きな影響がある」と理解を求めた。

再稼働させるかどうかを政治判断する時期に関しては「真夏になってからの判断では(遅く)、企業や国民も準備がある」と述べ、近く決断する考えを重ねて示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京・葛西臨海公園】脱走ペンギンを保護

東京都立葛西臨海水族園(江戸川区)は24日、同園から3月に逃げ出したフンボルトペンギンを捕まえたと発表した。脱走が発覚してから82日ぶりの保護。同日深夜、水族園は記者会見を開いた。

それによると、午前11時頃、江戸川にかかる行徳橋(千葉県市川市)付近の住民から「ペンギンを見た」との情報が寄せられた。同園の職員が現場に向かい、午後5時半頃、ペンギンが岸に上がって休んでいるところを職員が素手で捕まえた。現場は、同園からは直線で約9キロの距離にある。ペンギンには外傷などは見られず、元気な様子で、栄養状態も問題ないという。

逃げていたペンギンは昨年1月に同園で生まれた。体長は60~70センチだが、まだ幼鳥で性別は不明。名前はなく「337番」という識別番号で呼ばれていた。右の翼に識別用の黄色いリングを付けている。ペンギンは屋外の展示施設の岩山をよじ登り、二重フェンスの隙間をくぐり抜けて逃げ出したとみられる。今年3月3日夕、旧江戸川河口付近を泳ぐ姿を近くの鳥類園職員が目撃し、脱走が発覚。その後、荒川の下流や東京湾のレインボーブリッジ付近などで目撃情報が相次いでいた。《読売新聞》

【新潟県南魚沼市】トンネル工事現場で爆発事故

24日午前10時40分頃、新潟県南魚沼市欠之上の八箇峠トンネル内の工事現場で、「爆発事故があり、けが人が多数出ている」と作業員から119番があった。この事故で、3人が爆風で吹き飛ばされてけがを負い病院に搬送された。トンネル内には4人が取り残されているとみられている。消防署員が、崩落やガスが発生している恐れがあるため、慎重に救助活動にあたっている。

南魚沼署などによると、救急搬送されたのは、34歳、55歳、67歳の男性3人で、いずれも同県湯沢町の建設会社「文明屋」の作業員。出入り口付近で作業していた。そのうち2人は意識がはっきりしているという。トンネル内に残されている4人のうち1人は準大手ゼネコン「佐藤工業」(東京都中央区)の作業員とみられる。ほか3人の特定を急いでいる。《読売新聞》

【渡部恒三元衆院副議長】入院

民主党最高顧問の渡部恒三元衆院副議長(衆院福島4区)は24日午後、国会内で体調不良を訴え、都内の病院に運ばれた。関係者によると意識はあり、命に別条はないという。事務所によると、渡部氏は午前には衆院社会保障と税の一体改革特別委員会に出席していた。

渡部氏は24日、80歳の誕生日を迎えた。2月には記者団に「私より良い若い人がいれば、いつでも代わってもらいたい。代わりがいなければ100歳まででもやる」と述べ、後継者の選定を前提に次期衆院選へ出馬しない可能性に言及していた。《共同通信》

【民主党・小沢一郎元代表】増税反対堅持を表明

民主党の小沢一郎元代表は24日、国会内で開かれた自らが会長を務める勉強会で、消費税増税関連法案をめぐり来週中に開かれる野田佳彦首相、輿石東幹事長との3者会談に関し「私自身の(法案反対の)考え方は変わっていない。議論は平行線になるかもしれない」と述べ、増税反対を堅持する意向を表明した。

その上で「今後皆さんと力を合わせて行動しなければならないことが起きる。政権交代で掲げた理念を忘れなければ、必ず国民の理解と支持を得られると確信している」と、一致結束を呼び掛けた。

首相と輿石氏は24日昼の政府・民主三役会議後、国会内で会談し、3者会談の日程を調整した。



5月24日 その日のできごと(何の日)