平成8535日目

2012/05/21

【この日の野田総理】

衆議院社会保障と税の一体改革に関する特別委員会

野田佳彦首相は21日午後の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で消費増税に関して「国民に負担をお願いする議論なので(前回衆院)選挙の前に明確に方向性を言っていなかったことは改めておわびしなくてはならない」と述べた。

5月21日のできごと【野田佳彦首相】消費増税「選挙前に明言せず、改めておわびしたい」
https://www.kantei.go.jp/

そのうえで「社会保障の安定財源確保と財政健全化を同時に達成する理念のために具体的に何をしたいかを説明し、国民の理解を得るべく努力していく」と語った。自民党の伊吹文明氏への答弁。《日経新聞》

福島県知事、双葉町長と会談

東京電力福島第1原発事故で野田佳彦首相は21日、国会内で福島県の佐藤雄平知事、双葉町の井戸川克隆町長ら原発周辺の双葉郡町村長と面会し、今後の復興に向けた要望について「それぞれの担当大臣に、要望を真摯に受け止めて可能な限りできるものは実現するよう指示したい」と述べた。

佐藤知事は「なかなか復興の状況が見えてこない。肌で感じない」と発言。復興像について4月22日に国が示した回答は具体性に乏しく不十分だとして、あらためて5月末までに回答するよう求めた。

細野豪志環境相や枝野幸男経済産業相らにも要望。細野環境相は「十分に対応がしきれていないところがある中での話と承った」と応じた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福岡市】全職員に外出先での「禁酒令」発令

福岡市の高島宗一郎市長は21日、職員に公私を問わず1カ月間、自宅外で飲酒しないよう通知した。酒を飲んだ後に職員2人が暴行と傷害容疑で福岡県警に逮捕される「非常事態」を受け、異例の“禁酒”措置に踏み切った。

高島市長は、21日朝に臨時幹部会を開き「意識改革のためにはショック療法も必要だ。この異常事態を自分事として捉えてほしい」と訓示した。その後、赴いた港湾局では「自分と酒との付き合い方を考える意識改革の期間としてほしい」と訴えた。

通知では「2月と4月にも飲酒運転事案が発生し、いまだに不祥事が続発する事態は明らかに異常だ」と指摘した。《共同通信》

【福井県おおい町・時岡忍町長】原発再稼働の是非「月内判断難しい」

福井県おおい町の時岡忍町長は21日、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働の是非について、自身が今月中に判断するのは難しいとの認識を示した。町役場で報道陣の取材に答えた。

3、4号機の再稼働をめぐっては14日に町議会が同意。時岡町長は安全性を独自に検証している県の原子力安全専門委員会の結論を待って、月内にも容認の判断を西川一誠知事に伝えるとしていた。

しかし、21日に行われた専門委でも結論が出なかったことや、知事への報告の前に町長が議会を招集し、全員協議会の場で自身の判断を説明する機会を設ける意向を明らかにしたため、月内の判断は困難な見通しとなった。《共同通信》

【ロンドンハーツ】「保護者が子どもに見せたくない番組」9年連続トップ

日本PTA全国協議会が21日に公表したアンケートで、保護者が子どもに見せたくない番組は9年連続で「ロンドンハーツ」がトップとなった。見せたい番組の1位は「世界一受けたい授業」で、6年連続。

調査対象の小5と中2の親に見せたくない番組を二つまで挙げてもらったところ、ロンドンハーツは13%だった。次いで「クレヨンしんちゃん」7%、「志村けんのバカ殿様」5%、「めちゃ×2イケてるッ!」4%の順で、理由は「内容がばかばかしい」や「言葉が乱暴」など。

見せたい番組(同)は世界一受けたい授業が12%、「天才!志村どうぶつ園」5%、「Qさま!!」4%となり、「知識が豊富になる、学習の助けになる」との答えが目立った。《スポニチ》

【関西学生野球リーグ】京大、60連敗でストップ

関西学生野球リーグ第7節第2日は21日、京都市のわかさスタジアム京都で2回戦1試合を行い、京大が関学大に1―0で雪辱、2009年春から続いていたリーグ連敗記録を60(1分けを挟む)で止めた。

京大は九回1死後、酒井の左中間三塁打と坂の左前適時打で決勝の1点を挙げ、先発田中が5安打に完封した。

京大は5日の立命大戦で57連敗となり、自らが1991年秋から94年春につくったリーグ連敗記録を更新していた。《共同通信》

【金環日食】全国で観測

太平洋側を中心とした日本の広い範囲で21日朝、太陽の中心部が月に隠され、細いリングのようになる金環日食となった。日本では1987年の沖縄以来25年ぶりで、今回のように広範囲で見られるのは平安時代の1080年以来となり932年ぶり。東京、名古屋、大阪などの大都市を含む史上まれな天文ショーとなった。

リングの形状は最大約5分継続。曇りがちな天気のもと、各地で観察した人たちから拍手と歓声が上がった。リングの細い部分が月面の凹凸により途切れ、ビーズが連なったように見える「ベイリービーズ」と呼ばれる特徴的な現象も福島県南相馬市などで観測した。《共同通信》



5月21日 その日のできごと(何の日)