平成8532日目

2012/05/18

【この日の野田総理】

復興推進会議

政府は18日、東日本大震災からの復興施策を全閣僚が話し合う「復興推進会議」を首相官邸で開き、昨年11月にまとめた工程表に基づく2011年度の進み具合を報告した。

5月18日のできごと【政府】復興工程表を検証
https://www.kantei.go.jp/

インフラ関連18分野のうち、大津波で破壊された海岸堤防の本格復旧は着工が2割にとどまり、沿岸部14市町村でがれきの仮置き場への移動が完了していないなど、2分野で目標を下回った。

政府が復興事業全体の進み具合を検証するのは初めて。議長の野田佳彦首相は「残念ながら手が行き届いていないという批判もある」と述べ、一部に遅れが出ていることを認めた上で復興を急ぐよう指示した。《共同通信》

「55歳になる。ゴー!ゴー!」

5月20日に55歳の誕生日を迎える野田佳彦首相は18日、報道各社の首相番記者有志から官邸で日本酒をプレゼントされ「ありがとうございます。55歳になる。ゴー!ゴー!」と、右手でガッツポーズをつくり上機嫌で語った。

贈られたのは東日本大震災復興の意味も込めた福島県二本松市の酒蔵「大七」の清酒1升。酒豪で知られる首相は「しっかり味わいたい」と笑顔で受け取り、そのまま主要国(G8)首脳会議のため米国に出発した。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フェイスブック】ナスダック市場に上場

交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックが18日、米ナスダック市場に株式を上場した。初値は42.05ドルと公募・売り出し価格(38ドル)を約11%上回り、まずまずの滑り出しとなった。世界の株式市場が不安定な中でも同社のような大型上場が出ること自体、米株式市場の懐の深さを示している。《日経新聞》

【埼玉県、千葉県】浄水場から有害物質

埼玉県は18日、利根川と支流の江戸川から取水している行田浄水場(行田市)と庄和浄水場(春日部市)の水道水から、最大で水質基準の2倍を超える有害物質のホルムアルデヒドを検出したと発表し、同日夜、行田浄水場の取水と給水を停止した。

千葉県も同日、江戸川で取水した上花輪浄水場(野田市)で基準を超えるホルムアルデヒドが検出されたと発表した。野田市は同浄水場の取水を停止。北千葉浄水場(流山市)も数値が上昇傾向にあるとして取水停止に踏み切った。埼玉、千葉両県とも健康への影響はないとしている。埼玉県は工場などから原因となる物質が流出した可能性があるとみて特定を急ぐ。《日経新聞》

【高知県警】女子中学生にみだらな行為、19歳巡査を逮捕

高知県警監察課は18日、女子中学生にみだらな行為をしたとして、県青少年保護育成条例違反の疑いで、高知県警の巡査(19)を逮捕した。逮捕容疑は5月12日午前0時ごろ、18歳未満と知りながら中学2年生の女子生徒(13)にみだらな行為をした疑い。《スポニチ》

【東京都・石原慎太郎知事】大阪と連携「維新の会」

東京都の石原慎太郎知事は18日の記者会見で、橋下徹大阪市長が代表を務める大阪維新の会の政治塾に関連し「東京と大阪が連携して新しい人材を政界に送り込む。全体で連帯することで日本の維新の会のようなものをつくりたい」と述べ、東京での政治家育成に意欲を見せた。

知事は「応援団長」を務める、たちあがれ日本主催の政治塾が成果を上げているとした上で「拡大した形で積極的なお手伝いをして、もっと深くコミットして人材を育てていきたい」と説明した。

拡大の時期に関しては「大阪とも話して6月に具体的なメッセージを発したい」と述べた。《共同通信》

【H2Aロケット】打ち上げ成功

宇宙航空研究開発機構の水循環変動観測衛星「しずく」と、韓国の多目的観測衛星「アリラン3号」を載せたH2Aロケット21号機が18日午前1時39分、種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から打ち上げられ、ともに軌道投入に成功した。H2Aは2005年の7号機から15回連続での成功となった。

初めて商業受注した海外衛星の打ち上げが成功したのを受けて、三菱重工業の大宮英明社長は記者会見で「軌道投入が非常に正確に行われ、信頼性が高まった」と話し、衛星打ち上げビジネスの拡大に意欲を示した。《共同通信》



5月18日 その日のできごと(何の日)