平成8522日目

2012/05/08

【この日の野田総理】

消費増税への決意を強調

社会保障・税一体改革関連法案が8日の衆院本会議で審議入りし、野田佳彦首相は「今国会中に成立させる決意で『政治生命を懸ける』と言った言葉に掛け値はない」と述べ、成立への決意を重ねて強調した。

5月8日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】消費増税への決意を強調
https://www.kantei.go.jp/

その上で、首相は、2015年10月に消費税率を10%にした後の再引き上げに関し「わが国の高齢化のピークがまだ先であることを考慮すれば、社会保障の持続可能性を確保する観点から、さらなる検討を行っていくべきだ」と意欲を示した。

自民党の大島理森副総裁、新党きづなの斎藤恭紀政調会長への答弁。

一体改革関連法案の一つである消費増税法案の政府原案には、将来の追加増税を意味する条項があったが、政府は3月末に法案を閣議決定した際、小沢一郎民主党元代表ら党内の増税反対派に配慮し、削除した経緯がある。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪市教育委員会】教職員の入れ墨調査せず

大阪市教育委員会は8日、市が職員を対象に実施している入れ墨の有無を尋ねる調査について、市立学校の教職員や市教委の職員には実施しないことを決めた。

この日の教育委員の会議で異論が続出。水泳の授業などで腕や脚を露出する機会が多い教員について、これまで入れ墨をしているとの具体的な報告がないことから「調査は教職員の不信感を募らせるだけだ」「あえて調査する必要はない」などと否定的な意見が相次いだ。

市教委事務局は市の服務規律刷新チームから依頼を受け9日からの調査を予定していた。教委は今後、校長による服務規律の指導徹底や、別の調査手法を検討する。《共同通信》

【アサヒHD】カルピス買収を発表

アサヒグループホールディングスは8日、カルピスを買収すると正式に発表した。10月1日付でカルピスの親会社である味の素から、全株式を約1000億円で取得する。飲料業界では過去最大のM&A(合併・買収)で、アサヒの飲料事業は業界3位に浮上。グローバル競争を勝ち抜くため、食品大手が傘下ブランドを入れ替える新しい再編が始まる。《日経新聞》

【猫ひろしさん】五輪参加基準満たさず

昨年10月に国籍を取得したカンボジアでロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレントの猫ひろし(34=本名・滝崎邦明)について、国際陸上競技連盟が参加資格を満たしていないと判断し、同国陸連に通達したことが8日、分かった。

カンボジア側は決定を受け入れる意向で、猫の五輪出場は消えた。カンボジア・オリンピック委員会のワット・チョムラーン専務理事は「これ以上は抵抗しない。早急に人選をし、別の選手を派遣する」と述べた。《スポニチ》

【プロ野球・ソフトバンク】新外国人ペニー投手の退団発表、登板は1試合

ソフトバンクは8日、ブラッド・ペニー投手(33)の退団が決定したと発表した。年俸2億2500万円(金額は推定)で今季入団したメジャー通算119勝右腕は、わずか1試合、64球を投げただけ。昨季日本一を支えた和田、杉内、ホールトンの抜けた穴を埋める存在として期待されながら電撃退団となった。

本人が米国でのプレーを希望し、自ら退団を申し入れた。右肩痛を訴え日本と米国で2度検査を受けたが、いずれも「異常なし」。再来日し先月20日から西戸崎で復帰へ向け独自調整をしていた。3日から腹痛を訴え練習を休んでいた。すでに米国に帰国している。《日刊スポーツ》



5月8日 その日のできごと(何の日)