平成8510日目

2012/04/26

【この日の野田総理】

政府・連合トップ会談

平成24年4月26日、野田総理は総理大臣官邸で、日本労働組合総連合会(連合)の古賀伸明会長らと会談を行いました。

野田総理は冒頭のあいさつで、「私どもの内閣の大きな使命というのは3つある。それは、1つには大震災からの復興。2つ目は原発事故との戦い。3つ目は日本経済の再生をやってまいりました。
これらについて、懸命に着実に取り組んできたつもりでございます。それに加えて、これからの国会審議の中で多くの重要課題がございます。公務員制度改革の関連法案、雇用関連の法案もございます。そして、社会保障と税の一体改革の法案、これら、みんな大きな課題ではございますけれども、しっかりと議論をして具体的に結論を得て、政治を前進させるように、全力を尽くしていきたいと思います。(以下略)」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【渋谷ヒカリエ】オープン

東京・渋谷駅に直結する複合施設「渋谷ヒカリエ」が26日午前、オープンした。オフィスや商業施設のほか、ミュージカル劇場を備え、「文化の発信拠点」として国内外からの集客を見込む。

商業施設では午前10時の開店前から長い行例ができ、その数は約4千人に上った。川崎市の主婦は「化粧品の限定商品を買いに来た。ほかにもどんな物があるのか、じっくり見て回りたい」と笑顔で話した。

渋谷ヒカリエは地上34階、地下4階で、旧東急文化会館跡地に東京急行電鉄などが開発。地下3階から地上5階の商業施設には20代後半から40代の女性をターゲットにした衣料品店など計約200店が入る。《共同通信》

【東京高裁】薬のネット販売認める

改正薬事法施行に伴い多くの一般用医薬品(大衆薬)のインターネット販売を原則禁じた厚生労働省令は違法だとして、ネット販売業者2社が販売を続ける権利の確認を求めた訴訟の控訴審で東京高裁は26日、原告敗訴の一審判決を取り消し、販売権を認める逆転判決を言い渡した。

2009年6月の規制開始後、大衆薬のネット販売を認める判決は初めて。購入の利便性向上のために規制撤廃を求める声は強く、判決は政府内で進む見直しの議論にも影響するとみられる。

判決理由で三輪和雄裁判長は「改正法がネット販売を一律禁止したとは認められない。省令は法律の委任なしに国民の権利を制限しており、違法だ」との判断を示した。《共同通信》

【陸山会時間】東京地裁、小沢一郎氏に無罪判決

4月26日のできごと(何の日)【東京地裁】小沢一郎元民主党代表に無罪判決

資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記入)罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の判決公判が26日、東京地裁であり、大善文男裁判長は無罪(求刑禁錮3年)を言い渡した。虚偽記入に関し元代表が元秘書から報告を受け、了承したと認定したが、共謀は認めなかった。

また裁判長は検察の捜査を厳しく批判した。判決を受け、元代表は復権に向けた動きを強める見通し。元代表は消費増税に批判的な発言を繰り返しており、関連法案の成立を目指す野田佳彦首相は難しい政権運営を迫られる。《日経新聞》

野田佳彦首相は26日、小沢一郎民主党元代表の無罪判決に関し「司法判断として受け止める」と述べた。小沢氏の党員資格停止処分については「民主党常任幹事会で議論することだ」とした。官邸で記者団の質問に答えた。

藤村修官房長官は記者会見で、無罪判決に「個別具体的な裁判所の判断に所感を述べることは差し控えたい」と述べるにとどめた。同時に「小沢氏は裁判の中で説明責任を果たしてきたと思う」と指摘した。

首相は判決言い渡し前の午前9時すぎに官邸に入った。この際は記者団の問い掛けに、無言で執務室に向かった。《共同通信》



4月26日 その日のできごと(何の日)