平成8509日目

2012/04/25

【この日の野田総理】

日本国際賞授賞式

平成24年4月25日、野田総理は都内で開催された、日本国際賞授賞式に出席しました。

日本国際賞は、全世界の科学技術者を対象とし、独創的で飛躍的な成果を挙げ、科学技術の進歩に大きく寄与し、もって人類の平和と繁栄に著しく貢献したと認められる人に授与されます。

2012年(第28回)は、「環境、エネルギー、社会基盤」分野から、佐川眞人博士、「健康、医療技術」分野から、ジャネット・ラウリー博士、ブライアン・ドラッカー博士、ニコラス・ライドン博士が受賞しました。《首相官邸》

森・元首相に「特使」要請へ

野田佳彦首相は25日、自民党の森喜朗元首相をロシアに特使として派遣する検討に入った。儀礼的な外交を除いて野党議員が特使を務めるのは異例。プーチン首相が大統領に就任する5月に派遣し、野田首相とプーチン氏の首脳会談の調整を託す狙いがあるとみられる。

野田首相は同日、首相官邸で、森政権でロシアとの領土交渉に力を入れた新党大地・真民主代表の鈴木宗男前衆院議員と会談。鈴木氏によると、首相が森氏をロシアに派遣したいと伝えた。森氏も受け入れる意向だ。

森氏は首相時代、プーチン氏と互いにファーストネームで呼び合う関係を構築。首相辞任後も訪ロし、非公式も含め10回以上会談している。関係者によると、5月中旬のG8サミット前に森氏とプーチン氏が会談し、その後、首脳会談につなげる構想という。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【塩谷瞬さん】二股交際発覚

人気モデルの冨永愛(29)との熱愛が報じられた俳優の塩谷瞬(29)が二股交際していたことが25日、分かった。 もう1人の相手はタレント活動もしている美人料理研究家の園山真希絵(34)。冨永との熱愛が写真誌に報じられたことで2人にバレた。結局、双方から捨てられる“ダブル破局”という、何とも締まらない結末となった。《スポニチ》

【イオンモール船橋】オープン

イオンは25日、少子高齢化に対応し、シニア世代向けの商品やサービスを拡充した新型ショッピングセンター(SC)の1号店「イオンモール船橋」(千葉県船橋市)をオープンした。

2030年には65歳以上の人口が全体の3割を超えると推計され、イオンはこれまで主要顧客としてきたファミリー層に加え、シニア層の獲得により成長を目指す。既存店も順次シニア対応に改装する方針だ。

イオンモール船橋には、遠近両用レンズのメガネを即日渡しできる直営店「オプトバリュ」が初出店。韓国の化粧品大手が立ち上げた40代以上の女性向け新ブランドも販売するほか、専門科目が充実した総合クリニックも開院。《共同通信》

【大阪府教育委員会】不起立で2教諭戒告

大阪府教育委員会は25日、府立高入学式で職務命令に反し国歌斉唱時に起立しなかったとして教諭2人を同日付で戒告処分にしたと発表した。4月施行の職員基本条例は同じ命令に3回違反した場合、原則免職とする規定を設けており、適用対象となる可能性がある。

処分を受けたのは別々の高校に勤務する男性教諭(49)と女性教諭(59)。府教委によると、いずれも処分歴はないが、思想信条の自由を理由に9日の入学式で起立しなかった。

府教委は今年1月、君が代起立条例に基づき式典での国歌斉唱を指示する職務命令を府立学校の全教職員に通達していた。《共同通信》

【山形市】がれき受け入れ再利用

東日本大震災で発生した宮城県岩沼市のがれきのうち、解体家屋の廃材など木くずを山形市に搬出する作業が25日、始まった。木くずは山形市の廃棄物処理業者が破砕してチップ化、ベニヤ板などの建築資材として再利用する予定だ。

東北地方では秋田県大仙市が23日に岩手県宮古市のがれきを受け入れ始めるなど、広域処理が進みつつある。

初日の25日は9トンだけだが、今後毎日20トンを運び出し、1年間で約6千トンを処理する予定。岩沼市では推計で木くず13万トンを含む52万トンのがれきが発生した。

宮城県は3月に山形市など山形県の3市に岩沼市のがれき処理を要請。寒河江市では5月以降に搬入予定。《共同通信》



4月25日 その日のできごと(何の日)