平成8504日目

2012/04/20

【参院】2閣僚の問責「可決」

自民党などが提出した田中直紀防衛相と前田武志国土交通相に対する問責決議は20日の参院本会議で、それぞれ野党の賛成多数により可決された。決議に法的拘束力はなく、野田佳彦首相は2人の更迭を拒否する構え。一方、自民党は2人の辞任を求め衆参両院で全面的な審議拒否に入っており、攻防は激しさを増す。首相が成立へ「政治生命」を懸ける消費税増税関連法案などの審議にも影響が出るのは必至だ。

問責可決後、田中、前田両氏は続投の決意を強調。民主党の輿石東幹事長は記者団に「2閣僚が交代する必要はない」と明言し、自民党が欠席を続けても法案審議を粛々と進める方針を重ねて表明した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【秋田・八幡平クマ牧場】ヒグマ6頭が脱走

20日午前10時5分ごろ、秋田県鹿角市の八幡平クマ牧場から「女性従業員がクマにかまれた」と119番があった。秋田県警によると、足をかまれ、おりの近くで倒れていた70代女性従業員1人を病院に搬送したが、死亡が確認された。おりの扉は開いており、外に出たヒグマとみられる4頭を地元猟友会が射殺した。別に2頭が外に出たとみれる。

また、60代の女性従業員の姿が見えず、鹿角署はクマに襲われた可能性があるとみて所在確認を急いでいる。地元消防によると、救急隊が到着した際、おりの中に従業員が1人倒れており、外にクマが3頭出ていた。従業員にはクマにかまれたとみられる傷があり、呼び掛けに応じなかった。おりの戸は開いていたが、クマがいるために近づけなかったという。《産経新聞》

【茶のしずく石鹸】アレルギー発症などで一斉提訴

「茶のしずく石鹸」の旧製品を使って重い小麦アレルギーを発症したとして、北海道、東京、大阪、福岡など15都道府県の原告団535人が20日、製造物責任法(PL法)に基づき、販売会社の悠香(福岡県大野城市)など3社に計約70億4千万円の損害賠償を求める訴訟を各地の地裁、地裁支部に起こした。

原告弁護団によると、PL法による損害賠償を求める訴訟が、全国で一斉に起こされるのは初。原告は「洗顔など通常の使い方でアレルギー被害に遭ったのは製品に欠陥があった」と主張。治療費や慰謝料、仕事を続けられなくなったことなどの賠償を求めている。《共同通信》

【ブルワーズ・青木宣親外野手】メジャー初本塁打

Embed from Getty Images

米大リーグは20日、各地で行われ、ブルワーズの青木はミルウォーキーでのロッキーズ戦に「2番・中堅」で、本拠地で初めて先発出場し、四回にメジャー初本塁打となるランニング本塁打を放つなど4打数2安打1打点だった。チームは3―4で敗れた。

マリナーズの岩隈はホワイトソックス戦の六回に大リーグ初登板し、4回を1失点。イチローは「3番・右翼」で2安打2打点だった。川崎とホワイトソックスの福留は出場機会がなく、試合はホワイトソックスが7―3で勝った。

レッドソックスの田沢はヤンキース戦の八回途中から今季初登板し、1回2/3を無安打無失点。チームは2―6で敗れた。《共同通信》

【埼玉県新座市選挙管理委員会】居住なしと当選無効決定

埼玉県新座市選挙管理委員会は20日、2月19日投開票の市議選で初当選した無所属立川明日香市議(27)について、届け出ていた市内の住所は、公選法が定める「3カ月以上の居住実態」が認められなかったとして、当選無効の決定をした。

立川市議のホームページによると過去にモデル活動をし、テレビ番組などで「美人過ぎる市議」と紹介されたこともあった。

公選法は被選挙権について、告示日前日の3カ月前から居住するものと定めている。

選管によると、立川市議は、昨年9月20日に東京都内から同市に転入したと届け出ていた。《共同通信》

【みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会】靖国神社を参拝

超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー約80人が20日朝、春季例大祭を前に東京・九段北の靖国神社を参拝した。政府からは国民新党の森田高総務政務官が参加した。首相、閣僚の参拝はなかった。

衛藤征士郎衆院副議長、尾辻秀久参院副議長はじめ、民主、自民、新党きづな、みんなの党、国民新、たちあがれ日本、新党大地・真民主の各党と無所属議員が参加した。

記者会見した自民党の逢沢一郎衆院議員は「政権交代後は閣僚の参拝が途切れている。残念だ」と述べた。

議員の会は毎年春と秋の例大祭と、8月15日の終戦記念日に参拝している。春季例大祭は21日から23日まで。《共同通信》



4月20日 その日のできごと(何の日)