平成8503日目

2012/04/19

【春の園遊会】宮城県村井嘉浩知事ら2000人出席

天皇、皇后両陛下が主催する春の園遊会が19日、東京都港区の赤坂御苑で開かれた。宇宙飛行士の古川聡さんら各界の功労者、中央官庁や自治体関係者ら約2千人が招かれ、両陛下や皇族方が苑内を回って苦労をねぎらわれた。

4月19日のできごと(何の日)【春の園遊会】宮城県村井嘉浩知事ら2000人出席
http://www.kunaicho.go.jp/

他に招かれたのは、大相撲元大関魁傑の放駒親方、宮城県の村井嘉浩知事、岩手県の上野善晴副知事、復興推進委員会の五百旗頭真委員長ら。 《スポニチ》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北九州・小倉南区】警察OBが撃たれ重傷

19日午前7時5分ごろ、北九州市小倉南区湯川新町4の路上で、近くに住む男性(61)が拳銃で撃たれた。福岡県警小倉南署によると、男性は昨年3月まで県警で北九州地区の暴力団捜査に携わっていた元警部で、県警の保護対象者。左太ももと腰を撃たれ重傷だが意識はあり、命に別条はないという。同署は手口などから暴力団による犯行の可能性があるとみて、殺人未遂事件として捜査している。《日経新聞》

【自民党】石原幹事長の訪中延期

自民党は19日、石原伸晃幹事長が20日から23日までの日程で予定していた訪中を延期すると発表した。父親の石原慎太郎東京都知事が表明した東京都による沖縄県・尖閣諸島の買い取り方針が影響したとみられ、講演を依頼していた中国上海市の同済大学側が受け入れに難色を示した。

党幹部によると、石原都知事の尖閣購入発言に関連し、中国でネット上に石原幹事長の訪中を非難する書き込みが相次いだことなどから大学側が対応を協議。その結果、安全を確保できないと判断したという。

田中直紀防衛相と前田武志国土交通相の問責決議案をめぐる国会情勢が緊迫していることも考慮した。《共同通信》

【沖縄県石垣市議会】尖閣の国購入求める

沖縄県石垣市議会は19日、東京都が購入方針を表明している尖閣諸島について、国が購入して行政区域である石垣市に払い下げるように求める意見書を賛成多数で可決した。

意見書では、尖閣諸島は石垣市が購入すべきだが財政的に厳しいとし、まず国が購入した上で石垣市に払い下げるか、国が管理運営をするよう要請した。

尖閣諸島をめぐる国の対応について「領有権を主張する中国を刺激するのを避けたいため、実効支配措置を十分とってこなかった」と批判。

東京都の購入方針に関しては、政府の対応に不満があったため先行して購入に踏み切ったと思慮されると指摘した。《共同通信》

【野田佳彦首相】TPP「国論は分かれている」

野田佳彦首相は19日の米紙ワシントン・ポストとのインタビューで、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加について「まだ国論は分かれている状況だ。国民的議論が煮詰まっていく段階で判断したい」と述べた。30日のオバマ米大統領との会談では正式な参加表明まで踏み込まない考えだ。

首相が今国会成立に意欲を示す消費増税関連法案に関しては「いまやらないと社会保障の持続可能性を担保することはできない」と強調した。《日経新聞》



4月19日 その日のできごと(何の日)