平成8485日目

2012/04/01

【熊本市】政令指定都市に

熊本市は1日、全国20番目の政令指定都市となった。2010年の相模原市以来の政令市誕生で、九州では北九州市(1963年)、福岡市(72年)に続き3番目。

政令市移行に伴い、熊本市は中央、東、西、南、北の五つの行政区と区役所を設置するほか、国道、県道の管理や教職員の採用など317の事務が県から移管される。

政府は市町村合併を促すため、01年に政令市の人口要件を「70万人以上」に緩和。熊本市は10年3月に周辺2町を編入合併し、要件を上回る約73万人となった。今後は従来の「100万人以上」の要件に戻るため、政令市は全国20市体制が当面続く見通しだ。《共同通信》

熊本市の政令指定都市移行を祝う記念式典が1日、同市内で開かれ、幸山政史市長は「地理的優位性を生かして九州全体の発展に貢献し、暮らしやすさを実感できる都市を目指していきたい」とあいさつした。

熊本市は同日、全国で20番目、九州では北九州市、福岡市に続く3番目の政令市となった。

式典には、熊本県の蒲島郁夫知事、同県選出の国会議員ら来賓約1200人が出席。高校生の和太鼓演奏や、同市の親善大使で書家の武田双雲さんらのビデオメッセージが紹介されるなど会場を盛り上げた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【名古屋市】5%減税スタート

名古屋市で1日、法人、個人の市民税を5%減税する条例が施行された。生活支援や企業誘致による地域活性化が狙いで、2012年度の減税規模は78億円、13年度以降は100億円程度の見通し。

名古屋市では、1年限定で10%減税した10年度以来2年ぶりの減税。市によると、個人住民税の減税は、埼玉県北本市と愛知県大治町が11年度限りで実施。沖縄県金武町は12年度から、期限を区切らず個人町民税の減税を始めた。

河村たかし市長の公約は10%減税だが、厳しい財政への影響を懸念する議会側と妥協し、減税率を半分とする条例が昨年12月に成立した。《共同通信》

【サッカー女子国際親善試合】日本1−1アメリカ

サッカー女子の国際親善試合、3カ国対抗のキリン・チャレンジカップ第1日は1日、仙台市のユアテックスタジアム仙台で行われ、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング3位の日本は1位の米国と1―1で引き分けた。

日本は細かいパス回しからリズムをつかみ、前半に近賀(INAC神戸)がこぼれ球を押し込み先制。しかし、後半は追加点の好機で決められず、一瞬の隙を突かれて同点にされた。《共同通信》

【ロッテ・藤岡貴裕投手】プロ初登板、初勝利

ロッテの西村監督から熱い右手を差し出された藤岡は、22歳らしい爽やかな笑みを浮かべた。ウイニングボールを手に指揮官とガッチリ握手。7回2/3を4安打2失点、初登板で12球団の新人一番乗りの白星だ。チーム55年ぶりの開幕3連勝の立役者は、思い切り声を弾ませた。

「凄くうれしい。初回に点を取ってくれて楽に投げられた。(開幕3連勝は)55年ぶりと分かっていた。記録を達成したいとマウンドに上がった」《スポニチ》

【国民新党・亀井静香代表】連立離脱「決めたこと」

国民新党の亀井静香代表は1日午前のNHK番組で、消費税増税関連法案に反対して連立政権離脱を表明したことについて「野田佳彦首相に伝えて、もう決まったことだ」と述べ、考え直す意向はないとの立場を強調した。石原慎太郎東京都知事を党首に想定する新党の結成を急ぐ考えも示した。

亀井氏は、藤村修官房長官が連立政権は維持されているとの見解を示したことに「他党に手を突っ込むことはやめてほしい」と不快感を表明。

橋下徹大阪市長ら首長との連携を念頭に「大阪、愛知、東京から国政を変える努力をしようという声が上がっている。そのエネルギーを結集したい」と述べた。《共同通信》



4月1日 その日のできごと(何の日)