平成8486日目

2012/04/02

【この日の野田総理】

大飯原発再稼働「安全性で判断」

野田佳彦首相は2日午前の参院予算委員会で、関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働について「地元の理解が得られているかを関係閣僚で総合的に政治判断するプロセスで、安全性チェックの観点を大事にして判断する」と述べ、関係閣僚との協議では安全性を最優先して判断する考えを表明した。


https://www.kantei.go.jp/

枝野幸男経済産業相は「専門家の検討は済んだが、私自身、内容に納得しているわけではない」と慎重に見極める考えを示した。首相は近く経産相、細野豪志原発事故担当相、藤村修官房長官の3閣僚と協議する。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK連続テレビ小説・梅ちゃん先生】放送開始

【岩手県野田村】集団移転事業正式決定

東日本大震災で津波被害を受けた岩手県野田村の集団移転事業が2日、正式決定された。村が提出していた計画書に国土交通省が同意した。同事業の正式決定は岩手県内では初めてで、被災地では宮城県岩沼市と石巻市に次いで3例目。

集団移転対象は、城内地区の60世帯172人と、米田・南浜地区の40世帯125人の計100世帯297人。村は高台3か所(計約5万2000平方メートル)を造成し、2015年度中に移転を完了させる計画だ。事業費は約20億円で国の交付金を充てる。《読売新聞》

【水泳日本選手権400メートル個人メドレー】萩野公介選手、日本新記録で優勝

競泳のロンドン五輪代表選考会を兼ねた日本選手権は2日、東京辰巳国際水泳場で4種目の決勝などを行い、男子400メートル個人メドレーは栃木・作新学院高3年の萩野公介が4分10秒26の日本新記録で制し、2位の堀畑裕也とともに派遣標準記録を突破し五輪代表に決まった。

女子400メートル個人メドレーも埼玉・武南高3年の大塚美優が4分36秒64の高校新で勝ち、2位の高橋美帆と代表入り。

男子100メートル平泳ぎは予選を1分0秒23でトップ通過した北島康介が準決勝でただ一人1分を切る59秒31で全体1位となり、立石諒、冨田尚弥と3日の決勝に進んだ。《共同通信》

【民主党・木内孝胤衆院議員】離党届提出

民主党の小沢一郎元代表を支持する木内孝胤衆院議員(45)=東京9区=は2日午前、消費税増税関連法案の国会提出に反対して党執行部に離党届を提出した。増税法案をめぐっては小沢グループの政務三役や党役員が3月30日、一斉に辞表を提出したばかりで、党内亀裂は拡大。小沢系議員のさらなる役職辞任も取り沙汰され、法案成立に不退転で臨む野田佳彦首相にとって痛手で、執行部は対応に苦慮しそうだ。

木内氏は当面、無所属で活動する考え。東京都出身で銀行勤務などを経て2009年衆院選で初当選。《共同通信》

【自民党・谷垣禎一総裁】「話し合い解散」排除せず

自民党の谷垣禎一総裁は2日の講演で、消費税増税関連法案成立への協力と引き換えに衆院解散の約束を取り付ける「話し合い解散」を選択肢として排除しない考えを示唆した。これまでは法案成立前の解散を強く主張していた。

講演で谷垣氏は「果敢に突っ込んでいく前から『話し合い解散だ』なんてことはない」と従来の方針を強調。話し合い解散を念頭に「与野党がぶつかり合った揚げ句、われわれが言う(法案成立前の)解散に代わるリーズナブルなけじめのつけ方が出てくれば、それを排除するとは言っていない」と述べた。

増税法案については「簡単に賛成できるものではない」と重ねて批判した。《共同通信》



4月2日 その日のできごと(何の日)