平成8483日目

2012/03/30

【この日の野田総理】

消費増税法案「成立に全力」

野田政権は30日午後、消費増税法案を衆院に提出した。提出を受け、野田首相は同日夕、首相官邸で記者会見し、同法案について「提出した以上は全力で成立を期すのが基本的な心構えだ」と述べ、今国会成立に改めて意欲を示した。

さらに「政局ではなく大局に立つならば、政策のスクラムを組むことは十分可能だ」と述べ、野党に協力を求める考えを改めて示した。《毎日新聞》


https://www.kantei.go.jp/

野田佳彦首相は30日夜の記者会見で、消費税増税関連法案に関し「野党の意見で取り入れられるものは取り入れ、成案を得るべく全力を尽くす」と述べ、野党側の修正要求には柔軟に対応する考えを強調した。現行5%の消費税率を8%に引き上げる2014年4月までに衆院議員定数の削減をはじめとする政治、行政改革を実現させる決意もあらためて示した。

首相は「野党にも社会保障の安定財源として消費税増税が必要と思っている人は多い」と指摘。「政局は考えず、脇目もふらずに法案成立に向けて政府、与党一丸となって議論していく」と表明した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪地検証拠改ざん隠蔽事件】元特捜部長らに有罪判決

大阪地検特捜部の証拠改ざん・隠蔽事件で犯人隠避罪に問われた元特捜部長のA被告(58)と元副部長のB被告(51)に対する判決公判が30日、大阪地裁であり、岩倉広修裁判長は両被告に懲役1年6月、執行猶予3年(ともに求刑・懲役1年6月)を言い渡した。両被告は控訴するとみられる。《毎日新聞》

【日本ハム・斎藤佑樹投手】開幕戦でプロ初の完投勝利

日本ハム9-1西武◇30日◇札幌ドーム

2年目の佑ちゃんは「持ってる」んじゃなく「背負って」いた!プロ野球は30日、セ・パ両リーグが同時開幕。初の開幕投手を託された日本ハム斎藤佑樹投手(23)が、期待に応える快投でプロ初完投勝利をマークした。

本拠地・札幌ドームでの西武戦で、110球を投げて4安打1失点。お立ち台では大リーグ・レンジャーズに移籍したダルビッシュの穴を埋め、新エースとしての立場を背負っていくことを誓った。《日刊スポーツ》

【2012年度暫定予算】成立

2012年度予算が3月末までの「年度内」に成立しないことを受けた暫定予算は30日の参院本会議で、民主、自民、公明3党などの賛成多数により可決、成立した。共産党は反対した。期間は4月1日から6日間で、過去最短となった。

本会議に先立つ参院予算委員会で、安住淳財務相は「暫定予算となったことは大変遺憾だ。国民生活や経済に決して支障が生じないようにする」と強調した。

一般会計の暫定予算の歳出規模は3兆6105億円。地方交付税と地方特例交付金や社会保障関係費など必要不可欠な経費を手当てする。《共同通信》

【改正児童手当法】成立

子ども手当に代わり2012年度から新しい手当を支給するための改正児童手当法は30日、参院本会議で民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決、成立した。民主党マニフェスト(政権公約)の看板政策だった子ども手当は10年に支給を始めて以来一度も満額の月2万6千円が達成できず、所得制限も導入され、名実ともに変容する。

新児童手当は子ども1人当たり月額で(1)3歳未満は1万5千円(2)3歳から小学生の第1子、第2子は1万円、第3子以降は1万5千円(3)中学生は1万円―を支給。昨年10月以降の支給額が原則は維持される。《共同通信》



3月30日 その日のできごと(何の日)