平成8480日目

2012/03/27

【この日の野田総理】

核セキュリティ・サミット

平成24年3月27日(現地時間)、野田総理は大韓民国のソウルで開催された、第2回となる核セキュリティ・サミットに出席しました。

野田総理は、大韓民国の李明博大統領による出迎えを受けた後、プレナリー・セッション1おいて「核セキュリティ強化のための国際協力、国内措置、将来への約束」と題した演説を述べました。

続いて、各国首脳との集合写真撮影後、ワーキングランチにおいて「核セキュリティと原子力安全の相乗効果」と題した演説を述べました。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【WBCスーパーフライ級タイトル戦】佐藤洋太選手、判定勝ちで初戴冠

世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦は27日、東京・後楽園ホールで行われ、同級4位の佐藤洋太(協栄)がチャンピオンのスリヤン・ソールンビサイ(タイ)を3―0の判定で破り、新王者となった。

27歳の佐藤は3回に右で2度のダウンを奪い、後半も果敢に打ち合って逃げ切った。初の世界挑戦で王座を奪取し、戦績を27戦24勝(12KO)2敗1分けとした。日本のジムに所属する男子の現役世界王者は史上最多の9人となった。2度目の防衛に失敗したスリヤンは26戦20勝(7KO)5敗1分け。《共同通信》

【AIJ・浅川和彦社長】衆院参考人質疑に出席

年金消失問題を起こしたAIJ投資顧問の浅川和彦社長は27日、衆院財務金融委員会の参考人質疑に出席し、同社の虚偽運用について「私がすべて主導した」と認めた。浅川社長は企業年金の資金をつなぎとめるために運用報告書を改ざんしたと説明し、第三者のけん制を巧妙に排除したAIJビジネスの実態の一部を明らかにした。

浅川社長は実際は運用の失敗で損失が膨らんでいるにもかかわらず、安定した運用成績を残しているように運用報告書を改ざんしていた。浅川社長は知人の公認会計士に具体的な数字を指示し、水増しした運用報告書の作成を依頼した事実を認めた。《日経新聞》

【自民党】郵政改正案を了承

自民党は27日、総務会を党本部で開き、小泉純一郎元首相が進めた民営化路線を見直す郵政民営化法改正案を了承し、党方針として正式決定した。05年の郵政解散から約7年を経て、自民党の看板だった小泉改革は大きく方針転換する。

改正案には、民主、公明、国民新各党が賛成する意向を示しており、今国会で成立する見通し。自民党執行部は他党にも共同提出を呼び掛けて12年度予算成立後に審議入りし、4月中に成立させるスケジュールを描いている。

総務会では小泉元首相とともに民営化を推進した中川秀直元幹事長や小泉進次郎青年局長が改正案に反対したが、塩谷立総務会長が押し切った。《共同通信》



3月27日 その日のできごと(何の日)