平成8454日目

2012/03/01

【この日の野田総理】

衆院予算委員会

野田首相は1日午前の衆院予算委で、09年衆院選の際の民主党政策集に危機管理庁の新設が盛り込まれていることを受け「東日本大震災の教訓を踏まえ、危機管理庁の話も含め危機管理体制の充実、強化に努める」と強調した。

米軍普天間飛行場の移設問題をめぐっては「(在日米軍再編見直しの)今後の日米協議、沖縄振興をしっかり実行し、論より証拠で沖縄に誠意を示す」と述べ、基地負担軽減や振興策を推進しながら県内移設について理解を得ていきたい考えを示した。

自民党が批判している高校無償化では「OECD加盟国で授業料を取っている国はイタリア、ポルトガル、韓国だけだ」と指摘した。《共同通信》


https://www.kantei.go.jp/

野田首相は1日の衆院予算委員会で、米国と北朝鮮によるウラン濃縮活動停止の合意発表について「核、拉致、ミサイルの問題解決に向けた重要な一歩だと歓迎している」と述べた。日本政府対応は「(北朝鮮核問題をめぐる)6カ国協議の関係国と連携し、情勢分析をしていく」と述べるにとどめた。

これに関し、外務省の新美潤アジア大洋州局参事官は自民党外交部会で、(1)合意内容の履行に向けた米朝間の調整(2)北朝鮮と関係国との対話実現―が重要になると説明。米朝合意に日本人拉致問題への言及がないことには「(米朝間は)核がメーンテーマだ」と指摘した。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【卓球・アジア選手権】最終日

卓球のアジア選手権最終日は1日、マカオで行われ、男子シングルス準々決勝でロンドン五輪代表の水谷隼(明大)は許キン(中国)に1―4で敗れ、メダル獲得はならなかった。

水谷は第2ゲームを12―10で奪って追い付いたが、そこから3ゲームを続けて落とした。

女子ダブルス準々決勝では福原愛(ANA)平野早矢香(ミキハウス)組がシンガポールのペアに1―3で敗れ、藤井寛子、若宮三紗子組(日本生命)も中国のペアに1―3で屈して、ともに4強入りはならなかった。《共同通信》

【茨城県】震度5弱

1日午前7時32分ごろ、茨城県の東海村で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は茨城県沖で、震源の深さは約60キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・4と推定される。経済産業省原子力安全・保安院によると、東海村の日本原電東海第2原発(定期検査中)に異常はなかった。

JR東日本によると、東北新幹線の大宮-仙台間で一時運転を見合わせたが、間もなく運行を再開。山形・秋田・上越・長野新幹線に影響はなかった。常磐自動車道は一部区間で通行止め。《共同通信》

【ピーチ】日本初の本格LCC就航

全日本空輸などが出資する格安航空会社(LCC)の「ピーチ・アビエーション」が1日、関西空港から就航する。「日本初の本格的LCC」をうたい、斬新な料金制度で新たな航空需要の開拓をめざす。1兆円を超える有利子負債を抱える関西国際空港会社も、ピーチ効果で経営再建につなげたい考えだ。

ピーチは1日、関西―福岡線と札幌(新千歳)線に就航する。運賃は福岡線が片道3780~1万1780円、札幌線が4780~1万4780円。最安の場合は大手の半額以下で、福岡までは新大阪―博多間の新幹線自由席1万4080円より安い。運賃は空席状況によって変わり、荷物預けや座席指定、機内での飲食物などは有料。インターネットは予約手数料が無料だが、電話なら別途1050円かかる。《朝日新聞》



3月1日 その日のできごと(何の日)