平成8455日目

2012/03/02

【この日の野田総理】

国家戦略会議

平成24年3月2日、野田総理は総理大臣官邸で、平成24年第2回となる国家戦略会議を開催しました。

本日の会議では、イノベーションによる新産業・新市場創出や被災地の復興に向けてについて話し合われました。《共同通信》

核サミット出席へ

野田佳彦首相は2日、ソウルで今月26、27両日に開催される第2回核安全保障サミットに出席する意向を固めた。北朝鮮がウラン濃縮活動停止に同意したことを受け、核問題をめぐる6カ国協議再開に向けた関係国の調整が活発化しており、韓国の李明博大統領、オバマ米大統領らとの個別会談で意思疎通を図る必要があると判断した。

政府関係者が明らかにした。首相は東京電力福島第1原発事故の教訓も踏まえ、テロ攻撃などによる原発の電源喪失に備えた電源確保のバックアップシステム構築の重要性も訴える考えだ。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【八日目の蝉】日本アカデミー賞十冠

第35回日本アカデミー賞の授賞式が2日、東京都港区のホテルで開かれ、成島出監督の映画「八日目の蝉」が作品賞や監督賞など計10部門で最優秀賞を受賞した。

「八日目の蝉」は、角田光代さんの同名小説が原作で、赤ん坊を誘拐した女の逃避行を描いた。主演女優賞は井上真央、助演女優賞は永作博美でいずれも同作品への出演で受賞した。

主演男優賞は、昨年7月に死去した「大鹿村騒動記」の原田芳雄さん。助演男優賞は「冷たい熱帯魚」のでんでん。《スポニチ》

【東京スカイツリー】竣工式

自立式電波塔として世界一高い東京スカイツリー(高さ634メートル、東京都墨田区)の竣工式が2日、ツリー1階エリアで開かれた。開業は5月22日。高さ350メートルの「天望デッキ」に入れる日時指定の入場券の予約は3月22日から、スカイツリーのウェブサイトか東武トラベルの店頭で受け付け、抽選で販売する。7月10日まで完全予約制。《共同通信》

【秋篠宮同妃両殿下】天皇陛下をお見舞い

秋篠宮ご夫妻は2日、東京大病院(東京都文京区)を訪れ、心臓の冠動脈バイパス手術を受けて入院中の天皇陛下を約20分間お見舞いした。秋篠宮さまは手術翌日の2月19日に皇太子さまと東大病院を訪れているが、ご夫妻でのお見舞いは初めて。《毎日新聞》

【名古屋市・河村たかし市長】南京発言の撤回拒否

名古屋市の河村市長は2日の市議会本会議で、共産党市議から「南京大虐殺」を否定した発言の謝罪と撤回を求められたのに対し「30万人もの非武装の市民を旧日本軍が大虐殺したことはないと思っており、申し上げたことは撤回しない」と述べ、発言撤回の考えがないとあらためて強調した。

代表質問した共産市議は、発言を撤回しないのは石原東京都知事が「河村君は正しい」と擁護したことが影響したのではないかと指摘したが、河村氏は「事実と異なる」と語気を強めて否定。「いろいろな意見があることは理解しており、率直な意見交換をしたいというのが私の真意だ」と従来の主張を繰り返した。《共同通信》

【復興庁】復興交付金の配分額決定

復興庁は2日、東日本大震災で被災した自治体に対する復興交付金の第1回配分額を決定した。対象は7県59市町村、総額は3053億円で、県別では岩手957億円、宮城1436億円、福島603億円、青森、茨城、栃木、千葉が計56億円。産業復興や住宅再建など緊急性の高い事業への配分を優先した結果、自治体側の要望額4991億円の約6割に圧縮された。市町村別では仙台市の509億円が最高。

配分額は地方負担を含めた総事業費ベース。地方負担は後日、特別交付税で穴埋めする。2日に各県と市町村に通知され、工事の発注が可能になる。第2回配分要望は3月末まで受け付ける。《共同通信》



3月2日 その日のできごと(何の日)