平成8452日目

2012/02/28

【枝野幸男経済産業相】「悪魔の連鎖は当時の心境」

枝野幸男経済産業相は28日、東京電力福島第1原発事故の際、当時官房長官だった枝野氏が「原発被害が拡大する『悪魔の連鎖』を懸念した」と、民間事故調査委員会の報告書に記載されたことについて、「当時の心情を話した」と述べ、専門家の分析を踏まえた政府の見解ではないと強調した。閣議後会見で述べた。

枝野氏は「(昨年3月)14日から15日にかけては、(原発被害の連鎖の)可能性もあるのではないかという強い危機感を持ちながら仕事をしていた」と説明。当時、そうした懸念を話さなかったことについて「専門家でもない私が個人の印象として、『私はこう思う』と申し上げる立場ではない」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【警視庁】朝鮮総連の傘下団体を家宅捜索

北朝鮮に中古パソコンが不正輸出された事件で、警視庁は28日、外為法違反(無承認輸出)容疑で逮捕された中古パソコン販売会社社長、A容疑者(49)の関係先として、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体「在日本朝鮮人科学技術協会」(科協、東京・文京)など数カ所を同容疑で家宅捜索した。《日経新聞》

【自民党・古賀誠元幹事長】日本遺族会会長を退任

自民党の古賀誠元幹事長は28日、約10年にわたって務めた日本遺族会会長を退任した。遺族会が運営する九段会館(東京都千代田区)で起きた東日本大震災時の死亡事故に対する責任を取りたいと遺族会に申し出て了承された。

後任には参院副議長の尾辻秀久副会長の昇格が内定した。副議長は中立性が求められるため、尾辻氏は6月21日の今国会会期末後に副議長を辞職し、遺族会会長に就く意向だ。それまでの間は元自民党参院議員の森田次夫副会長が会長代行に就任して遺族会の運営に当たる。《共同通信》

【民主党・前原誠司政調会長】産経記者の会見出席を容認

民主党の前原誠司政調会長は28日、記者会見から産経新聞記者を排除した問題で、同日の会見から出席を認める方針に転換した。会見で産経新聞記者が「なぜ排除したのか」と聞いたところ、前原氏は「事実に基づかないことを書かれた。文書での回答がなかったから断った」と反論。しかし「取材の自由、報道の自由を制限するつもりはない」と釈明した。

前原氏は23日の会見で産経新聞記者の出席を拒否。複数の記者が抗議し「事実に基づかない」とする具体的な記事の説明を求めたが、前原氏は「私からは控える」などと明確にしなかった。《日経新聞》



2月28日 その日のできごと(何の日)