平成8448日目
2012/02/24
【この日の野田総理】
福島県・佐藤雄平知事と会談
福島県の佐藤雄平知事は24日、野田佳彦首相を官邸に訪ね、東京電力福島第1原発事故からの復興に向けた「福島復興再生特別措置法案」の早期成立を求めた。首相は「早く成立するよう国会に働き掛けたい。各党にも協力を呼び掛けていただければありがたい」と応じた。
同法案は、放射性物質の早期除染で安心して暮らせる環境の実現を目指すほか、国の責任で経済再生などを進めると明記した。佐藤知事は避難者の早期帰還のため、除染の徹底やインフラ復旧、雇用対策も要請。これに先立ち、民主党の輿石東幹事長とも国会で会談した。《共同通信》
参院本会議
野田佳彦首相は24日午前の参院本会議で、消費税増税を柱とした社会保障と税の一体改革をめぐる国会審議に関し「与野党の議論はかみ合いつつある」との認識を示した。その上で「与党も野党も国民のために存在する。熟議により必ず国民の期待に応えられるよう与野党協議を追求し、改革を実現させる決意だ」と述べ、野党に協力を重ねて求めた。
首相は「与野党の一致点は必ず見いだせると確信する」と強調。「内容を分かりやすく伝える努力を重ね、日本は財政規律を守る国だと内外に行動で示したい」とした。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【北海道警】衛生基準を満たさないユッケを提供、焼肉店店長を書類送検
北海道警は24日、衛生基準を満たさないユッケを提供したとして、食品衛生法違反容疑で札幌市東区の焼き肉店の男性店長(58)を書類送検した。道警によると、富山県などで起きた焼き肉店での集団食中毒事件を受け、導入した新基準で全国初の摘発。
送検容疑は1月、自分の店で専用の包丁やまな板などを使わずに加工、調理したユッケ約60グラムを客の男女2人に提供した疑い。2人は下痢などの症状を訴えたが、回復した。店長は容疑を認め「ユッケは客が楽しみにしていた。新基準は分かっていたが、肉の取り扱いには自信があった」と供述したという。《スポニチ》
【金融庁】年金2000億円「消失」AIJに業務停止命令
金融庁は24日、企業から運用を受託している企業年金の大半が消失しているにもかかわらず、虚偽の説明をしていたとして、独立系投資顧問会社「AIJ投資顧問」(東京都中央区)に対し、1カ月の業務停止命令と業務改善命令を出した。自見庄三郎金融担当相が同日午前の会見で明らかにした。
同社は約2000億円の年金資金の運用を企業から受託していた。金融庁は今後、証券取引等監視委員会とともに実態解明を急ぐ。自見金融相は「顧客の資産が毀損(きそん)したとみられるため、投資者保護の観点から実施した。このような事態は誠に遺憾だ」と述べた。刑事告発の可能性については「法と証拠にしたがって対応したい」としている。《産経新聞》
【東京都・石原慎太郎知事】河村市長発言を擁護
東京都の石原慎太郎知事は24日の記者会見で、「南京大虐殺」を否定した河村たかし名古屋市長の発言について「河村君の言うことが正しい。大虐殺は違うと思う」と述べ、擁護した。
知事は「(南京が)陥落した2日後か3日後に日本の代表的識者が入っている。彼らは『死体はあったけど山と積むような死体なんて見たことない。けげんな話だ』と言っていた」と指摘。《共同通信》