平成8437日目

2012/02/13

【この日の野田総理】

福島県飯舘村による要望

福島県飯舘村の菅野典雄村長らは13日、首相官邸に野田佳彦首相を訪ね、東京電力福島第1原発事故に関する要望書を提出した。政府は3月末をめどに現在の警戒・計画的避難区域を年間積算放射線量に応じて3区域に再編する方針。村長は「村が3分割される恐れがある」と一体的な扱いを求めたのに対し、 首相は「一生懸命対応する」と応じた。


https://www.kantei.go.jp/

村長は除染対策への財政支援も要望し、首相は「基本的に地元負担がないように やってきたつもりだ。引き続きやっていく」と述べた。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党・高橋昭一衆院議員】維新政治塾に応募

大阪維新の会が3月開講予定の政治塾に、兵庫4区選出で民主党の高橋昭一衆院議員が応募していたことが13日、関係者などへの取材で分かった。同会幹事長の松井一郎大阪府知事は同日、この議員を含む現職国会議員に関し「遠慮してほしいと言おうと思う」と述べ、入塾を認めない方針を示した。

「政治塾で政策をまとめる。現職国会議員としての今の政策はどうなるのか」と述べ、政策の整合性が取れなくなる可能性を理由に挙げた。府庁で記者団に答えた。

一方、高橋氏は取材に対し「維新の会の政策について学びたいだけで、衆院選については考えていない」と述べた。《共同通信》

【埼玉県・上田清司知事】東電を批判

埼玉県の上田清司知事は13日の記者会見で、4月から企業向け電気料金を値上げする東京電力について「これだけ満天下に迷惑をかけて誰ひとり警察のご厄介にもなっていない。自首するやつはいないのかと言いたい」と、激しく批判した。

上田知事は例として「ガスタンクが爆発すれば御用になるし、デパートが火災になっても御用になる」と述べ、福島第1原発事故の刑事責任を取らないまま値上げを検討する東電への不満を爆発させた形だ。

また「詳細を明らかにしないまま値上げの金額だけ決めるという乱暴な手続き。散々節電の協力を強いられてきた人に極めてむごい仕打ちだ」として、値上げを延期すべきだとの考えを示した。《共同通信》

【大相撲・田子ノ浦親方】死去

高校生として史上初のアマチュア横綱に輝いた大相撲元幕内久島海の田子ノ浦親方が13日、東京都墨田区の病院で急死した。死因は不明。46歳だった。和歌山県新宮市出身。13日午後4時45分ごろ、同親方が江東区北砂の田子ノ浦部屋で吐血して倒れたと警視庁に通報があり、病院に搬送された。事件性はないとみられる。

田子ノ浦親方は和歌山・新宮高3年でアマ横綱、日大でも3年連続で学生横綱となった。大学時代に獲得した個人タイトル28個は史上最多。《共同通信》

【三崎千恵子さん】死去

映画「男はつらいよ」シリーズで主人公の寅さんの「おばちゃん」役で親しまれた俳優の三崎千恵子さんが13日午後7時15分、老衰のため神奈川県鎌倉市の病院で死去した。90歳。東京都出身。軽演劇や劇団民芸などの舞台を経て、映画やテレビドラマの脇役として多くの作品に出演した。《共同通信》



2月13日 その日のできごと(何の日)