平成8435日目

2012/02/11

【野田佳彦首相】千葉県柏市を訪問

急速に進む日本の高齢化に地域が一体となって対応する「地域包括ケアシステム」の先進的取り組みを把握するため、野田佳彦首相は11日、柏市の豊四季台団地を視察し、医療関係者や住民と意見交換した。


https://www.kantei.go.jp/

野田首相は世界一の長寿と高齢化のスピードが最も早く進む日本の状況に触れ、「日本は課題先進国。日本の高齢化対策に世界が注目している。地域包括ケアシステムは関係者の連携が鍵で、豊四季台のモデルを日本や世界のモデルにしてほしい」と述べた。野田首相は就任後、公務で千葉県内入りしたのは初めて。

同システムについて説明した秋山浩保柏市長は「最大の課題は在宅医療の実施。医師、看護師、介護士らと連携した取り組みが重要」などと述べた。

野田首相は「社会保障と税の一体改革では、財源が待ったなしだと勘違いされているが、団塊の世代が次々と高齢化するため社会保障制度が待ったなしの状況。地域コミュニティーが同システムを支える底力となるので、関係者が連携し豊四季台モデルを構築してほしい。政府としても後押しする」と述べた。《千葉日報》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東日本大震災】発生から11カ月

東日本大震災は11日で発生から11カ月。連日氷点下に冷え込む被災地で、警察や海保などは懸命な捜索活動を続けているが、10日時点で行方不明者は、岩手、宮城、福島など6県でなお3305人に上る。

遺体が見つかった犠牲者は1万5848人。この中で身元の分からない遺体も500人以上だ。「一人でも多く家族の元へ帰そう」と、警察はDNA鑑定で身元確認作業を続けている。震災復興の「司令塔」となる復興庁が10日に発足したが、被災地には深い傷痕が残る。《共同通信》

【福島県双葉町・井戸川克隆町長】中間貯蔵に反対

東京電力福島第1原発事故で福島県双葉町の井戸川克隆町長は11日、国が同町を含む福島県双葉郡内に建設を要請している汚染土壌の中間貯蔵施設について「町としては双葉町議会も含め反対だ」と述べ、あらためて反対する意向を表明した。

東日本大震災から11カ月を迎え、避難先の埼玉県加須市で報道陣の取材に応じた。

ただ、中間貯蔵施設の是非は除染の問題も絡んで自治体ごとに利害が異なると指摘。双葉地方町村会の会長を務める立場から、地元の意見集約が難航する可能性を示唆した。《共同通信》

【札幌中央署】SMクラブで全裸緊縛、28歳巡査長逮捕

SMクラブの客の前で全裸になったとして、北海道警札幌中央署は11日未明、公然わいせつ容疑で道警厚別署留置管理課巡査長のA容疑者(28)を現行犯逮捕した。札幌中央署によると、「裸でいたのは間違いない」と容疑を認めている。

店は、深夜営業飲食店の営業許可しか受けていないにもかかわらず風俗営業を行っている疑いがあったため、同署の捜査員が捜査に入り、全裸でステージに上がっているA容疑者を発見、現行犯逮捕した。逮捕容疑は11日午前1時25分ごろ、同市中央区南5条西のSMクラブで全裸になり、公然とわいせつな行為をした疑い。《時事通信》

【ホイットニー・ヒューストンさん】死去

Embed from Getty Images

米著名歌手のホイットニー・ヒューストンさんが11日午後、滞在中の米ロサンゼルス近郊のホテルで死去した。48歳だった。死因は不明。米メディアによると、11日午後にホテルの部屋で意識を失っているところを発見され、間もなく死亡が確認された。米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)によると、地元検視局が毒物検査を含む死因特定を進めており、結果が出るのは数週間後という。

ヒューストンさんは1980~90年代に活躍し米音楽界で最高の栄誉とされるグラミー賞を6回受賞したが、2000年以降はアルコール・薬物中毒や米歌手ボビー・ブラウンさんとの離婚、経済的な困窮など私生活でのトラブルが米メディアで伝えられていた。《日経新聞》



2月11日 その日のできごと(何の日)