平成8413日目

2012/01/20

【この日の野田総理】

カタール国大臣らの表敬

平成24年1月20日、野田総理は総理大臣官邸で、民主党日本・カタール友好議員連盟及びカタール国のハーリド・ムハンマド・A・アル・アティーヤ外務担当国務大臣らによる表敬を受けました。《首相官邸》

1月20日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】カタール国大臣らが表敬訪問

東日本大震災の被災地の子どもたちに心身リフレッシュの場を提供しようと、駐日カタール大使館等が主催者となり、同国の教育・福祉復興支援プログラムの一環としてこの冬休みに夕張市で「親子で雪ん子冬のリフレッシュキャンプ」を開催した。岩手・宮城・福島3県の被災地の親子700人が招待され、スキー教室や各種体験教室を楽しんだ。

キャンプの成功を報告するため、カタール国アティーヤ外務担当国務大臣、鈴木直道夕張市長、キャンプに参加した3家族、この取り組みを支援した民主党日本・カタール友好議員連盟の伴野豊衆院議員らが20日、そろって野田佳彦総理のもとを表敬訪問した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲初場所13日目】大関把瑠都関、初優勝決定

大相撲初場所13日目は20日、東京・両国国技館で行われ、大関把瑠都(27)=エストニア出身、尾上部屋=が大関琴奨菊を下手投げで退け、初日から13連勝で初優勝を決めた。エストニア出身力士の優勝は初めて。欧州出身者では琴欧洲に次いで2人目。

2敗で追っていた横綱白鵬が大関琴欧洲に寄り切られて2敗力士がいなくなり、2日を残して優勝が決まった。

他の大関陣は稀勢の里が栃乃若を、日馬富士が小結雅山をともに寄り切って10勝目を挙げた。《スポニチ》

【社民党首選】福島瑞穂氏が無投票で5選

任期満了に伴う社民党の党首選が20日告示され、現党首の福島瑞穂参院議員(56)以外に届け出がなく、福島氏の無投票5選が決まった。2月24日の党大会で正式に承認される。

対抗馬擁立を目指していた照屋寛徳国対委員長や阿部知子政審会長らは、立候補条件である国会議員の推薦人4人を確保できずに断念。党改革を訴えて立候補に意欲を示していた稲森稔尚・三重県伊賀市議(28)も要件を満たせなかった。社民党の党首選は平成8年に社会党から党名を変更した後、一度も行われていない。《産経新聞》

【岡田克也副総理】沖縄振興に積極対応

岡田克也副総理は20日午前、沖縄県の仲井真弘多知事と官邸で会談した。仲井真氏は3月で期限切れとなる沖縄振興特別措置法に代わる新法に関し内容の充実と早期成立を要請し、岡田氏は「当然仕上げる」と積極的に対応する意向を伝えた。

仲井真氏は会談後、岡田氏について「原理主義者と言われるが、信望が厚い。民主党幹事長時代に沖縄関係予算の方向性をまとめてもらった」と記者団に期待感を示した。

会談では米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題は話題にならなかったという。《共同通信》

【ダルビッシュ有投手】レンジャーズ入団会見

Embed from Getty Images

米大リーグのレンジャーズ入りが決まったダルビッシュ有投手(25)が20日、米テキサス州アーリントンにあるレンジャーズの本拠地球場、レンジャーズ・ボールパークで入団記者会見を行い「不安は何もない。自分のベストを尽くすだけ」と話した。

スーツ姿で会見場に登場。ポスティングシステム(入札制度)を利用し、入札金を含めて1億1千万ドル(約85億円)超の巨額移籍を果たした日本のエース右腕が、真新しい背番号「11」のユニホームを披露するとカメラのフラッシュが無数にたかれた。

これまでメジャーに挑戦した多くの日本選手とは違って英語での自己紹介はせず、約1時間、淡々と質疑に応じた。「違う環境で、すごい投手、すごい打者がいる中でできるのは楽しみ。ハードな練習をしてきた。大丈夫だと思う」と言い切った。《日経新聞》



1月20日 その日のできごと(何の日)